※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

食費について相談です。夫婦2人で食費6万円、外食込み。朝は和食と洋食、昼は牛丼とにゅうめん、夜は軽めの夕食。外食は月4回程度。使いすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

食費について_φ(・_・
夫婦2人で食費4万5千円+外食1万5千円で計6万円って使いすぎですよね?!(´;ω;`)
お酒は別です(5千円)

朝ごはんは
夫は和食(ご飯・明太子・お味噌汁・目玉焼き・ウインナー)
私は洋食(食パン・蜂蜜かけヨーグルト・コーヒー)

今日のお昼は
(お昼は近いので夫一時帰宅)
ちょっこっと牛丼(牛コマ・玉ねぎ・人参)と
にゅうめん(油揚げとねぎ)

夜ご飯は
ポテトサラダ
ひじき煮物
枝豆
大根ステーキ
キムチ
ししゃも味醂干し
※夜ご飯はあまり米を食べないです

こんな感じですが使いすぎでしょうか?!(´;ω;`)

今月外食は居酒屋一回、焼き鳥屋一回、回転寿司一回、マクド一回
二回ほどパン屋で4個〜6個パンを買ったりもしました

アドバイスお願い致します。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

えりっつ

うちはこんなに品数ないです笑

旦那のビールいれても月2ー3万で収まりますね!

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます(^-^)ビールは毎日ですか?!:(;゙゚'ω゚'):すごいです!尊敬致します(´;Д;`)
    品数多いと自覚なかったです(´;Д;`)気を付けます!!

• 2月20日
  • えりっつ

えりっつ

こんなに作ってくれる奥さん!旦那さん幸せですね💓笑

うちの場合は、朝ごはんは食べない日が多いし、昼も軽くしか食べないのです😭
    なので、夜だけしっかり食べるので安くて済んでるのかもしれません💦

ビールは隔日って感じです!
    ビールだけでかなり変わります💦

• 2月20日
  • ままり。

ままり。

いつも美味しいと喜んでくれる所見るとつい頑張って作ってしまいます(´;Д;`)(笑)
    なるほど!朝ごはんも昼ごはんも少〜しずつ質素にしていく作戦にします(><)!

• 2月20日
M000E128

うちは2人の時は3万ちょいでした!!
旦那には昼はお弁当作って、私はその残りか前日の晩御飯の残りを食べていました。
旦那が結構食べる人なんで適度に節約はしていました(^^;)
外食が多いですね!!
うちも週一で外食してたので妊娠してからあまり行かなくなってだいぶ減りました!!
それと夕飯の品数も多いですねー!!
バランスよくていいと思いますがうちは3品してました。
あまりに簡単メニューなら4品でしたが( ̄▽ ̄)

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます(^-^)
    外食多いですよね(><)!!来月は1万に収まるように頑張ります(´;Д;`)夕飯の品数も多いみたいなので一品減らします(笑)

• 2月20日
yumama

うち夫婦二人で食費は月2万、外食は月1万以内!
お酒は飲みません。

と決めてます(;^ω^)
うちと比べたらですが夜ご飯の品数がすごく多いですね💦

夜はメイン、副菜1.2品、汁物、ごはん、とかです💦

• ままり。

ままり。

外食うちも1万以内にしたいです!うち品数多いみたいですね(´;Д;`)一つだけ減らそうと思います(笑)

• 2月20日
黄緑子

2人では多いですね(><)
とても豪勢ですけど、余裕があるのならいいと思いますよ^^*
減らしたいなら外食無くすしかないですね……。
うちは、外食0です(笑)
年に3回~4回かな?
回転寿司かマックです(笑)
パン屋も買うと高いですよね(><)

普段の食費は、おかず減らしてご飯おかわりですね(笑)
夕飯はメインと副菜と白米です!

