※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら🔰
子育て・グッズ

同業者の夫婦で、子供が幼稚園に通う際、先生が細かく報告してくれることに喜びつつ、お弁当の中身を気にしストレスを感じている。同業者だからか、自身が働いていた時との違いに疑問を抱いている。

幼稚園教諭、元幼稚園教諭だった方、
ぜひ教えてください。
(長文ですみません。)


両親に同業者(保育士、幼稚園教諭など)がいたら
その子のことはよく見ようとか
細かいことでも伝えよう…とか
思ったり、意識したりしますか?


主人が保育士、私は元幼稚園教諭です。
そのことは担任の先生にも知られてます。
今年、上の子が幼稚園に入園して
歩いて送り迎えしてるのですが、
行くたびに「今日のお弁当は〇〇以外全部たべれましたよ✨」
「お友達とこういう会話をしてて…」
「〇〇くんはこういった遊びが好きで…」
「運動会の練習でこういう所をがんばってて…」
細かいところまで毎日丁寧に伝えてくれます。

嬉しいのですが、
「今日のお弁当はブドウの皮が剥いてなかったから
がんばってむいてましたよ!」
と言われてから
お弁当の中身をすごく見られてると
気にしてしまって
今日は何を入れようかと、毎日ストレスです💦

しかもたくさんの子供たちがいるのに
こんなに丁寧に
毎回ひとりひとり伝えてたら
先生も疲れますよね?

うちが同業者だからなのかな。
私が幼稚園で働いてた頃は
ひとりひとりこんなに伝えてたら
身が持たないし、お弁当の中身まで
ひとりひとり見たり覚えたりまでできません…
(印象深かったらおぼえてますが、
毎日ありきたりな中身だったら伝えたりしてなかった…)


送り迎え、疲れました…😓

コメント

ままり

正直ありますね〜💦
そもそも、同業者だからこそ見える部分って保護者の方もだと思うんですよね。元保育士、現保育士の保護者の方って結構細かい所まで見てるので、たまにそれを言われたりする事があります。
だからこっちも前もって細かく伝える事が多くなります…🥹

  • ららら🔰

    ららら🔰

    たしかに…😅笑
    言われたら、先生との会話とか
    保育中のお部屋とか気になって見てたかもしれません💦

    ただ、なるべく
    先生のプレッシャーにならないように
    気楽に話してるつもりでは
    いたのですが…
    私自身も気をつけないと
    いけませんね💦💦

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    正直見ちゃうし、気になりますよね🫣
    私も預けるとなったら気をつけないとなぁと思ってます…

    でもやっぱり保育士してる方って他の保護者と比べて着眼点とか聞いてくる事が違うのでちょっと緊張しちゃいます😂笑

    • 9月22日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    中々難しいですね…😅
    同業者と知られないことが
    1番なのですが、
    人伝いで知られたり
    子供が先生に話したり…(´-ω-`)
    即バレしました(笑)

    やっぱり緊張しますよね💦
    先生方が気楽に
    関わってくださるように
    努力します🥲

    • 9月22日
アオハル

元保育士です。
逆に幼稚園の先生側からしたら、二人もプロなんでプレッシャーかも😅
だから、こまめに伝えちゃってるかもしれないです。
担任の先生は、(自分より)若い先生ですか?それなら、余計変なプレッシャーあるかな?
ぶどうの皮は、もしかしたら、お子さんがうまくむけなくてって事があるかもしれないです。
私は、逆にゆうぎ会、運動会のリズムなどの選曲、年齢に合ってるか、それに対しての園長先生のチェック(笑)気になってしまいます😂
また、若い先生だとエネルギーは、あるけど経験が…って思ってしまい、ベテランの先生の方が安心感はあります😅

  • ららら🔰

    ららら🔰


    それが、ベテランの先生(50代位?)なんです(><)
    だから安心してお任せしてるのですが、
    朝も帰りも毎度毎度ていねいに
    話してくれるので、疲れちゃって😅💦

    たしかに両親ともだったら
    プレッシャーになりますよね😓

    園長先生のチェック(笑)
    すごくわかります😂

    • 9月22日
  • アオハル

    アオハル

    そうなんですね。もしかしたら、らららさんがしっかりした方に見えるのでお子さんの様子をこまめに伝えた方が安心するかなとか、逆に伝えないと不安に思ったりするかなとか思って伝えてるかもしれないですね😅

    • 9月22日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    いえ、実際はしっかりしてない
    ポンコツなんですが…笑

    もっと先生に感謝の気持ちを
    お伝えしていこうと
    思います(><)
    ありがとうございます!

