※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろっしゅ
家族・旦那

実父が娘の名前を間違えて呼ぶので悩んでいます。愛称のつもりだと思いますが、複雑な気持ちです。同じ経験をした方いますか?

実父が娘の名前を正しく呼んでくれません。

例えば「まな」なのに「まみ」と最後の言葉を言い換えられる感じです。

娘の名前は夫婦で一生懸命考えた名前なので、モヤモヤしています…。
ちなみに実父は娘の本当の名前は知っています。

愛称のつもりで呼んでいるのだと思いますが、正直複雑です…。
同じような思いをされた方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

経験した訳ではないですがそれは嫌ですよね🥲
実父であれば子供も混乱するかもしれないからやめてとハッキリ言った方が良いかと思います💦

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    伝えるしかないですよね😭
    ヘラヘラしてるタイプの実父なので、直してくれると良いのですが…

    • 9月21日
ももも

話が通じるなら自分の名前がわからなくなっちゃうからちゃんと呼んでと伝えます。

全然違いますが認知の祖母が息子の名前をたまに間違えて息子はもう自分で訂正してます。

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    やはりきちんと訂正させるべきですよね😰

    私も認知症の祖母がいたので、名前の訂正はよくしてました。
    実父が話をあまり聞かないタイプですが、根気よく伝えてみます💦

    • 9月21日
みぃちゃん

状況は違いますが、
うちの義父は、自分の弟と息子たち(私の旦那と義理兄)の名前がごちゃごちゃになってて、まともに旦那の名前を呼んでる姿を見たことがないです✋
旦那は諦めというか慣れてる様子で、義母はいちいち訂正して話が進まないってことが多々あります。義父に関してはあまり考えず思ったまま口に出す節があるのでそのせいかと思いますが、、

まずは、お父様に嫌だと言う旨をしっかり伝えて下さい。
ヘラヘラされても嫌なものは嫌だとはっきり繰り返しいうと改善出来るかも。
それでも改善されなかったらそういう人だと思うしかなくなってしまいますが💦

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    違うまま諦めや慣れてしまうのは悲しいですね…😰

    二の舞にならないよう繰り返し伝えてみます💦

    • 9月22日