※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
家族・旦那

地域の風習と母親の呪縛について相談。香典の半返しに疑問を持つ親戚のエピソード。

【香典の半返しについての地域の風習と、母親の強い呪縛について】

母親の呪縛って相当強いんですかね?

親戚の話なのですがその地域では何でもかんでも半返しの風習があるようです。

先日親戚の祖父が亡くなり祖父の兄弟たちが香典を持ってきたようですが葬式後なぜ香典を半返ししないのかとおばさんが文句を言ってきたと……。
あんまりにもうるさいためその地域出身の人たちに香典半返しにしたよとうんざりした様子で話していました。

何のために香典返し用意してるんだよと自分のことではないのに呆れてしまいました。

しかもおばさんの子どもたち(40代)にも返したと言っていましたがその子どもたちはとっくにその地域を出ています。
普通に考えたら受け取らなくないですか?暴走する母親の言うことを聞いて渡した香典をおめおめと受け取って……いい年して恥ずかしくないのかと。

コメント

はじめてのママリ🔰

香典を現金で半返しする習慣のある地域があるんですね!
一般的に現金で返すのは失礼と習ってきたので驚きです!!🫨
しかも香典返しもある、、
不思議ですね💦
お葬式の費用とお土産代みたいな変な出費、、、
もうそんな風習は若い世代で辞めにしたいですね😭

• ちきち

ちきち

隣町に住んでいましたが初耳です😂
    親の言うこと聞いて香典返しを素直に受け取っちゃう子どもたちもやばすぎて

• 9月21日