※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療・死亡保険5商品加入が多いですか?同様の方いますか?支払いは5000円代で、プランの良いところだけ加入しようと考えています。確定申告が心配です。

医療・死亡保険で、組み合わせて5商品加入(会社的には3社)勧められています。
多くないですか?同じような方いますか?

全部足しても毎月あたり5000円代で、そんな高くはないです。
プランの良いところピックアップして加入するみたいな…

確定申告のときめんどくさそうですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4商品(会社は3社)加入しています。
保険請求時や年末調整や確定申告で記載欄が増えるのは確かに面倒ですが、掛金も高くないし、良いところピックアップ出来ているならいいと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    この保険の掛け方初めて聞いたので安心しました。
    これでいこうと思います😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

5商品加入してます🤣
保険の内容を理解して管理できるならアリだと思います!

年末調整のときは確かに面倒ですが、年1回なので気にしたことなかったです。
請求時も面倒かもしれませんが、私は手間よりコスパを優先します🤭

• ママリ

ママリ

同じ方いて安心しました。確かに面倒でも年に1回ですものね💦
    私もコスパ優先しようと思います😄

• 9月22日
ままり

がん、医療、死亡保険で4社加入してました。

確定申告はたしかに面倒くさいです😅
母の保険の手続きをしたことがあって、それぞれに証明書ださなくてはいけなくて面倒でした💦
自分の出産で医療保険の手続きでふたつタイプの違うものはいってましたが、それぞれ会社ごとに診断書が必要で、診断書記入にそれぞれ1万かかり(合計2万)ました。

その経験からある程度統一したいなと思い、見直ししてがんと医療は同じ会社にしました。
死亡保険は死ぬときだけなので、そこはもう別会社のままにしてます。

• ママリ

ママリ

まとめられるかなぁと相談してみたのですが、やはりお金降りる頻度とか条件とか考えるとこれ以上まとまらずで申し込みしてきました😅
    こういう保険の入り方知らなかったので、同じような方がいるの安心しました。

• 9月23日