※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が機嫌が悪く、だっこしか受け付けず、ミルクも飲みにくい。家事もままならず、成長を感じられない。これは変でしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます。
機嫌のいい時間がとにかくないです。
1日のうち30分くらいです。
おもちゃやメリーでもすぐに飽きて
だっこしかありません。
ミルクを飲むのも大変で
反ったり泣いたりで30分もかかり
150ml程しか飲みません。
だっこ2時間→睡眠1時間→ミルク30分
これの繰り返しで家事もままならず
食事もトイレもなにもできません。
寝るときもだっこ以外寝ません。
夜は添い寝でたくさん寝てくれますが...。
3ヶ月なのにこれって変ですか?
なにか私がいけなのでしょうか💦
2ヶ月の時となにも変わらず
成長を感じられません😥

コメント

み

最近は1日泣かずに機嫌いい日もだいぶ増えてきましたがうちもそういう日たくさんあります😅
赤ちゃんってそういうもんだと思ってました…

  • ゆき

    ゆき

    機嫌のいい日があってうらやましいです😥
    3ヶ月になってからより大変に
    なったような気がしてました💦

    • 2月20日
  • み

    なんか外が曇ってる日とかよく寝てくれて機嫌が良い気がします🤔気のせい🤔?
    普段はお昼寝しないでグズグズ、一日中おっぱいなんでご飯作れず困ります😓

    • 2月20日
  • ゆき

    ゆき

    おっぱいおっぱいになると
    困ってしまいますよね😣

    • 2月20日
junimaru

うちの子は7ヶ月までそうでしたよ( ^ω^ )
8ヶ月に入ってようやく1人遊びが1時間程できるようになりました!
それまでは、1日中泣いてばかりで機嫌がいい時間なんて1時間もなかったです!
常に抱っこでユラユラ、下ろそうとすれば火がついたようにぐずって、トイレも抱いたまま入ってました(^_^;)
同じくミルクも大変で、新生児の頃から飲ませるのに1時間半かかって60mlがやっとでしたよ〜(´-`)
1人の時は朝、昼は食べることもできず、夜は旦那が帰宅した後23時過ぎに食べてましたが、その間も旦那の腕の中でギャン泣きでした💦
家事もままならず、夕飯を作るのに5時間かかってました(^_^;)
昼寝も抱っこで30分寝るかねないかで、夜は15分おきに目を覚まして泣いてました❗️
今でも寝ぐずりが酷く、寝かしつけは毎日3時間〜5時間かかってねかせますが、それでも1時間おきに目を覚まします(^_^;)
きっとその子の性格なんでしょうね😅

  • ゆき

    ゆき

    ずっとそうだと大変ですね😢
    わたしも1日かかって
    夕食作って旦那のお弁当作ってます💦
    性格ですかね😣
    甘えん坊なのでしょうか💦
    もう少ししたら保育園に預けるので不安です😭

    • 2月20日
  • junimaru

    junimaru

    グッドアンサーありがとうございます^_^
    保育園に預ける予定なんですね❗️
    保育園に入ったら、逆に1人遊びが増えたりするかもしれないですよ( ^ω^ )
    甘えん坊さんのママも大変ですが、今だけだと思って頑張りましょう🎵

    • 2月22日
deleted user

3ヶ月頃から1日中ぐずってます(*_*)
2ヶ月ごろまでは1人でよく遊んでたので、いろいろ自我が出てきてる証拠かなーって成長と思ってます(^^)
動きたいのに思ってるほど動けない、言いたいことあるのに言えないって雰囲気に感じてます(´ฅ•ω•ฅ`)

  • ゆき

    ゆき

    なるほど!
    自我が出てきてるという考えは
    なかったです😭
    成長していたんですね😢💕

    • 2月20日
mio

赤ちゃん的には問題ないと思いますが、
お母さんが疲れちゃいますよね。
お外にお出かけとかはあまりしませんか?
お出かけしても機嫌悪いですか?

抱っこじゃないと寝ないのは
あくまでうちの子の場合は、突然床に置いてセルフねんね出来た日があって、それからずっとセルフねんね出来てます。3ヶ月になったぐらいの時から。赤ちゃんって昨日出来なかったことが突然今日はできたりするから、諦めずに抱っこで寝かしつけて、寝たら置いてみてはどうでしょうか?

  • ゆき

    ゆき

    お出かけはしませんが
    天気のいい日はお散歩に行きます!
    割りと機嫌がいいです😌
    置くと泣いてしまいます💦
    ねばってお布団においてましたか?

    • 2月20日
  • mio

    mio

    置くと泣きますよね💦
    うちもそうでした!
    外出する時に着せるモコモコした上着を着せて寝かしつけしたら置いても起きなかったり、お散歩やドライブに行って寝たら、帰らずそのまま自然に起きるまでお散歩し続けたりして、抱っこ以外で寝る練習?しました!

    • 2月20日
ミィ

こんにちは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。うちも日中は抱っこゆらゆらで抱っこか膝の上でしか寝ませんでした。3ヶ月入るくらいから急にベッドで日中寝てくれるようになりました。赤ちゃんのリズムや性格であって、ゆきさんは何にも悪くないと思います!赤ちゃんには個人差あるようなので気にしないでいいと思います。そうはいっても家事がままならないのは大変ですよね。私もそうだったのでよくわかります😭
ミルクは飲むの上手でない赤ちゃん沢山いますよ~。うちも新生児からめっちゃ下手で最近ようやくごくごく飲めるようになりました。それまでは吐き戻しや反り返り沢山ありました。ミルク上手に飲めるようになればお腹が張ったりもましになってくるので機嫌良い時間が増えるかもしれませんね💦げっぷをマメにしてあげるとか。

  • ゆき

    ゆき

    うちもベットで寝てほしいです😢
    置くとすぐに起きて泣きます💦
    いろいろ試したのですが
    一人で寝られないようで😢

    ミルクも早く上手に飲んでほしいです💦
    イライラしてしまいます😣

    • 2月20日
mopiy🍼

158のんだら充分ですよ(⑉• •⑉)❤︎

絵本読んだり、歌歌ったり、いつもと違うこともしてあげましょう٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)
お外にでかけると機嫌よくなったりしませんか?

  • ゆき

    ゆき

    まわりにも100ml飲んだら
    大丈夫だと言われました💦
    ミルク缶には200mlとかいてあるので😢

    お散歩は機嫌よくしてます😌

    • 2月20日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    赤ちゃんによってのむりょうちがいますからね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 2月20日
  • ゆき

    ゆき

    そうですよね💦
    100ml飲めばいいやってゆう
    気持ちで頑張ります‼

    • 2月20日