※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

信号の判断について、過失割合はどうなるかについて相談です。左折車と右折車が信号変わるタイミングで衝突。信号は矢印の出る信号。警察は早いと指摘。停止線を超えていたが相手はスピードを落としていた可能性。

【信号の判断について、過失割合はどうなるのかについて】

交差点で向かいから来た車(左折)と右折するのに
信号が黄色から赤に変わるタイミングで右折しようとしたら
左折してきた車と衝突しました
信号は矢印の出る信号です
過失割合はどうなりますか?
ほぼ赤のタイミングで曲がっていますが
相手側のドラレコから見ての信号の判断で
警察からはちょっと早かったかなぁと言われました
一応言っておきますが黄色も止まれですよね💦
相手は若干スピードを落としているようにも見えたので
停止線を超えていたとしても止まれたのではないかと思いました

コメント

かびごん

右折信号ありで右折信号に切り替わってからの進入なら
相手が過失割合高くなりますが
そうじゃないなら五分五分か
相手の方が過失割合低くなる可能性が高いです🤔
黄色も止まれ、とおっしゃってますが
その感覚から言えば右折車である
はじめてのママリ🔰さんも止まれたので
両者前方不注意で頑張っても
五分五分になるかと🤔
基本左折:右折 、 30:70 なので
そこに双方の違反ポイントで
割合かわっていきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    右折矢印のある信号でしたが
    黄色から赤になるのを確認して行ってました
    かなりギリギリだったようで
    ちょっと早いとの事でした
    あっちからは黄色だった感じです

    • 9月22日
  • かびごん

    かびごん

    あっちから黄色というのは
    ドラレコのデータ上なのか
    口頭での言い分なのかどちらですか?
    データ上黄色だったのなら過失割合は
    相手の方が低いと思います!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドライブレコーダーですね
    だいぶ見通しがよく
    左折で曲がりきるまでの間隔がかなりあるので相手も急ブレーキにならずに止まれるだけの距離は充分ありました

    • 9月22日
  • かびごん

    かびごん

    止まれる止まれないというより
    相手信号が黄色であれば相手の方が
    過失割合は低くなりますね!
    まず道路の優先だと左折の方が優先なのと
    左折者が歩行者のチェックしたとしても
    右折車は前に左折者がいることを
    目視で必ず視界に入るので
    赤信号での事故じゃなけば
    右折車の方が過失割合は高くなります!
    状況的に左折車の右側に突っ込んだのであれば
    確実に前方不注意とられます!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警察の方の判断は二人とも悪い半々だねとの事でした
    因みに横断歩道はなく歩道橋があります

    • 9月22日
あーぷん

黄色も止まれですが、急ブレーキや逆に危険になるなら行っていいと習ったような😳

矢印出てから右折したとしても、
前方見てれば止まれたのではないでしょうか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    停止線の位置に黄色から赤のタイミングで相手の車を目視で確認してて曲がったんです
    だいぶ曲がるまでに大きくカーブがあるので減速から止まるだけにだいぶ余裕があったので相手はとまれたと思います

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました
体が痛いので病院へ行かせてもらい
むち打ち症の為人身事故への切り替えとなりました