※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

娘と里帰り中、姪っ子がわがままで娘に意地悪。4歳~5歳の子供はみんなそんなもの?姪っ子の態度に悩み、里帰り後悔している。姪っ子の行動は普通?

2人目妊娠中でもうすぐ出産の為
娘(もうすぐ4歳)と今実家に里帰り中です。
実家には、実妹夫婦(子供、もうすぐ5歳+5ヶ月)も
一緒に住んでいます。
その妹の5歳の子供が、下が産まれる前から
とにかくわがままで意地悪で自己中なんです…
(ママにそっくりです…)
自分のおもちゃは当然自分の物で貸してはくれず
娘が「次貸して」と言うと必ず
「今使ってるから」←使っていない時も言います💦
と絶対に貸してはくれないに、
里帰りの為、わたしの娘が家から持ってきた
数少ないおもちゃも自分の物のように勝手に使います💦
色んなことを考えて里帰りを選んだけど、娘が姪っ子にたびたび意地悪をされて泣いているのを見ると、やっぱり我が家にいればよかった…と後悔ばかりです😢😢
そこで、質問なのですが、
もうすぐ5歳の子ってみんなこんな感じなのでしょうか?!💦
妹は「𓏸𓏸(わたしの娘)とそんなに歳違わないしおもちゃの貸し借りできないのも仕方ないし、4歳~5歳なんてみんなこんなものだよ!」とよく言うのですが…💦
本当にそうでしょうか?!💦
生まれ持った性格とかは関係なく、妹の言うように4歳~5歳はみんな姪っ子みたくわがまま意地悪なのでしょうか?!
せっかく里帰りしたけど、私も娘もストレスたまり
出産前にすでに我が家に帰りたいです…😢😢

コメント

姉妹のまま

おもちゃの貸し借りが出来なくても仕方がないっていう年齢ではないかなと思います💦

ただ下の子がまだ小さいですし、赤ちゃん返りとかはないですかね?
うちも5歳と0歳の赤ちゃんがいますが、上の子赤ちゃん返りありました…
それなりに年の差があいているので赤ちゃん返りはないって思われがちですが、ある家庭は全然あります!
上の子も下の子が生まれたとき、幼稚園でもいきなり近くにいる子に喧嘩を売っていたみたいです💦

• さとこ

さとこ

回答ありがとうございます!
    文内にも書いてある通り、妹の子供は下が産まれる前からわがままで意地悪で自己中な性格です。
    赤ちゃん返りも少しはあるのかもしれませんが、それ以前に下が産まれる前から意地悪な性格なので…

• 9月22日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

妊娠初期から長女は赤ちゃん返りありました💦
    勿論性格があれな子もいるとは思いますが…

• 9月22日
  • さとこ

さとこ

言葉が足りず申し訳ありません。妊娠初期とかではなく
    妊娠前からの性格なんです。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私の姪っ子や友達の子を見てるとどちらかと言うと貸し借り出来る子のほうが多いです👀👐
が、性格なのでしょうがないし姪っ子さんもいきなり自分のテリトリーに自分と年齢の近い子が住みだしたら環境の変化もあり余計に意地悪になってしまってるのもあるのかもと思いました😅
姪っ子と言ってもやはり自分の子じゃないので腹が立ってしまうし、自分の子が嫌な思いしてたら嫌なので私なら自宅に帰りますかね🥹
赤ちゃん産まれたらもっとストレスになると思います🫠

私は2人目出産のとき里帰りしませんでしたが実母も毎日ではないですが手伝いに来てくれたので何とかなりましたよ😆👐