※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
子育て・グッズ

職場復帰前に完全母乳の9ヶ月の赤ちゃんの離乳食やミルクの準備についてアドバイスを求めています。ストローでの練習や母乳と粉ミルクの組み合わせについて経験を聞きたいそうです。

こんにちは🌸
完全母乳から職場復帰した方、是非アドバイス頂ければと思います!

保育園激戦区なので諦めていた職場復帰ですが、まさかまさかで内定を頂き、嬉しい反面、完全母乳から何も準備してこなかったので焦ってしまいました(ノ_<)
4月から職場復帰予定で、その時娘は9ヶ月です。

8ヶ月の今の娘の現状としては、離乳食2回食プラス母乳で、離乳食はあまり食べません。
最初の5口くらいはスイスイいくのですが、すぐに親指をしゃぶり出し、おっぱいがいい!と主張して、その後はスプーンを払いのけます。

哺乳瓶は拒否なので、離乳食中はスパウトでお白湯をあげていましたが、イマイチ上手に飲めず・・・。
保育園が決まってからはマグマグのストローを買ってきて練習しており、なんとか飲めますがまだまだ吸う加減が分からず口から溢れさせることが多いです。

今、ちょうど娘は下痢をしていて小児科の先生のアドバイスにより離乳食もおかゆのみなのですが、下痢が治ったらカミカミ期?(ゴックン期の次の段階です)の離乳食をしっかり作ろうと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、職場復帰のため少しずつ昼間の母乳をミルクに変えようと思っているのですが、哺乳瓶に戻すよりはストローでの練習が良いでしょうか?

また、昼間は粉ミルク、朝と夜は母乳という体験談をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
その時、おっぱいトラブルなどはありましたか?

質問ばかりで恐縮なのですが、
マグマグのカップで粉ミルクを作る際は、熱湯で溶かしてカップを冷やして適温に・・・のやり方で良いのでしょうか。

娘の下痢は他の子供や大人にうつる可能性があるということで、なかなか子育てサロンで相談することもできず、とても心細く思っています。
どなたか、アドバイス頂けるととても嬉しいです🌸
どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

マスカットグミ

回答になってないかもですが
4月に入れるか入れないか
まだわからない保育園に向けて
哺乳瓶の練習させてますが
今まで母乳だったので
完全に嫌がります…泣

あたしもストローで飲めれば
哺乳瓶で飲めなくても
いいかなぁ!?と
思ってましたが
見学した保育園によっては
うちはストローでは
飲ませません!
衛生上の問題あるので
哺乳瓶に慣れさせてください!
と、言われて
今、必死で頑張ってますΣ(´□`;)

mohair 722

こんにちは(^^)
4月入園なら近々説明会あると思うので、おっぱいトラブル以外はそこで相談されるのもいいと思いますよ。
保育園によっては1人ひとりに合わせた対応、哺乳瓶がダメならストローでとか、ミルクがダメなら母乳を凍らせて園に持って行き飲ませてくれる等あると思いますよ(^^)

ちなみに私も4月から保育園に預けますが、下の子の卒乳を始めたばかりです。
混合で育てていたので、今はほとんどミルク、夜寝る前にどうしても泣き止まない時だけ母乳にしてますが、日中一度は搾乳しないと痛くなってしまいますT^Tが、母乳の回数は随分減ったので、痛みが治ってくると期待しています!
4月から、お互い頑張りましょうねo(^_^)o