    • 9月22日
うさうさ

うちの子は保育園型のこども園(1号で入っています)ですが、担任の先生はお迎えでその日にあったことを伝えてくれ、さらにアプリでも一言メッセージをくれますよ😊
忙しいと思うにとてもありがたいと思っています🙂

最近は窒息等の事故も発生しているので、お弁当だとチェックしているんですかね❓
お弁当作りも大変なので疲れちゃいますよね💦
以前2歳で幼稚園に通っていた時はこういう感じの方が食べやすい等言われたことはあります💦

ちなみに夫婦とも違う職種です‼️

  • ららら🔰

    ららら🔰


    アプリでもいれてくださるんですね!
    私もありがたいと思えるように
    もっと気楽に考えられるよう
    努力します🥲

    なるほど、最近誤飲の事故
    多いですもんね🤔💦

    • 9月22日
mama

元幼稚園教諭、保育士です。
私も受け持った子の保護者の方が何人か幼稚園教諭、保育士とかでしたが、あまり意識してなかったです💦
見られてるんだろうなぁとか、どう思ってるのかなぁとかは思ってましたが、だからってその子特別に丁寧に細かく対応しようとは思いませんでした。
私の園は手紙や電話、歩きお迎えなら直接と結構連絡を取り合う所で、1週間で全員に連絡をする感じでした。なのでその先生がそういった対応をされる方なのかな?とも思います。

お弁当に関しては誤飲もあるので、もしかしたら全体を一度ぐるっと見て回ったりしてるのかもしれないですね。。

私は娘の幼稚園の事、先生の事気になり過ぎてます笑。
でも自分と同じ保育をする訳ではないと思ってるので、常にオフにするよう心掛けてますが、なかなか難しいですよね💦

  • ららら🔰

    ららら🔰


    そうなんですね!
    なるほど、そういうやり方も
    あるんですね。
    あまり気にしすぎないように
    努力します😅💦

    気になる行動、言動があったら
    気になると思うのですが、
    いつも丁寧にたくさん見て
    頂いているなぁと感じてるので
    お任せしたいんですけどね…

    そういう先生だと思って
    感謝の気持ちを伝えていこうと思います(><)

    • 9月22日
ママリ

同業者だから…ってことは無かったです💡
親御さんが来られた時は毎回そのんな感じで日々の様子をお話してましたし、特に大変とか疲れるとかはなかったです🤔
何を食べてて、何が嫌がってたとか、ここ苦戦してたとかは把握してお伝えしてました!

  • ららら🔰

    ららら🔰


    そうなんですね!
    あまり他の保護者の方と
    話している姿を見なかったので
    同業者とバレてるから?と
    不安になってしまいました。

    あまり気負わず、
    気楽にお話を聞こうと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月22日
スポンジ

私は特に意識しませんでした。
ぶどうは子供ってめちゃくちゃ真剣にそういうことしたりするから目立ったんじゃないでしょうか笑
よく喋る先生はみんなにそうやって伝えてるしそんな感じでしたよ☺️

  • ららら🔰

    ららら🔰


    そうなんですね。
    そういう先生なんだと
    気楽に考えようと思います。

    ありがとうございます!

    • 9月22日
ららら🔰

色んな意見が聞けて
少しスッキリしました。

あまり気にしすぎず、
これからも先生といい関係が
築けるように
気をつけていこうと思います。

たくさんのご意見、
ありがとうございました!