• ままり。

ままり。

品数多いみたいですね(´;Д;`)自覚なかったです。。
    外食は1万までで頑張れるようにします(><)パン屋のパン大好きで、、、(笑)
    私だけでも夜お米食べるようにします!

• 2月20日

確かに品数多くて尊敬です😍
私は毎日2~3品しか出せないんで尊敬します✨✨
外出結構されるんですかね!?
私たちは月1~2回ほど外食で
基本家でご飯食べるので、
食費2~3万くらいです✨
安売りとかで
大量に購入し
小分けしたりしてます😅笑

• ままり。

ままり。

品数多いみたいですね(´;Д;`)一品減らします(笑)外出は毎週しますね(><)お金ないからちょこっと出て終わり!って言っててTSUTAYAで1000円・パン屋で1000円お菓子500円マクド買って帰ろう〜で1000円とか結局使ってしまいます(´;Д;`)
    当方転勤族で田舎在住ですが安売りスーパーがなく困ってます(´;Д;`)

• 2月20日
なっちゃん

高い気がします😅でも品が沢山あって
すごいですね(*´˘`*)♡
うちは3人暮らしで月3万前後です!!
お酒は飲みません!!

• ままり。

ままり。

品数多いみたいですね(><)転勤族の専業主婦で暇なのでつい作ってしまいます(笑)3万前後理想です!お酒は私もビール週2本ほど飲むので夫にも飲むなとは言えなくて。。(笑)

• 2月20日
mopiy🍼

多いですねー!。・°°・(>_<)・°°・。
まあ子供いないならそれくらいぜいたくしてもいいのかなとおもいますが。
牛肉とかまずうちではかいません😭

• ままり。

ままり。

やっぱり多いですよね(><)子供できたら外食は少しは減るのかなと思ってます。。
    牛肉は500円くらいのを今月は1回買っただけなんです(´;Д;`)(笑)いつも鶏胸肉かたまに鶏モモとカレーも合挽きひき肉です(><)

• 2月20日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

節約、貯金したいのであれば
    子供いない今から節約生活に慣れておかないとだめですよ(⑉• •⑉)❤︎

週1くらい外食ってことですよね、わたしは月1するかしないかです。・°°・(>_<)・°°・。

• 2月20日
  • ままり。

ままり。

ですよね(><)!いきなり頑張れないと思うので今のうちから徐々に節約、貯金頑張っていきたいと思います(´;Д;`)
    外食も仰る通り週1でございます(´;Д;`)もう少し減らしたいと思います(><)!

• 2月20日
.mam

収入にもよるので、遣いすぎかどうかは分かりませんよ✨
うちも夫婦2人でお酒は飲まず6万くらいですが、外食したり、食材こだわったりしてるので、それ相応です⤴

外食の多いライフスタイルの人もいるし、それで生活に支障がないなら、別に減らす必要はないかなーと😌

それで困っていて節約したいってことであれば、品数減らしてご飯を食べるとか、牛じゃなくて豚とか鶏を使うとか、朝ごはんは和食か洋食どちらかにするとかですかね…。

でも、ご主人はそこを削ってまで食費節約してほしいと思わないかなと思いますが😅

• ままり。

ままり。

2人ともわりと食べたいもの食べたい派なので高くなってるのかなと思います(´;Д;`)
    今は子供がまだなので困らないですが、転勤族で専業主婦なので節約を心がけないとなと思っている次第です(´;Д;`)
    仰る通り、夫は食費を節約!節約!と私が言っていると悲しそうです(><)笑

• 2月20日
  • .mam

.mam

ご主人、ご飯楽しみなんですよ〜💦といううちが、そうで、産休に向けて節約しないとなって思ってると、「ご飯ケチるのはやめて、なんのために仕事してるんよー」と(笑)
    ご主人の収入があって、ご主人もご飯が楽しみなら、そこはあまり節約してあげてほしくないです😅
    楽しく出来るところからって感じならいいですけどね🎵ご主人が節約されてると感じるのはかわいそうです(T-T)

