※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親から可愛いと育てられたが、鼻のコンプレックスがありました。大人になってから友人や彼氏には逆に高いと言われ、親の影響力を感じました。親は褒めすぎると勘違いさせるとも言われました。

自分が両親から可愛い❤可愛い❤って育てられてきた人でよくなかったことってありますか?
テレビでずっと世界一可愛いと育てられてきたけど中学くらいのときに親に「あなたは一般的に見るとブスだから覚えておいてね」と言われたというのは見たことあります。
ただ、自己肯定感は可愛いと言われて育ったこの方が高いですよね。

私は親に鼻が大きいねとか、団子っ鼻ちゃんとかへんな呼ばれ方してて、すごく鼻がコンプレックスでプリクラとか鼻をスタンプで消してました。
近所の人に美人さんだねと言われても、親がいやいや全然かわいくないですよと言われていたのも悲しかったです。

大人になってから彼氏に涙ながらに声が詰まりながらもコンプレックスを打ち明けたら「え!?むしろ鼻小さいし高いよね?」と言われて驚き、
少しコンプレックスが薄れてきてから昔からの友だちにも鼻がずっと嫌だったと言うと「全く思ったことないし、顔に不満があるとか考えもしなかった。言われてみればスタンプで顔消してたけど顔消すの流行ってたからかなと思ってた」と驚かれました。

親の言葉って本当に影響力あるなと思いました。

親に大人になってから言ったら、全然悪意をもってなかったこととか、可愛いと思ってたけど、時代的なものもあり自分の子どもを親が人様の前で褒めたりするのはおかしいと思ってたみたいに言われました。
あと、あまり褒めすぎると調子にのるから、今の人は親が可愛いとか言いすぎて勘違いして芸能界に入りたがる、とかも言われました。

コメント

min

私は可愛い可愛いと育てられました🤣ホリが浅くて、ザ日本人顔です(笑)母がよく私のことをのっぺりしてて可愛いと言っていて、のっぺりをずっと褒め言葉だと思ってました🤣ある時に親戚の自分より小さい子に、のっぺりしてて可愛いと言って空気を凍らせた経験アリです🤣私は褒めたつもりだったので母が必死にフォローしてました!(多分私が小学生とかです)

いま自分が親になって思うのですが、我が子は一般的に顔が整ってなくても、やっぱり世界一可愛く見えます👦🏻💓なので可愛い可愛いって育ててます🙋‍♀️調子乗る子もいるかもしれませんが、大体の子は年頃になれば分かると思ってるので🙌🏻それにママリさんが言うように、親の言葉の影響力ってすごいと思うので、例え子どもの顔が整ってなくても、可愛いと言って愛情が伝われば良いと思ってます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒め方って難しいですね😂
    年頃になったら自分自身で嫌でも周りと比べますよね。
    可愛い可愛いって育てられた方の意見を聞けて嬉しかったです。ありがとうございます。🥰

わたしが思ってるならもっと可愛いって言って欲しかった気持ちと、親のいうことも一理あるのか?あまり言わないほうが子どものためにはいいのか?と悩んでたので
    自分の子には思う存分可愛い可愛い言います!笑

• 9月22日
  • min

min

そう言われてきたからかは分かりませんが、たぶん自己肯定感は高い方です☺️親からもほんと愛されてるなって思って生きてきてます!
    思う存分言っていきましょう💓だって我が子が世界一可愛いのは本当のことですし💞

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己肯定感高いの羨ましいです🥲親の影響だけではないとは思いますがわたしはとても低くて
    子どもを褒めていいのか悩むのもそもそも変なのかもしれませんね。😅
    そうですよね、我が子が世界一可愛いのは本当ですもんね。❤ありがとうございます☺️

• 9月22日
ビール

世界一可愛いと言われ育てられましたが小学校に入って自ら気づきました❗️
あれ?世界一ではないぞ?と🤣笑

帰って親に「かわいい、かわいい言ってたけど、嘘じゃん!」と言ったら親は大爆笑してました🤣

「あなたは誰がなんと言おうとかわいいの」と言われて、へーそういうもんなのか、と思いましたが親になり本当の意味で理解できました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「あなたは誰がなんと言おうとかわいいの」、なんか涙がでました。素敵な言葉ですね🥰
    私も子どもに「世界一じゃないじゃん!!」って言われたらそう言いたいです。
    ありがとうございました。

• 9月22日
あすか

私は自分の顔について、家族から否定的なことを言われて育ちました。

母からは
「1回も可愛いと思ったことがない」
「ほんの少しの勇気を出して、整形しない?目だけは(二重瞼にするのを)許すから!」
「赤ちゃんの時 ほんまにブサイクで、見れたもんじゃなかった。今はマシにはなったけど」

父からは
「化粧をしていないとキモい」
「(昔 私が高校の制服を着ているのを見て)どこのオバチャンかと思った」

祖母からは
「あんたは歯並びが悪いから、成人式の写真で歯を見せて笑って写るべきじゃない。口を閉じて撮りなおしてもらってきな」

お陰で私は自己肯定感が低く、顔に全然自信がありません。
化粧品や服も、こんな顔でオシャレしても無駄だとすら思います。
今の旦那は私の顔が好みらしく、「可愛い」「綺麗」と言ってくれますが、それすらも信用できません。
でも、「嘘でもこんな風に言ってくれる優しい人は、今後2度と現れないだろうな」と思ったことも、結婚相手に選んだ理由の1つです。

親の言葉って本当に影響力が強いですよね。
私は息子が誰よりも可愛いと思っているし、息子の自己肯定感を育てていくのも親の務めだと思っているので今後も外見、内面問わずたくさん褒めるつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目けなされると自己肯定感低くなりますよね🥲

書いてくださったこと、すごく共感しました。
    オシャレは可愛い人がさらに可愛くなるためにするから、可愛くない私はしても無駄だしなんか「がんばっちゃってる」とか思われたら恥ずかしいから興味ないふりしてました。
    容姿を褒められてもどうせ社交辞令だ、だって一番身近な家族がブスって言うからそれが本当のことなんだと思って生きてきました。
    私も旦那が元の外見を気に入ってくれたり、ちょっとオシャレしたら褒めてくれたりして少しずつ私もオシャレしていいんだってなってきたところです。

こどもを褒めることに対して少し迷いがあったんですが、わたしも外見内面たくさん褒めます☺️
    ありがとうございました。

• 9月22日