※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を噛まずに飲み込む9ヶ月の赤ちゃん。噛む方法を知りたい。野菜は切ったまま出てくる。

【離乳食を噛ませて食べさせる方法について】

離乳食を噛まずに飲み込みます😭

もうすぐ生後9ヶ月になります!
この2週間ほどで離乳食をやっっっと食べるようになり
嬉しいのですが、
離乳食ほとんど飲み込んで食べている様子です💦

あげても、くれぇー
あげても、くれぇー
と、、、
え?!もう?!
ってペースで次のスプーンを求めています💦

形状は、
6倍がゆ、みじん切り程度のものです😭
何か噛むのにいい方法はないでしょうか?💦

💩も、ほとんど野菜は、切ったままの状態ででてきてます😆💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちにそのままの野菜が出てくるのは、消化機能が未発達なので仕方ないです💦
うちの息子も刻んだにんじんとか未だに結構そのまま出てきますよ笑

息子も保育園行き始めてから、丸呑み傾向を保育士さんに指摘されました💦
もぐもぐ、ではなく、あぎあぎ、と食べるときに一緒に口を動かしてやってあげるといいらしいです!
しばらくやりましたがうちは効果なかったですけど笑
でも今では歯が生えそろってきたのもあるのかしっかり噛んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そつなのですね!

    口の動きを一緒にやってみます☺️

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も先月ぐらいまでは丸呑みで詰まらないか不安でした😫
初めは豆腐で練習しました!
野菜は炊飯器調理するとすごく柔らかくなるので歯茎で潰しやすそうでおすすめです✨
あと、なるべく大人も一緒に何かを食べながらあげて一緒にもぐもぐしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆腐で練習されたんですね!
    一度やってみます!!!

    炊飯器でやってみます☺️

    • 9月22日
ゆゆゆ

うちも飲み込むの早っ!と思う毎日です😅
さつまいもスティックやにんじんスティックを一口では絶対に入らない長さに切って、つかみ食べさせると、噛んでくれます😮‍💨
うちも💩はそのまま出てきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つかみ食べはうまくもぐもぐしてます💦同じです⸌⍤⃝⸍💗

    • 9月22日
もろもろもろん

丸呑みするのは、食材が固すぎるか、柔らかすぎるか、スプーンの上にのせすぎて咀嚼しにくいからだそうです🤔

うちのこも離乳食全然たべなかったのですが、ズリバイで動くようになってから食べるようになりました!
が、食べるのへたで丸呑みしたり、歯が生えていないこともあり、食材の固さにはうるさいようで、気に食わないとブーっと吐き出します😹
もう少ししたらカミカミモグモグにもなれてくるんじゃないでしょうか?
上手に食べられるようになるといいですね!😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンに乗せすぎなのかもしれないです😭💦

    ありがとうございます💗
    量硬さきをつけてみます!!

    • 9月22日
ままり

みじん切りで問題なく飲み込めていれば少し大きめに切ってもいいかもしれないです😊
豆腐とかバナナでもぐもぐする練習しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナもいいんですね!
    やってみます!💗

    つかみ食べはちゃんともぐもぐしてるので、練習してみます!

    • 9月22日