※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
サプリ・健康

【歯周ポケットの治療方法と予防について】歯医者さん、歯科衛生士さん…

【歯周ポケットの治療方法と予防について】

歯医者さん、歯科衛生士さん教えてください!!
今日歯医者の定期検診、掃除でした💦
ここ何年か歯周ポケット4〜6ミリが25%あります。
これって中度の歯周病で治療が必要ですよね?
サイト見たら書いてあったんで、、
でも歯医者には3ヶ月に一度通ってますが、麻酔などもせず普通に歯石をとって掃除してもらい、また3ヶ月後来てくださいねと言われるだけです。
指導書には出血や動揺はなし、歯石プラーク少ないと書いてあります。
出血や動揺などなければ歯周ポケットが深くても問題ないんですか?
3ミリ程度まで改善できる方法があればそれも教えて下さい!
このまま歯医者に通ってれば歯守れますかね?🦷泣
教えてください😭

コメント

ぴーち

4〜6ミリのポケットが25%は歯周病です。ただ今の所動揺や出血なしとのことなので、状態としては落ち着いているのではないでしょうか😊基本的に健康な歯肉のポケットは3ミリまでと言われます。4ミリ程度までは歯肉が腫れた状態いわゆる歯肉炎の状態でもなりますが、5.6ミリというのは歯肉が腫れてできてるポケットではなく骨がなくなったことによってできてるポケット(=歯周病)です。歯肉炎で深くなってしまったポケットは日々ブラッシング等頑張れば戻るのですが、歯周病で一度なくなってしまった骨(ポケット)はほとんど戻らないので6ミリになってしまったポケットを3ミリにするというのはなかなか難しいと思います。
今できることとしては、歯医者にきちんとメンテナンスに通うこと。これ以上歯周病が進行しないようにしっかりご自身でケアされることが大事かなと思います!🦷
麻酔を使って深いところの歯石を取るという作業も、もしポケットの中の深いところに歯石がついていればしますが、ついていないのであればわざわざ麻酔使ってすることもないので、していないだけだと思いますよ😊

• わん

わん

お返事ありがとうございます😭
    歯周病だとは思ってましたが、痛みとかグラつきとか自覚症状がなかったので、、これって酷い方ですかね??
    指導書の書き方的には4〜6m25%なんですが、一応深くて4ミリです😭
    これ以上酷くならないように頑張ります💦

• 9月22日
  • ぴーち

ぴーち

歯周病って、虫歯と違って進行しないと痛み出てこないことが多いんです😭
    グラつきも、自覚症状出るところまで行くともうだいぶ骨が無くなってることが多いです😭
    自覚症状がない!というところも歯周病の怖いところです🥲

深くて4ミリということであれば全然酷くない方だと思います😊
    衛生士として働いてる時に見てた患者さんでも酷い方だと13ミリとかの患者さんもいらっしゃいました!もうそこまでいくとグラグラなことが多いです😅
    プラーク歯石等も少なく出血もないとのことなので綺麗に保たれてるんだな!という印象です😌
    ただ頑張って磨こう!!としすぎて力入りすぎて歯茎が下がってしまうということもよくあるのでそれだけ気をつけてください〜😂✨

• 9月22日
  • わん

わん

そうなんですね😭
    やっかいな病気💦

そこまで酷くないとのことでちょっと安心です😮‍💨笑
    13ミリまでいったらもう腹括らなきゃですね💦
    一応昔から虫歯もできやすいので歯磨きは頑張ってるつもりなんですが、もっとできることがありそうなのでちょっとでも改善するように頑張ってみます!
    この前強く磨きすぎで下がり気味な歯があると歯医者さんでも言われました💦
    気をつけます🤣
    ありがとうございました!!

• 9月22日