※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

発達障害に早く結びつけるのはもったいない。成長を楽しもう。診断は早い段階では難しい。同じ気持ちの人いますか?

なんでもかんでも発達障害に結びつけて一番可愛い時期を楽しめないのもったいないな💦

子供の成長に一喜一憂して心配になる気持ちは痛いほどわかるけれど、「生後1ヶ月で目が合いません。自閉症ですか?」とか「おもちゃのタイヤくるくるしてます。心配です」みたいな質問見ると、残念と言うかもったいなーという気持ちになってしまいます。

もし発達障害だったとしても診断なんてまだまだつかないし、誰にもわからないのに。
同じように思ってしまう方いますか?

コメント

りん

めっちゃわかります〜🤣
そういう質問多すぎて正直嫌です!(笑)
もちろんわたしも心配になることもありますが小さい時なんかわかるわけないのにと思います💦

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!
    この手の質問、多いですよね😅1、2歳の成長って発達早い子がすごい!みたいになりがちで嫌です💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

主さんと同じように可愛い時期を可愛い〜の感情で日々過ごしています😂

心配性という性格かなと思います。
診断つかないのはわかっているけど「大丈夫」の言葉で安心したいんだろうなと思います!

• うさこ

うさこ

そうなんですよね!きっと優しいみなさまからの「大丈夫」を待っているのだなと思い、たまに私もそんなコメントをしてあげるのですが(笑)
    0歳児でそんな心配はいらないよーと思ってしまいます😅

• 9月22日
ままり

情報が溢れすぎててネガティブな情報もすぐ入ってきますからね😅
早期発見!!すぐにでも行動に移すのが良いみたいに言われることもあるし……

もう少し落ち着いて、余裕持とうよと思いますね、振り回されて疲れちゃいます🫨

• うさこ

うさこ

ほんと情報溢れてますよねー!SNSの影響ですかね。。

早期発見、早期療育とってもいいと思いますが、適切な時期ってあるよなとも思っちゃいますよね😅
    いろんな情報に振り回されて可愛い時期を見逃してほしくないなと思います!老婆心ですが。。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!

そういう質問多いですが、本当に障がいのあるお子さんの保護者の方が読んだら気を悪くされるのでは?と感じます💦
「それくらいなら大丈夫ですよ」という回答をもらって安心したいという心理なのかもしれませんが。。

• うさこ

うさこ

そうなんですよー!発達障害のお子さんをお持ちの方が見たら、いい気分しないですよね。なかには「発達障害のお子さんお持ちの方、小さい時はこんなことしてましたか?」みたいな質問もあって💦

気になるんでしょうけど、匿名だからといってちょっとなと思ってしまいます。

• 9月22日
はちぼう

安心を求めたいのは分かりますが、心配するのが早すぎますよね。適切な時期に適切な心配したらいいのになぁと思いますが、やっぱり我が子となると難しいのかな🥺

• うさこ

うさこ

ほんとに、「適切な時期に適切な対応」その通りだと思います!

低月齢から心配しすぎるママたちもいるし、かたや3歳過ぎて対応した方がいいのに認めない方もいたり、みんなそれぞれで難しいです😅

• 9月22日
3-613&7-113

分かります😭長女が色々ゆっくりで悩んだからこそ、不安になる気持ちや大丈夫って言って貰いたいって気持ちも分かるのですが…。それにしても、なんでも即障害へ結び付けるのどうにかならないのか?と思っちゃいます。

• うさこ

うさこ

お一人目でたくさん悩まれたのですね💦うちも息子の発達には悩まされ、いや今もなのですが(笑)

それでも3歳前は心穏やかに愛情注いで欲しいなと思っちゃいます😊

• 9月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

途中から、私と旦那の子だもん・大丈夫って開き直ってましたが😅(それでも不安は付き纏いました)。

• 9月23日

発達障害の子と関わる仕事をしていたので親のしんどさが少しは分かるつもりなので心配してしまいます🥺
診断つくのはまだまだ先ですが我が子が発達障害だったら、、と考えると定型の子と違う目線で考えなければなので💦🥲

• うさこ

うさこ

また知識があると難しい面もありますよね💦
    個人的には定型の子と発達の子で明確な違いってないなと最近、痛感しています。診断名つけてないだけのグレーゾーンのお子さんも小学生たくさんいます。

ぜひこれからお子さんの目まぐるしい成長を楽しんでください❤️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

我が子が発達障害ですが0歳のうちはなーんも心配なく可愛い赤ちゃん期をたっぷり楽しめたので、やっぱり心配ばかりでしんどそうなお母さん見ると勿体ないなーと思ってしまいますね😭
早期発見は大切ですが生後数ヶ月では医師ですら分からないし、私自身、0歳の時から我が子が発達障害だと気づけたら良かったかと言われたらそれは全く思わない、むしろ気づかなくて良かったと思ってるので、可愛い可愛い、一生のうちたった一年しかない0歳のうちは心配よりも赤ちゃんの可愛さを楽しんで欲しいですね...😢

• うさこ

うさこ

早期発見といっても0歳には必要ないですよね。
    いらない心配ばかりしていると後から後悔するんじゃないかなとこちらが勝手に心配してしまいます😅

発達障害があったとしても我が子に変わりないので愛情も変わらないですからね❤️あ、うちの息子も注意欠陥ありです☺️

• 9月22日
すず

めちゃくちゃわかります🫠
心配する気持ちもすごく
わかりますし
不安になるのも
わかりますが
ちょっとしたことで
心配したとしても
今からできることは
ないんだから
この子の個性だな
今こんなことに
ハマってるんだって
見てあげてほしいなーって
思ってしまいます😭💦

• うさこ

うさこ

共感していただけて嬉しいです😊

そうなんですよ!もしわかったところで出来ることもないのにもったいないなと💦赤ちゃんの1日1日が愛おしすぎて(笑)

• 9月22日