※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母の言動が辛く、葬儀の際も無祝言。自分が間違っているのか不安です。

【義母の対応について】

義母と関わりたくありません。
元々一言多くて無神経な人です。
結婚したばかりの頃、私の母が一人娘でわがままに育ててしまったのですみませんと会話の中で言うと確かにわがままですよねと言ってみたり。
私が気が強いみたいな会話になったら冗談で私の息子が可哀想こんな気の強いお嫁さん貰っちゃってと言われたり。
まだまだ沢山ありますがこういう人なんだろうなと流してきました。
ですが、私が下の子を妊娠中に切迫になり家に来てもらうことになりました。
2週間たった頃になんの前触れもなく私にはもうできない悪いけど家に帰りたいと言われ、貴方私の事嫌いでしょ?私も貴方の事嫌いだから、ずっと前から怖いと思ってたなどボロくそに言われました。
そして今回4日前に5年間寝たきりで入院してた義父が亡くなり葬儀をあげる事になりました。
私はまだ産後2週間、2歳と新生児を抱えています。
そして私の主人は長男なので葬儀の事で一緒にバタバタ動いてましたが、義母から産後だから葬式出なくて大丈夫だよの一言もなし。
産後なのにごめんねなどもなし。
そして明日、葬式なのですが下の子を昼夜働いている実母に預けます。それを知っていてもお母さんに宜しく伝えてねなどもなし。
私の母がお花を出す事を分かっても何もなし。
私が切迫になった時、実母は娘の為に来てもらってるからと義母に菓子よりを渡していました。
なのにお母さんに宜しく言ってねの一言も言えないとかありますか?
ほんとに心の底から嫌いです。
私が間違っていますか?

コメント

間違ってないです。。
読んだだけで私も嫌いになりました。。
非常識というか、精神的になんかあるんでしょうね。
あなたの事嫌いだからとか言われたら縁切りたくなりますね。。
旦那さんは何もいわないですか?😭

• YK

YK

切迫の時の喧嘩で旦那は凄い義母に怒鳴って怒ってました。
    ですが、時間が解決してまた今まで通りに戻って欲しいと言われてますが、私は無理です。

• 9月22日

それ義母は確実にダメな人っぽいですが、旦那さんは何も言わないんですか?
普通産後間もない妻に葬儀のバタバタやらせますか?💦
結婚の時の話も旦那さん義母を放置ですか?
もしかしたら旦那さんはもう義母がそういう人だと諦めてるのかもしれませんが…

• YK

YK

そうなんです、そういう人だと諦めているから義母が私に嫌味を言っても聞こえてないんです。
    いつもの事だから気にならないんだと思います。

• 9月22日
はじめてのママリ

出産までの話は義母がくそ。
でも、義父が亡くなった時は正直気遣いできなくても、許してあげて欲しいですね。

• YK

YK

分かります。今の状況だから許したい気持ちもありますが、切迫になる前下の子が心臓に疾患があるかもしれないってなって結果何も無かったのですが、生まれて出てくるまで分からないと言われてる状況で切迫にもなり上の子のメンタルも心配でその時は私も凄くいっぱいいっぱいでした。
    なのに私の態度が冷たいだのなんだの言われ、正直私も人間なのでこの状況だから優しくしてあげようなどとは思えません、、。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

義母さん、幼稚な感じがしますね💦
プライドが高いんでしょうか?言い返さないかいままさんは、大人の対応できてて素敵です💓
物事が落ち着いたら、旦那さんから義母に、お花のお礼は必要じゃないかな?と聞いてもらいましょう!
きっとこんな家に嫁いで、実母も心配しますよね💦
お母さんに安心して欲しいから、義母からお礼状でも送って欲しいです!

• YK

YK

ありがとうございます、そうしてみます🥹

• 9月22日
みくる

読んでびっくりしました💦
正直夫に縁を切って欲しいレベルですね。。
奥さんがそこまで言われてご主人は何も言わないんでしょうか?
お義父さんの事は気の毒ですが
命懸けで自分の子供を産んでいる奥さんのの為に、母にガツンと言ってもらえないですかね、、😓
このままだとかいままさんのお母さんは心配でしょうね😭💦

• YK

YK

いや、ほんとそうなんです。
    縁を切って欲しいです。ですが、縁は切れない親は親だからと言われました。
    私的には子供にも触れて欲しくありません。

• 9月22日
  • みくる

みくる

私も義母が嫌味を言ってきたりと、
    いわゆる嫁が嫌がることをしてく義母で私も義母が大嫌いです😅

義母が原因で離婚の話になったことがあります。
    (旦那は私と親、どっちつかずだったので、この義母がついてくるなら
    こんな親の味方する旦那もいらないと思いました😅笑)
    それを正直に伝えたので、そこからは旦那も親の味方は一切しなくなりました💦
    会わなくてもいいとも言われます笑
    大事なのは今の家族です。
    息子でもありますがもうパパです。
    今の家族がストレスなく幸せに暮らせる事を旦那さんに考えて欲しいですね🙇‍♀️💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

強烈な義母ですね…笑
葬儀の件は嫌いと伝えた以上気遣う必要がないと思われてるのかもですね…
逆に勝手に欠席しても何も言われなかったのかもしれません🤔
まあそこだけ嫌味いってきそうな雰囲気ですが笑

ご主人も味方にならないのならその一族ごと無理ですね