• 2月20日
  • ままり。

ままり。

ご飯毎日楽しみに帰ってきます(´;Д;`)(笑)
    MYさんの旦那様と全く同じ事言っていました(><)!
    夫のお給料に対して6万円だと20%です。この数字が多いのか少ないのかわかりません(><)。。。
    楽しく出来る節約✨
    目指して頑張りたいです(●´ω`●)

• 2月20日
  • .mam

.mam

食費の目安は月収の15〜20%みたいですよ⤴
    でも家賃とか住んでる地域の税金とかにもよるので一概には言えませんが…
    うちは今は共働きなので、6万で10%くらいですが、産休に入るとなると15%になり、12万の家のローンもあるので、もう少し考え直さないといけないです(>_<)
    その他の出費から見直して、食費はそのままという手もあるかと思います🎵

あまり節約!節約!となると、ご主人が収入について色々言われていると感じないかが心配です😣
    いらない心配かも知れませんが💦

• 2月20日
  • ままり。

ままり。

ご丁寧にありがとうございます(´;Д;`)♡私の副収入も合わせると15%くらいになりそうです(●´ω`●)平均内で安心しました♡

ローン12万円のお家:(;゙゚'ω゚'):すごいですね(°▽°)♡きっと素敵なお家なんでしょうね(//∇//)羨ましいです♡
    その他の出費も確かに見直してみます(°▽°)!
    携帯も格安SIMの検討をしてみたいと思います(><)

• 2月20日

品数の多さにビックリしました、スゴい頑張ってますね!

うちは夫婦2人と1歳半の子どもがいますが月25000円内でやりくりできています!

近所のスーパは夜になるとキャベツが半額になるのでそれを狙ったりしてます。
もやし料理や豆腐料理など節約レシピなどの勉強してます💦
うちは1週間買いだめしてその中でやりくりしているので無駄買いしないところが良いところです^ ^

• ままり。

ままり。

品数多いみたいですね(´;Д;`)自覚なかったです(><)
    専業主婦なので暇でつい作ってしまいます(笑)キャベツ半額スーパー羨ましいです!転勤族で田舎に引っ越してきたのですが周りにスーパーすらちょこっとしかなく激安スーパーなんぞ見当たりません(´;Д;`)
    最寄りのスーパーの広告チェックしてもっと頑張ります(><)

• 2月20日
真凛

3人家族で子供はまだ離乳食&ミルクですが高いと感じました。
私は夫婦2人分食費&外食で5万くらいです
外食は週1、2回してます
アルコールは飲まないですが何故か買ってしまいますw
お米は実家から頂いています

夫婦共にグラノーラorパン&ヨーグルト&野菜ジュース

夫はおにぎり2つ
私はインスタントラーメンorおにぎり1つ

一汁3菜
今日だとごはん、お椀、プルコギ、卯の花ひじき、ローストビーフ
こんな感じです。
ケーキやクッキー詰め合わせは週1回購入
パンはコストコかパン屋で買います
一週間に1万とか予算を決めて購入するのがいいかなと思います
あまりケチケチすると疲れてしまうので徐々にでいいのかなと^ ^
私は家計簿アプリを使いレシート読み取りでいくら使ってるかある程度わかるようにしてます!

• ままり。

ままり。

お昼が少しで済んでいて羨ましいです(><)夜ご飯はやっぱりお米食べないと高くつきますよね(´;Д;`)確かに毎日ご飯の節約の事ばかり考えて疲れます(><)
    夫はそんなに頑張らなくて良いから、、、と慰めてくるくらいです(笑)家計簿アプリ始めたので徹底的に管理したいと思います(><)!

• 2月20日
ぐでたまこ

うちは夫婦2人の時は外食ばかりだったので比べ物になりませんがww

今は家族4人2万で抑えてます。
夜ご飯は3品、4品と汁物、ご飯で国産ものや色々買えてるので地域柄にもよるのかなと思いますよ!

