※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
お金・保険

18歳で妊娠5週の女性が、親に縁を切られており、生活保護を受けている状況で、子供の父親が17万の収入で暮らす予定。生活費の計算や国からの支援について教えてほしいです。

私は今18歳で妊娠5週です。
一度中絶をしたことがあり、もうあの様な想いはしたくないので産むことに決めました。
ですが、私は親に縁を切られてしまい、両親ともにいません。そして、この子の父親も両親ともにいないため親戚と生活保護を受けて生活しています。
この子の父親は春から仕事と夜間の専門学校に行きます。月17万の稼ぎでおばあちゃんと暮らして行くそうです。
そこで私はひとりで全ての資金を貯めなくてはいけないと思っているのですが、この状況だといくらの稼ぎで生活ができるでしょうか、国から貰えるお金のことなどあると思うのですがよくわからないため教えていただきたいと思います。

コメント

あちゅ

籍はいれずにシングルで育てるんでしょうか?

国からお金をもらうというのは、生活保護を受けるということですか?

マイメロ

結婚しないで未婚のまま育てるということでしょうか?未婚のままでしたら、生活保護申請なんかも検討の一つかと思いますが、結婚するのであれば、彼の収入があるわけですから、生活保護はもらえません。彼の収入17万+あなたがギリギリまで働き、出産後おばあちゃんにお子様を見てもらうなり、保育園いれるなりして働かないとかなり厳しいと思います。あなたは今働いていますか?もし働いていないのであれば、妊婦を雇う会社はあまりないと思います。

ななこ🌼

どこの地区にお住まいかによって、地区ごとに手当が違ったり(子育てに手厚い地区と高齢者に手厚い地区など様々あります)、しーたんさんの状況をもっと詳しく知らないともらえるものがあるかは分かりません。

市役所等に相談にいくのが一番だと思いますよ

結婚はするんですか?しないんですか?
それによって結構変わってくると思いますよ( ^∀^)

なっちゃん

シングルで産むんですか?
彼がおばあちゃんと住むんですか?なぜしーたんさんが全て出すんですか?彼は父親ですよ、、、

a♡yumama

結婚するかしないかにもよると思います。
シングルなら、生活保護受けるなりできると思いますがかれと籍をいれて・・・となるとできないと思います。
あと、今働いてないのであればなかなか妊婦を雇う会社はあまりないかと・・・

どういう事情かはわかりませんが市役所などにいって相談してみてはいかがですか?

しーたん

結婚はしません。元彼さんのところに戻るか私のところに戻るか悩んでるそうです。なのであてにできません。
やっぱり妊婦を雇う会社はないですよね…。
厳しいとわかってはいるのですがどうしても産みたいと思っています。
a♡yumamaさん
なちさん
(^O^)/さん
Aliciaさん
atさん
あちゅさん
ニコさん
お返事ありがとうございます!

あちゅ

それなら母子手当を受けながら最低限のアルバイトなど夜の仕事になりますね💦

みー

両親にも頼れず彼にも頼れず、18歳職なし。
可哀想ですが、今回は諦めることをおすすめしたいです。