※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜中に泣いて起きるけど、抱っこや授乳してもすぐ泣き止むのは夜泣きについてです。泣き止む時もありますが、5分くらい泣くことも。泣き止まない時もあるので、寝言泣きではないかと思います。

【夜中に泣いて起きるけど、抱っこや授乳してもすぐ泣き止むのは夜泣きについて】

夜中に泣いて起きるけど、抱っこしたり授乳したりして
すぐ泣き止むのは夜泣きですか?
すぐ泣き止む時もあれば、5分くらいは泣くときもあります。
夜泣きって何しても泣き止まないと聞きますが、
夜泣きなら抱っこや授乳でも泣き止まないのかなと
思って…。

泣いた時様子を見ていると、
目は開けず泣きながら寝返りしまくって、
放置してると泣き止むことはないし、
トントンとかでも泣き止まないので寝言泣きでは
ないかなと思います。

コメント

M・W

はっきりした定義はないのではと思います。
うちは4人いるのですが一番上は赤ちゃん時代夜中泣き止まない寝ないってことが多々あり大変でした。二人目以降は夜中泣いて起きても抱っこや授乳でまたすぐ寝てくれたので「赤ちゃんいて夜泣き大変でしょ?」と言われても「全然夜泣きしないです!」って感じでした😅
個人的には、「原因がわからない、対処しようがない、さて困った…→夜泣き」だと思っています。幼児になってもたまーにあります。