※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
ココロ・悩み

結婚後、子供がいても友達との時間が減り、旦那に支えられず孤独を感じる。旦那の理解が得られず、苦しい。子供が唯一の支え。同じ経験の方、どうしているか教えてください。

結婚して3年を過ぎ子供が1才児と今妊娠中です。結婚して仕事をやめてもともと会ってた友達とも夜とかは出れないし会うことが出来なくなった子や子供がいるのでいない子とは仕事もしているしあまり会えなくなってしまいました。遊べる子とは遊べるんですがなんかふと寂しくなってしまうときがあります。旦那は育児、家事には全く協力的ではなく全て一人で頑張っていて見てほしい時は実母に頼っています。旦那に話してもマイナスなこと言うなとか言われるし怒鳴られることもしょっちゅうなので子供は泣くし話したくなくなってしまっています。今の妊娠中ですら私の調子が悪くても仕事とかではなく自分の都合が優先で帰ってきてもくれません。心にぽっかり穴があいてしまったみたいで苦しくなります。子供はかわいいし大好きです。唯一それだけが救いですが、誰にも弱音もはけないししんどいです。皆さんはこういう時どうされてますか?

コメント

腹ペコあおむし

結婚して子供が産まれ、さらに妊娠すると本当に働いていた頃の同僚や学生時代の友達と会うことが出来なくなりますよねΣ(゚д゚lll)

FBとか見るとまだ独身の友達で誕生日パーティーを夜やって飲み明かしているのをみたりして辛くなりました。

家の近くにしょっちゅう話せるようなママ友とか出来たら良いなぁと思いましたが、子供中心の友達だと本当の意味で友達にはなかなか私はなれなかったのでフラダンスを始めました。
そこで子連れ大丈夫なクラスで今はママさんと話したり保育園の送り迎えでママさんと話をしたりします。

旦那や友達には全て思った通り話をしています。旦那も始めは理解してくれなかったので一日中子供を預けて出掛けた所かなり大変だったらしく、それ以来仕事が終わったらまっすぐ帰ってくるようになりました。

私の場合、友達に理解されず、
いーじゃん。結婚してて子供もいて勝ち組じゃん!!
とか言われてました。。。
本当に旦那と上手くいっていない時期で初めての子育てで辛い時だったからこそ凄く辛かった事を覚えています。

• シェリーメイ

シェリーメイ

お返事ありがとうございます。そうですよね。独身の時は早く結婚して落ち着きたいなとか思ってたこともありましたけど実際はしんどいこと多いですね。でも結婚して同じ状況ではないとなかなかわかってもらえないですよね。
    私は独身時代の友だちで子どもがいる子に相談したりしてるので新しくママ友はまだ作れてないですね。テレビとかでママ友怖いというのをよく見かけるので少し怖いのかなーと思ったりします。いたらいいなって思ったりすることもあるんですが。

旦那に対しても旦那に自分に子どもできたなーって実感することある?と聞いたら特にないって答えたのがかなりありえないなって思いました。父親としての自覚ゼロですよね。子どもの前で怒鳴ったりしても泣いてたら普通やめますよね。やめたりしないのとか見てると本当に呆れます。怒ってると私に対して嫌いとか普通に何も考えずに言われますし、お腹の子供に対しても私が調子悪くても遊んでて帰ってこないしお腹の子のことどうでもいいんでしょ?と聞いたらどうでもいいっていいましたからね。怒ってても言わないですよね。私は言っていいことと悪いこと区別して話をしてるのに。こちらが語りかけるように言わないと自分から謝ってもきません。この行動ももうしんどいです。1才児の娘でも悪いことしたら謝るのに。このやりきれない気持ちで毎回しんどいです。

• 2月20日
春

旦那は帰ってきません!
付き合いだからっと!
で、ストレスと検診でいろいろあったので
気を失い倒れてしまったことがあります。
1人でいることに不安で辛くなり
旦那に辛い、このままじゃ私自身危ないと思い、電話したら
怒られました。

その後に帰ってきて
気を失い、痙攣から倒れて
あわをふいてたらしく
布団まで連れていってくれましたが
翌日も、動けず実母がたまたま来てて
倒れて、震えた所をみて
病院へ連れていかれました。

うつ病っと診断され実家へ逃げることになったことが大きかったのか時間を作る努力はしてくれてます。
なので、私みたいになる前に
対処法、逃げ場をみつけてくださいね!

• シェリーメイ

シェリーメイ

体調大丈夫ですかー?しんどかったですね。
    私の対処法はいまのところ見つかってないですね。実母に言っても旦那のことを悪くは言えないので旦那さんよくしてくれてるがーって言われるので愚痴をはくのは、子どもがいる学生時代の友だちです。それと、私が泣いてたりしたら娘はまだ小さいですがいいこいいこって頭を撫でてくれたりぎゅーって抱きついてくれます。それだけでも癒やされます。旦那は全く育児はしてませんので娘がいい子に優しく育ってくれてるのは私と私の両親のおかげだと思っています。

• 2月21日