• ままり。

ままり。

夫婦2人の時は共働きですよね?!(><)うちは転勤族で専業主婦のくせに外食多くて焦ります(´;Д;`)
    4人で2万:(;゙゚'ω゚'):凄すぎます!それでも3品4品おかずあるんですね(><)
    当方田舎なので限られたスーパーでの買い物なので激安スーパーなどなく困ってます(´;Д;`)

• 2月20日
  • ぐでたまこ

ぐでたまこ

共働きでお互い自由だったので15万前後は使ってましたねw

収入によりますし、無添加や色々気にし出したら何万ってしますし気にしなくてもいいのでは!

• 2月20日

外食の回数多いですね(^^;
とりあえず外食を1万円までにして、1万円使い果たしたら今月はもう無し!にしたらいかがですか?
夜ご飯の品数多いですね!
うちはご飯+メイン+副菜+サラダ+汁物です。
外食は月1回で外食込み35000円(米代はかかってません)、これでも高いなと思ってます(>_<)

• ままり。

ままり。

外食多いですよね(><)1万までで終わりに出来るように頑張ります(><)!夜ご飯の品数も多いみたいなので一品減らします!あとやっぱり夜ご飯もお米食べないと高くつきますよね(´;Д;`)
    もっと節約料理覚えたいと思います(´;Д;`)

• 2月20日
ksママ

お米は食べずにそれだけの
品数でやと多いかもです⭐
うちはお米、味噌汁、主菜、副菜二品ぐらいで
毎月食費は外食込みだと5万ほどです!

• ままり。

ままり。

4人のご家族さん所よりも使いすぎなうちは一体・・(´;Д;`)
    夜ご飯の品数多いですよね。一品減らそうと企んでます(><)

• 2月20日
  • ksママ

ksママ

住んでるところの物価にも
    よりますよ?
    うちはお肉魚など冷凍できるものはまとめ買いし小分け冷凍し
    野菜は日持ちしないので週
    2回買い出してます!
    お肉、魚は週一回のまとめ買いです!

• 2月20日
  • ままり。

ままり。

なるほどです!まとめ買いで小分け冷凍実践してみます(><)♡
    買い物の行き過ぎも無駄遣いしてしまいますしね!

• 2月20日
へる

米食べないと品数もいるし食単価上がりますよね〜꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
うちも夫が「米を半分にする!」と言った時(結局「ご飯ないとおかず食べれんしおかずないとご飯食べれんし米減らすの無理やと1か月しかやりませんでしたが)、品数は5-6品いるわ野菜は倍必要だわで逆に食費が凄いことになり、結局米が一番安くつくことを痛感しました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• ままり。

ままり。

そうなんですよー!(´;Д;`)!!
    うちの夫は晩酌をするので夜ご飯にお米いらないと言うのですが、おかずやおつまみでお腹膨らますのでかさばっている原因だと思ってます(><)
    夜ご飯も親子丼!とか牛丼!とか天津飯!とかならもっと安く済むとおもうのですが、、、
    野菜も高いのでケチケチ使って腐る寸前です(笑)

• 2月20日
りんご

外食が多くて羨ましい限りです…!!
うちは外食は食費からでなくお互いのお小遣いから出すので必然的に回数は減ります。
そして、うちもわりと食べたいものを食べますが、ご主人が食費節約を悲しまれるのなら、食費以外のところを節約するのはどうでしょう?

• ままり。

ままり。

お小遣いからですか⊂((・x・))⊃そういうやり方もあるのですね!
    確かに食に対しては私もですが、あまり制限しすぎるのは可哀想です(><)
    適度に節約し固定費の見直しをもう一度してみます(><)

• 2月20日

別に多くないと思いますよ~
昼食代も込みであれば全然高くないと思います。むしろ夕飯なんてメイン料理がないので我が家だとそのメニューじゃ足りないです(^^; 我が家も夕飯は米なしです。
食事って生活の基本なので、削るとテンション下がりませんか?ご主人もご飯楽しみにしてるならそのままでいいと思います!

