※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳近い子供が新生児に優しくできるか心配です。3歳の息子が弟を叩いたり噛んだりする仕草をしますが、実際にはやらないようです。3歳近いと面倒を見れるでしょうか。

3歳近いと新生児に優しくできますか?🥲

もう時期3歳になる息子が生後1ヶ月の弟を叩こうとしたり噛みつこうとする仕草をします..
実際にはやらないのですが💦

下の子が泣いてて抱っこしている時や、授乳をしている時です💦
もう3歳近いと面倒見れたりするんですかね

コメント

ママ

2歳5ヶ月差です。
うちは結構娘が弟ラブな感じなので優しくしてました!

YSK

2歳2ヶ月差でしたがいま現在はおもちゃ取り合いで喧嘩なったりすれは軽く叩いたり押したりとかはありますが通常ずーっと仲良しです😂

はじめてのママリ

2歳半差です!
うちの子も弟に優しくできる時もあれば、叩いたり〇〇くん嫌い!!って怒ったりしてました!というか、今もそうです😂!
怒ったり突き飛ばしたり日常茶飯事です笑笑
最初の頃は、なんでもっと優しく出来ないんだろう…周りの子達は妹や弟に優しいのに…って思って落ち込んだりしてましたが、娘だって急に来た赤ちゃんに急に自分だけのママ取られて戸惑ってたんだろうなぁって思います🥺
今では弟大好きお姉ちゃん大好きで2人でくっついて遊ぶことも増えてきました✨まぁ、喧嘩の方が全然多いですが!!!!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信くださりありがとうございます😭
    私も、周りの子は優しくできてるのになぜと戸惑っていましたが、上の子も葛藤があるんですよね💦
    時が経つのを待ちたいと思います💦

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

上が男の子と女の子でも違うと私は思います。
うちは息子が3歳半くらいの時に、下が生まれましたが、生まれてからしばらくは、それはそれはひどかったです😅
私が下の子のお世話をしていれば「赤ちゃん捨ててきて!」と泣き叫び、叩くふりをしたり‥
こちらもどうしてあげたらいいのかと精神的に参ってしまいましたが、3ヶ月もすれば落ち着き、今ではお世話をしてくれます。
まだまだお兄ちゃんになったばかりで、今の環境になんとか適応しようとしているところなので、時間が経てば大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信くださりありがとうございます😭
    3ヶ月ほどで落ち着いたのですね💦希望が持てます😭✨
    上の子優先で接しているつもりなのですがなかなかうまくいかなくて💦

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月差ですが優しくしてました!今は喧嘩しますが…
その子の性格や過ごしていくうちに慣れていくんじゃないでしょうか?

ららら🔰

うちも同じく男の子兄弟で
ほぼ3歳差です。

上の子は穏やかな性格なので
下の子が生まれてから
抱っこしようとしたり、
泣いてたらオモチャであやしてくれたり、
本人なりにお世話してくれます。

多分寂しいんでしょうね。
大好きなママとの時間が取られた、
と思ってるのかもしれません。

うちはできる限り寂しい時間を
つくらないように
授乳タイムは
テレビでYouTube見てもいいよ!
というルールを作ってます!

それをしてから
授乳タイムが楽しみになったようです(笑)

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月差です!!
最初の数週間は赤ちゃん返りして大変でしたが今はもう、
泣いてるよーとかミルク?とかゆってお世話してるふりしてます🫶

撫で撫でしてあげてたり
仲良くできると思います♪

はじめてのママリ

皆様、返信くださりありがとうございます🙇‍♀️
弟さんや妹さんに優しくできてるお子様が多くて羨ましいです😭

𝓀𝓊𝓂𝒾

3歳半の上の子は嫉妬してちょっと冷たくあったり(うるさーいって耳塞いだり)しますが、泣いてたら大丈夫〜?って怪してくれたりオムツあげてくれたり、、、気分によってコロコロ変わります笑

ママリ

3歳差の兄妹です。

うちは妹溺愛してデレデレしてるタイプです!
好き好き言ってハグしたりほっぺにチューしたり、すごく優しい口調で話しかけてます。

保育園で未満児クラスに通っているので、先生が0歳さんのお世話するのを見てるのもあるかも?🤔
産まれてすぐから「ミルクあげたい」と言ってたので、上の子がいるときは少しミルク作って一緒にお世話参加させてます。