※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

長男が小学生になり、学童に入れる予定です。私はフルタイム勤務で、帰宅は18時半ごろ。長男に鍵を渡して17時に自宅に帰ってもらおうか考えています。同じような経験の方いますか?

長男が来年から小学生です。
学童に入れる予定です。
私はフルタイム勤務です。学童は有料と無料があるみたいで無料の方は17時にお迎えが必要なく各自下校みたいです。
有料は19時までです。
私は下2人の保育園迎えに行ってたら帰宅が18時半ごろになると思うのですが長男に鍵を渡して17時に自分で帰ってきてもらおうかなと考えてます。
小1から鍵渡して学童終わり次第自分で帰ってきてもらってた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小1で17時に帰宅してその後1時間以上1人で待たせるのは
私は不安です😭💦
本人が良ければですが、
うちは30分でもまだ怖いといいます😣

• みさ

みさ

私自身小1から鍵っ子だったのでいけると思ったのですが時代が変わってるんですかね😂
    本人は今のところ留守番したがるので5分程なら結構留守番させてますが1時間以上は怖いでしょうか😂

• 9月22日
もなか

うちも学童で、17時(冬の間は16時半)に一斉下校。それ以降はお迎え必須です。
一斉下校で帰宅させたかったのですが、怖いと言って1度だけしか出来ませんでした😅
一斉下校と言っても人数が少なくて途中から1人なので、留守番ではなく下校が怖いみたいです💦
冬も17時ですか?
少し薄暗くなってくる時間なので、怖がらないかと、事故も怖いなと私は心配してしまいます💦

• みさ

みさ

1人で下校が怖かったんですね😂
    うちは小学校から家まで3分の距離でかなり近いので大丈夫じゃないかな…と思ってるのですがやはり怖いですかね?
    冬も17時です!

• 9月22日
ママリ

初めからじゃないですが、夏休み前くらいからそうしてましたよ😊女の子です。冬場は暗くなるのが早くて怖いから16時半に1人で帰ってきてました。
今は3年生で学童は辞めたので下校後長くて4時間弱程留守番です(遊びに行ったり家で宿題してゴロゴロしているみたいです😂)真ん中が小1ですがこちらも17時ひとり帰りにして、帰らせています。こっちは家にいることは少なく、帰宅後学童から一緒に帰る友だちと公園に行って18時頃まで遊んでいます💦
長女は鍵を渡しても失くさないだろうという謎の安心感があったので入学当初から鍵っ子ですが、長男は鍵をなくしそうなので鍵は渡していません。

• みさ

みさ

そうなんですね!男の子はやっぱり鍵なくしやすそうですよね…
    鍵持たせるのも確かに不安です😂
    ママリさんの帰宅は何時ごろですか?
    ちなみにGPSやキッズ携帯など持たせてますか?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

鍵の紛失が怖いので長男はスマホにスマートロックのアプリを入れて学校に持たせています(スマートロック自体は長女入学時に後付けで付けました)
    私の帰宅はだいたい18時時前です。遅いと19時前の事もあります💦
    家電がない為、長女にスマホを持たせています😊

• 9月22日