※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぐみ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。疑われる妊娠糖尿病で、医師の意見が一致せず困惑。病院に不安があり、転院を考えている。

切迫早産で入院しています。妊娠糖尿病疑惑でもありつつですが、先生たちがいうことバラバラで困っています。糖尿内科の先生が三人も出てきて、言ってることもバラバラ。旦那がクレームをつけ言ってくれましたが、つい二日前のことでした。最終決定で、4検ですって言われた数分後に血糖が6検になり、4検に戻りました。妊婦には糖尿食はださないといわれ、結局糖尿食になり、こんな病院で安心して産めますか?転院願いを出しても良いのでしょうか?

コメント

チョコレート

いってることがバラバラなら不安や怒りもでます!私なら転院しますね(;_;)

  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    産科の先生も因みに言ってることバラバラでした。旦那が先生に言ってくれましたが、今度は糖尿内科の先生でした。三人来ても同じ先生が説明ということはなく、ひとり目の先生と言ってることが違って、誤りもせず(`_´)横にいてうなずいてるだけでした!二度と会いたくないのですができますかね?(笑)

    • 2月20日
ゆのた

看護師してます。
今から転院を受け入れてくれる所は理由が理由なので難しいかもしれないです。
緊急で、母体及び胎児の管理がその病院で困難な場合は受け入れてくれるかもしれませんが、この様な場合には自分で転院先を見つけて交渉しなければなりません。
病院の対応に対して改善を求めるなら、病棟の看護師長に言うのが一番かもしれません。
よっぽど弱気な看護師長じゃない限り、意外と、先生達よりも師長さんの方が権力的に上ですし、恐らくドクターとナースサイドの連携も取れていないんだと思います。
なので、ドクターとナースを繋いでる人物に直接圧をかけるのが手っ取り早いです。

  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    もともと里帰りで地元に帰る予定でした。ですが切迫早産で点滴24hで、救急車になるためお金はかけれないと思いまして、今住んでるところより近めの綜合病院に、移動できればなと思いました。ナースとドクター連携もできておらず、困ります。救急車代ってかかりますよね。。。費用とかって誰に聞いたらわかりますか?

    • 2月20日
  • ゆのた

    ゆのた

    病院にメディカルソーシャルワーカーさんはいませんか?
    その方に聞くのが一番です。
    が、転院先の病院を確保する事が先決かと思います。
    妊娠糖尿病と切迫早産でリスクは高く、そういった妊婦の受け入れをしてくれる所は中々ないと思うので。
    その辺は何とかなりそうな目処はありますか?

    • 2月20日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    地元80キロありますがそこなら救急車帰ることができます!!住んでいるところ周辺では30wから市立が行けそうです。

    • 2月20日
  • ゆのた

    ゆのた

    その病院に転院受け入れ可能かどうか問い合わせましたか?

    • 2月20日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    地元の方は外来の先生次第で入院通院って形になりますって言われました!!でも受け入れできると言われました!

    • 2月20日
  • ゆのた

    ゆのた

    なるほど、それならば転院してもいいのでは?
    あまり週数経つ前の方が行く先の病院にとってもいいでしょうから、早めの決断をお勧めします。
    おそらく点滴しながらの移動はできないと思うので、お腹が大きくなればなるほど移動も大変かと…。

    • 2月20日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    救急車で帰るとなると…😖😖😖
    悩みますね。。。点滴しちゃってるので。。

    • 2月20日
けるびむ

信用できないから転院したいところでしょうが…
受け入れてくれる病院があれば転院もありかもですけど、週数的に産めるとこみつけてからのほうがよさげですね(>_<)

私なら、クレームっぽく言うとあとあとやりにくいので、冷静に、方針が2転3転して凄く不安を感じてることをスタッフ(できれば主治医)に話し、改善してもらいます。
たたでさえ切迫や妊娠糖尿病かもしれなくて不安なところにやめてほしいですね(>_<)

  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    信用にかけるというのもあり、また、住んでるところから30kあるためひとりで何かあった時にこどもをはこべる距離ではないので。。。そこを考えての移動できればなーという感じです。。

    • 2月20日
あゆまめ

私も切迫早産で入院しながら糖尿病もみつかり、産婦人科と内分泌科の先生にお世話になりました。
血糖値の検査、辛いといえば4回から2回に減り、
血糖値について質問すれば、「点滴にブドウ糖が入ってるから、血糖値は高く出るから数値もあてにならない」と言われ
じゃあなんのために検査してるのか分からないまま過ごしてました。

糖尿病に関しては説明もあやふやで少し不満でしたが
産科としては安心できる病院だったのでそのまま入院を続け出産しました。

入院生活辛いですよね💦
少しでもストレス減らせるよう
納得できるまで治療方針を説明してもらうか
それでもダメなら転院考えるかなぁと思います。

  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    産科も糖尿内科の先生の支持を仰ぐといわれ、サイダー水の検査をマグセントにかえて検査したんですが、マグセントが、体に合わず子宮頸管長2cmきってしまい、リトドリンで検査をしたら引っかかりました。むろんブドウ糖入ってるのでそのせいじゃないかといわれたのですが、産科の先生には一人にはこれつけててもならない人はならないから、変えたくないでしょ?ってwもう一人の先生には身体にあってないからもう使わないよ!っていわれ、納得行かず。糖尿内科の先生も、一日で二人も説明来てくれても、ばらついてて、最終決定ですっ言われた数分後にも変わってて結局戻って、ストレス過多ですw

    • 2月20日