※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🤍🎵
子育て・グッズ

朝、子供たちがおもちゃを散らかし、片付けをお願いしたが無視され、怒り爆発。反省し、娘も謝罪。息子の行動に疲れを感じています。

朝から娘にブチギレてしまいました、、、
反省してるのできつい言葉はやめていただけたら嬉しいです💦

朝から部屋中おもちゃが散乱
息子はお絵かき帳や折り紙、娘がお友達からもらったお手紙、お尻拭きの中身を出すなどいろんなものをぶちまけ足の踏み場もない。
幼稚園に行く前に少しだけ片付けてくれない?
ママお化粧しないとだから、その間にできるのだけでいいから集めて欲しいな🥺
と優しくお願い。
えー😕とブーブー言いながら少し集めるが、あ!これで遊ぼーっと別のおもちゃを出す。
それまた後で遊んだらいいからとりあえず片付けて?とお願い。
ブーブーいいながら集めるが、お友達からもらったお手紙を読み始め、〇〇ちゃんにお手紙書くと言い出す。
幼稚園から帰ったら書こうね、とりあえずお手紙集めてお手紙入れに入れよ?と伝える。
半分入れて飽きてテレビ見る。
お願い!片付けて!ママ歩くところもないよー💦
→無視

、、、
いい加減にして!!
ちょっとお願いしてるだけやのになんでできない!?
優しくいうてる間にしてよ!!
何回いうたらすんの!?
お手紙集めろ!
と、大きな声で怒り、柔らかいおもちゃを投げて箱に入れるなどしてしまいました。
あと〇〇しろ!など普段使わない言葉も使ってしまい朝から自己嫌悪、、、

ママずっと朝から2人のお世話してたよね?
ご飯使って服準備して髪の毛結んで、食器片付けて洗濯物干してしてたよね?
ちょっと片付けるのお手伝いしてくれてもいいと思う。
息子が出して、娘が出してないのは知ってるけど大切なんだったら片付けよう。
いつも2人が出してるのママ片付けてるよね?
2人のこと大好きだから本当はこんなに怒りたくない!

といい、娘もごめんね、といってきました。
私も大きい声出して怒ってごめんね、と伝えて幼稚園に送りました。。。

朝からこんなに怒って申し訳なかったなと本当に反省して落ち込んでます😔
普段はすごく私のお手伝いしてくれるいい子なんです💦💦
みなさんこんな怒らないですよね💦💦💦

後息子ほんとにいろんなものぶちまけるんですけどこれいつまでするんでしょう、、、
娘はもうとっくにしなくなってた記憶なので毎日毎日しんどくて私も片付ける気力がなくなってきてしまっています😭💦💦💦

ちなみに賃貸なのでおもちゃ部屋とか作れずリビングにおもちゃがあるので散乱するのは仕方がないのは分かってるんです🥺💦💦

コメント

まお

分かります🥺
うちも下の子がおもちゃよく出して必然的に上の子が片付けることになるんですよね💦
もう捨てる💢
明日なくなってても、おもちゃ壊れててもママ知らんから😡
片付けも手伝わない💢
って言っちゃうこともあります😔
賃貸の時はマットの箱型サークル買ってとりあえずそこに玩具ポイできたらokにしてました。
サークルがなかった時はボールプールに投げ入れてました😅
そして時間ある時に一緒に片付けてました。
目の届かない所で遊ばせるのは難しいし、どうしてもリビングやキッチンにおもちゃが散乱するんですよね🥲💦
そしてリビングの中に子ども部屋あっても結局散らかります😭
でもとりあえず一時置き場があったら違うかもですね🥺
小さいマット敷いてここに全部集めて!などでもいいと思います。

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

お返事遅くなりすみません!!

下の子の片付けも上の子ってのが上の子の宿命なんですかね、、
    申し訳ないですが、、、

一時置き場いいですね🥺❤️
    ちょっと考えてみます😭

• 9月27日