※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
家事・料理

離乳食後期から完了期で、取り分け離乳食をしていて、さらにそれを手づ…

離乳食後期から完了期で、取り分け離乳食をしていて、さらにそれを手づかみにさせている方は、どのような物を、どのようにあげていますか?
生後10ヶ月で、そろそろ生後11ヶ月になる娘に、取り分け離乳食を始めたのですが、手づかみでしか食べず、取り分けでどのようにあげたらいいのか分かりません(>_<)

コメント

カーナ6126

私ももうすぐ11ヶ月の男の子を育ててます‼
とりわけは‥ピーマンの肉詰めやお鍋なども取り分けてあげてます。汁物はお湯で薄めて一緒のものを食べてます‼
つかみ食べはマグロをだしと醤油につけて片栗粉をつけたものを焼いてあげるとパクパクと持って食べてますよ!
あとは鳥挽き肉と豆腐でナゲットも大好きみたいです(*´∀`)

• なかちゃん

なかちゃん

コメントありがとうございます!
    ピーマンの肉詰めはそのままとか、小さく切ってですか?
    マグロおいしそうですね!そのまま茹でるだけだと食べが悪いので試してみます!
    ナゲットは私自身作ったことがないので、レシピ調べてみます!

• 2月21日
  • カーナ6126

カーナ6126

肉詰め小さく切りました‼ピーマンもしっかり食べてくれましたよ✨

• 2月22日
  • なかちゃん

なかちゃん

そうなんですね✨ピーマン食べてくれるの嬉しいですね😊
    ピーマン肉詰め試してみます!!

• 2月22日
さくらもち

豚汁やコーンクリームシチューなど取り分けてあげてます!

手づかみは、バナナや野菜を手で食べますよ!
はじめはぐちゃぐちゃにして終わりでしたが
最近やっと優しく握れるようになりました(o^^o)

• なかちゃん

なかちゃん

汁物系や、煮物がつい多くなってしまいますよね(>_<)
    手づかみでしか食べてくれないので、子ども中心に考えていると大人が飽きてしまいまさて…💦

• 2月21日
アルヱ

手づかみメニュー悩みますよね😭😭
普通に煮物作って、その中の具材(主に野菜)を一口大に切ってあげてます!人参が大好きなのでよく食べてくれます!
なので最近うちは煮物か鍋物ばかりです(笑)
シチューやカレーの場合はルゥを入れる前に必要な具だけ取っときます😳

トマトを角切りにしたのも大好物でほぼ毎食たべます(*^o^*)皮と種は取り除きます。

あとは、オープンオムレツ簡単ですよ!
買い置きして余ったベビーフードに溶き卵半分と片くり粉を小さじ2ほど加えて、ラップを敷いたタッパーに流し込んでふんわりラップをかけて、レンジで1分半チンして完成です!ザ、手抜き飯(笑)

• なかちゃん

なかちゃん

悩みます…やはり煮物や汁物系、鍋が楽ですよねー😭
    ワンパターンになってきます笑

トマト高くてあげてないですが、試してみてもよさそうですね♡

オープンオムレツ!!簡単栄養満点美味しそう!!手抜き飯で栄養満点なんてスバラシイ♡
    つくります!!笑

• 2月21日
  • アルヱ

アルヱ

ワンパターンになりますよねー😭
    わたしも日々の献立悩んでます💦
    ほんとにめんどくさいときは、鍋に入れてる白菜そのままとかザラです(笑)
    最近は焼き芋作ってそれで一品扱いという手抜きを新たに覚えました!(笑)

ベビーフード買いだめして余ってるならほんとにおススメです💪( 'ω' 💪)
    結構量できるので、一回の調理で2食分ゲットです(笑)

• 2月22日
  • なかちゃん

なかちゃん

そのままですよね!箸で裂けばいいかーってなってきました😂
    焼き芋おいしいですよね!!うちも一品になってます。ふかし芋とか!笑

やってみますー!
    簡単飯ありがとうございます♡

• 2月23日
  • アルヱ

アルヱ

ふかし芋はなかなか手が込んでますね😳✨
    わたしはトースターに入れて放置です(笑)

今日は潰したかぼちゃにほうれん草ときな粉加えて、昨日の晩御飯の鶏そぼろを混ぜて団子にしてあげたらよく食べました(^O^)

• 2月23日
  • なかちゃん

なかちゃん

ふかし芋というかなんというか…笑
    炊飯器でお米と共にピッです笑
    トースターもおいしそうです!何分位焼くんですか?

おいしそうです(^^)
    真似させてください!!

• 2月24日
  • アルヱ

アルヱ

お米と一緒に炊くんですか〜!すごい✨✨
    それなら手間も少ないですね💪( 'ω' 💪)
    それが、クックパッドなは20分って書いてあったから気軽に始めたら、うちのトースターやる気なくて2時間くらいかかるんですよ…電気代…😭(笑)でも確かにじっくり焼いたほうが、蜜が出てしっとり美味しいです😅

かぼちゃスピンオフ編で、昨日は中身をツナの水煮と茹でたもやしに変えました😁手抜きです(笑)

• 2月25日
  • なかちゃん

なかちゃん

手間なしなのにうまいです!!✨
    おいしそう〜♡時間あるとき試してみます😊

へぇ〜!ほんといろいろアレンジきくんですね!
    いろいろとありがとうございました!!

• 2月27日