※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
子育て・グッズ

赤ちゃん連れて外出時、知らない人に話しかけられることに困惑。抱っこ紐の日よけ取られたり、名前聞かれたり、触られたり。外出が億劫に。

赤ちゃん連れて外を歩いてたりスーパーで買い物してる時、知らない人に話しかけられませんか?

赤ちゃんいるの?見せて
何ヶ月なのー?
男の子?女の子?
お名前なんていうの?

赤ちゃんが見えてる状態で寄ってくるならまだわかるけど、抱っこ紐の日よけしてても日よけ取って見せてとか、ベビーカーも日よけして見えないのに無理やり覗いてきたり。
むしろ全く知らない人になんで名前なんて言わなきゃいけないのか。
普通に顔とか手とか触ってくるし、可愛いと言ってもらってもいい気がしないんですが、皆さんは気になりませんか?
結構な確率で話しかけられるので外に出るのも億劫になってきてしまいました。。
寝てるので!と遠回しで断っても寝顔見たいとか。

コメント

まおみん

怖いですねー(>_<)
私はまだ2か月でたまにしかベビーカー出動しないのでされたことないんですが。
以前に知らない人に赤ちゃん可愛いですねー抱っこさせて下さいと言われて抱っこさせたら赤ちゃんの足を折られたという事件ありましたよ
知らないひとに抱っこなんて、めちゃくちゃ怖いですよね
触られるのもやだー!赤ちゃんは可愛いだろうけど、見るだけにして!って感じですね

deleted user

何か月なのー?可愛いね、くらいだったら話しかけられることはありますが、触ったりはないですね💦

声かけ程度であんまりしつこくされたことないので、私は嬉しいです☺️娘も嬉しそうにしてますし💦

触られたりしつこくされたらそれは気分悪いですよね〜💦当然です。

すみません、急いでるんで!って言って逃げるのはどうでしょう?

年子ママ♡

居ますよねー。
確かに嫌ですね、面倒だし。
最初はピリピリして隠すようにしてましたが、今は全然気にしないです笑
可愛いねーとかこんにちはーとか言われて嫌な気はしなくなりました(o˘◡˘o)
慣れてくると思います笑

みれママ

いますねー
結構見たいおじいちゃん、おばぁちゃん。
私は気にせず見せたりします。

そういう人の話しもたまに聞きますが、だぃたい孫が離れててなかなか会えなかったり、子どもが結婚しない、結婚してるのに子どもができない・つくらない、なのにご近所さんは孫と楽しそうとかで、小さい子ってぃぃねぇ…と可愛がって下さる方ばかりです(^^)

ゆうんちゅ

そこまではさすがにずうずうしいですね!私もそれは嫌だなぁ。
私も外出したらかなりの確率で人から声かけられるようになりましたね!ただ性別や月齢聞かれたりすることはあっても、名前聞かれたり無理矢理覗かれたり触られたりなんてことは今までないです(^_^;)
でも思い返せば自分は妊娠中の頃赤ちゃん抱っこしてる方いたら月齢聞いたりしてました(笑)
嫌かもしれませんが、きっとママが話しかけやすい良い雰囲気を出してたり、赤ちゃんが可愛くてかまいたいから寄ってくるんでしょう。それはもう仕方ないなぁぐらいに考えて上手くサラッとかわせばいいんですよ。まだ2ヶ月の赤ちゃんって特に可愛いというか、まだ何もわからんしとかって思われて声かけやすいのかも。月齢経ってきたら減るかもしれません!
それも子育ての一環だと思って…嫌なものは嫌かもですが慣れていけたらいいですね!

ろびぴ

その手綺麗なの!?とか思っちゃいますよね💦
強引なのは嫌ですね。。
笑顔でありがとうございますぅーと言ってさりげなく避けて寝てますとかで立ち止まらない(笑)

Mami_26

怖いです(>_<)
えー!!抱っこはさすがに断ります!
ほんと、せめて見るだけにして欲しいです。

Mami_26

そのくらいであれば私も嬉しいのですが、質問攻め?というか何ヶ月?以外の質問って何のために聞いてくるんだろうと思ってしまいます。
数回、母乳で育ててるの?と聞かれたこともあります。
なぜ知らない人に聞かれないといけないんだろう。

Mami_26

その程度ならいいんですが、触られたり色々聞かれるのは嫌なんですよね。
これも慣れなんでしょうね。

Mami_26

顔が見えてる状態で話してくるならいいけど日よけしてても見せてって言ってくるもんですか?^^;
可愛がってくれるのは嬉しいけど、さすがに怖いです。

Mami_26

母乳でるのか?たくさん飲むのか?まで聞かれたこともあります。
子供が好きで話しかけてくるのはわかるのですが、見るだけにしてほしいです。
でも私だけじゃないようで安心しました。

Mami_26

そうなんです。犬を片手に抱きながら触ってきた人もいます。
これからは急いでるって程で立ち止まらないようにします。笑

えりりりり*

私は一人目の時は気にならなかったのですが、二人目妊娠中に他人に話しかけられることが嫌になり、二人目をそうやって見られるのが凄く嫌になりました。
なので、すっごく気持ちわかります‼︎
学生さんなどが、赤ちゃん可愛いですね〜って話しかけてくれるのは何ともないのですが、おばさんおばあちゃん世代の方が話しかけて来られると時間も取られるし…悪いとは思いながらも無視することもあります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)
防衛本能、というのもあると思いますが、子連れでの大変な買い物を早く済ませたいのに話しかけられて時間取られる事も困りますしね…。

あいかママ

うちはイオンに行った時に知らないおばちゃんに可愛いね~っていきなり声かけられました。

旦那がいたため、[ありがとうございます]って旦那は、いいその場を離れました。

ミナリ

そこまでされたことはありませんが外出すると必ず話しかけられますね(^^;)
でも今までは自分一人だと絶対会話しないおばちゃんとかおばあちゃんに話しかけられるので何だか不思議だなぁと私はほっこり嬉しく感じてしまいます(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾♡