※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaki
お金・保険

結婚後の失業保険について、無職で家業手伝い考え中。家業は就職とみなされるため、妊娠後に失業保険をもらえるか悩んでいます。妊娠、出産後は働く予定。

【結婚後の失業保険の関係について】

失業保険についてです。

現在結婚し無職の状態です。
実家が近く家業があるため暇なので手伝おうかと考えています。
ですが、家業は就職とみなされると書いてありました。

妊活もしているので、今回は貰わず妊娠した際に失業保険をもらうのが妥当でしょうか、、?というかもらえるのでしょうか、、?
妊娠、出産後は働く気でいるためその点は問題ないかと思います。

難しい言葉ばかりで、調べても分からずこちらに失礼します。
よろしくお願いします。

コメント

くり

働く気はあるけど妊娠などですぐには働けない場合はハローワークに申請すれば期限が延ばせるそうです!

• Chaki

Chaki

期間が延ばせることは承知なんですが、まだ妊娠はしていなくて妊活中です💦

適応障害になり、退職したので失業保険をもらいながら就活するか悩んでいたのですが、家業があるならそっちを手伝おうかなと思いまして、、

けどそうすると就職したことにされてしまう(個人事業主になってしまう)ため妊娠した時失業保険がもらえないのかな?と疑問になりました😅

• 9月21日
ゆき

病気等も期間延長できますよ

• Chaki

Chaki

すみません。
    私の説明が下手でした。

今もらわずに家業をしてしまうと妊娠した時個人事業主になっているため失業保険がもらえないのか?と言うことでした💦

現在の状況でもらえることはわかっています。。

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

貰えないと思います

• 9月21日