我が家は昼食がコンビニや外食なので、夕飯は10種類以上野菜を使うよう気を付けてます。野菜を多く使うことと、ウインナーやベーコンなど加工肉を毎日使ってたのをやめたら、食費かなり減りました。

• ままり。

ままり。

確かに食事の我慢はテンション下がります(´;Д;`)もっと大食いのご主人ならきっとこれでも足りないでしょうね(><)、
    加工品朝ごはんとかに楽で常にストックしてしまいます。。
    野菜は何買われますか?使い回しが効くものは良いのですが、チンゲン菜やカイワレや白菜の使い回しがあまり効かないものや、値段の割に量が少ないピーマンやオクラやアスパラは躊躇してしまいます(><)

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんです!我が家は主人が大食いで困りますが、夕飯を楽しみに疲れて帰ってくるので減らしたら可哀想で(>_<)
    野菜室を覗いたら、大根、春菊、小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、レタス、サラダほうれん草、オクラ、レンコン、きのこ4種、たけのこ、セロリ、きぬさや、パプリカ、ラディッシュ、長ねぎ、生姜、大葉、にんじん、里芋、かぼちゃ、いちご、バナナ、りんご、ゴボウ、ブロッコリー、ナス、ピーマン、キュウリが入ってました。常温で玉ねぎ、じゃがいも、さつまいもなども。基本的に旬のものを中心に買ってます。安くて美味しいので。チンゲン菜は八宝菜やあんかけ焼きそばによく使います。カイワレは我が家は薬味好きなのでミョウガや大葉と和えて肉味噌を乗せた豆腐に添えたり、サラダや酢の物やスープなど何でも入れます。白菜やキャベツはうちも使い回しが効かない(というか1回でなくならないので毎日食べないといけない)のでめったに買わないです。アスパラは旬が来たら太くて安くなるので買います!ピーマンやオクラも夏は安くなりますよ!

ウインナーは我が家はシャウエッセン派ですが、6本くらいしか入ってないし毎日1袋使ってたので勿体ないな~と思うようになりました。今はお肉屋さんの自家製ベーコンを買ったり、鶏ハムや肉味噌を手作りしたりしてコストダウンしてます。

• 2月21日
  • ままり。

ままり。

詳しくありがとうございます(><)♡
    すごいですね(><)!それらを腐る前に上手く使い切る自信がないです〜(;_;)
    旬!気にした事なかったですが確かに旬のものは安くて新鮮で美味しいですもんね!!
    薬味は見た目もかなり変えるのでネギは常にストックしてますがミョウガは高くて(´;Д;`)。。。

肉味噌美味しそうですね(°▽°)♡クックパッドで調べてみます(^-^)♡

• 2月21日
はのか

うちも夫婦2人の時は食費4万の外食費2万でしたよ(o^^o)
だって普通に飲み行けば1回で1万近くいきますし…(笑)
だしうちも朝ごはんそのくらいがっつり派です♡
朝ごはん食べない又はパンだけとかのお家よりそれだけで高くなると思いますよ!
仕方ないです\(^-^)/
子ども出来たら必然的にそんなに品数作れなくなるし外食出来なくなるので減るから大丈夫ですよ(笑)
うちはトータルで4万になり2万浮きました♡
私も転勤族の専業主婦です!
頑張りましょー♡

• ままり。

ままり。

転勤族の専業主婦さま♡♡お心強いお言葉ありがとうございます(´;Д;`)♡
    そうなんです!飲みに行ったら1万近く行きます(´;Д;`)焼肉も行きたいんです(´;Д;`)(笑)
    子供が出来たら外食費が削れて、少しはマシになる事を願って頑張ります(><)!!

• 2月20日