※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を考える際、体力や子育て期間を考慮し、2歳差を意識していますが、年齢をあけるメリットも感じるとのこと。皆さんはどのように考えていますか?

2人目以上考えられてる方、2人以上お子さんがおられる方、年齢差はどういうふうに考えて計画されてますか?😆

私は体力がないのとそもそも健康体でないことも考慮して早めに生み終わるという考えがあるのと、年齢あけてだと子育てが終わるまでかなり長く感じてしまうような気がして(例えばですが、一人目が社会人になって、二人目が社会人になるまでまだ4年あるとかだと気が遠くなってしまいそうで)、2歳差を意識してます。

ですが、年齢をあけてのメリットもたくさんあるなぁと感じる日々です。

皆さんはどの用に考えておられますか?
人生プランの参考にさせてください!

コメント

ネネ

2歳差か4歳差がいいなと思っていて
2学年差年子です😹
元々私が5人兄弟でみんな4歳差離れていて1番上の兄とは一回りも違います😹
3人目考えていますが年子の大変さを味わったので3人目は下の子と年の差をあけようと考えています🗣(5歳か7歳差希望中)
今は旦那だけの給料でやっていけてますが早く共働きになって引っ越したいのと車を買い替えたいのでそれを希望に頑張っていきたいなって思ってます😹

ままり

私は3歳差になりました😄
上の子が寝つき悪い子で
1人遊びもしない子、言葉の発達も遅くて
ちょっと育児楽になったかも!と思ったタイミングまで待ちました✨
なんなら出産怖くて1人でいいかなとも思ってましたが
喋り始めたら可愛すぎて欲しくなりました☺️❤️‍🔥
何歳差とかあまり考えず、完全に自分の都合で決めました😁🙌💖

はじめてのママリ🔰

私も2歳差がよくて上二人は2歳差ですけど、めちゃくちゃ大変でした💦今となっては一緒に遊ぶし、小学校も一緒に行ってくれるから、楽だけど喧嘩がめちゃくちゃ多いです😟😟
ただ年が近いからリンクコーデとかが可愛いです❤️笑

下の子はだいぶ離れましたが、メリットでいえば上二人も面倒見てくれるからめちゃくちゃ楽なのと、歳が離れてるから尚更可愛いです🥺🥺
デメリットといえば、めちゃくちゃ連れ出さないといけない事くらいですかね🥴笑

はじめてのママリ🔰

2歳差で計画しました。
まだ上が5歳なので毎日バタバタ、楽になるのもまだ先ですが。
あまり年齢をあけないほうが出産のときに楽、子育てグッズも使える状態で下の子にもまわせる、子ども同士の年齢が近いと仲良く遊んでくれてお互いいい刺激になる、あとは自分が仕事を始める時期…いろいろ考えました。

rui

3歳差計画して4歳差に
なりました🌱

年子と2歳差は私のキャパ的に無理だったので🤢
でもこの歳の差は年が近くて
いいなぁと思います🩵

4歳差は上の子が
かなり手が離れてること
また1から赤ちゃん育てるの
新鮮で嬉しいです🩵
成長していけばそこまで
歳の差を感じる程でも
なさそうなので(^_^)

はな

子供ができる前は年子が2個差がいいなぁと思っていたのですが、実際1人目を妊娠してかなり悪阻が酷かったので育児しながら次もこんな悪阻だったらまともに面倒見られないと思い、4学年差(娘が早生まれなので年齢的には3歳差)になりました!
幼稚園に通うようになって昼間は居ないし、トイレに自分で行く等のある程度の事は自分でできることも増えてるし、外出時の抱っことかもかなり少ないので妊娠中の負担が少ないです🥺
今回の悪阻はありがたい事に、娘の時より軽かったのですが、体調悪い時は説明をしたら寝かせてくれたしティッシュ等も持ってきてくれたり色々お世話してくれて旦那より使えました😂笑
お腹が大きくなった今では買い物へ行くと荷物も持ってくれます👧🏻

なーむ

上2人は2歳差でした😄
3人目は2人目と3歳差で計画していましたが結果として5歳差になりました💡

はじめてのママリ🔰

4歳差希望でその通りになりました!
年子、2歳差はキャパ的に無理だと思ったのと、3歳差は卒入学が被るので避けました💦
上の子は妹のことが可愛くてしょうがないみたいでお世話してくれるので良かったかなと思ってます🥰
(危なっかしくて見てて怖い時もありますが…😇)