※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しをしており、授乳後に吐くことが続いています。熱は平熱で、辛そうです。病院に行くべきか相談したいです。

生後10日の新生児なんですが、
母乳で育ててます。
生後8日まで吐き戻ししなかったんですが
昨日、一昨日から吐くようになりました。
1回目は、朝方ちょびっとだったんですが、
昨日から夜、朝方、今日のお昼の3回ゲホってギリギリ手のひらに収まる量を
吐いてしまいました。
吐いた後はミルクを飲みたがったり眠ったりです。
昨日病院に聞いたところ、授乳時間を少なくして
こまめにあげるようにして、と言われその通りにしたんですが
なかなかうまくいきません。
ミルクを飲んだ後1時間は縦抱きしたり抱っこして
すぐ横にならないようにしていますが、
授乳から1.2時間経つと吐きます(;_q)

熱は37.5度超えないくらいの平熱です。
吐くとき凄く辛そうです(´;ω;`)

まとまりない文章ですみません。
病院に行くほどではないですか!?
吐き戻しの対処法などよかったら教えて下さい。

コメント

愛🎀

新生児は消化機能も未熟で、胃の形が縦長で、胃の入り口がしっかり閉まらないので吐き戻し易いです😖💦
体重が増えているならそこまで気にしなくていいですよ😊
対処もちゃんと出来ていると思います✨🎀

  • snoopy

    snoopy

    測っていませんが重くなっているので
    大丈夫かな…?
    明日体重計りに病院に行く予定なので
    きいてみます(´;ω;`) ♡

    • 2月20日
ねこまんじゅう

うちの子もよく吐き戻します(´・ω・`)飲んだ分ほとんど吐いてるような時もあります💧💧snoopyさんと同じように縦抱きにしておいても数時間後に吐いたりします!すごく心配になりますよね。

私は看護師さんから、授乳の途中で1、2度止めてげっぷさせてあげるようにアドバイスをもらいました😊

思うようにげっぷが出ることは少ないですが、赤ちゃんも段々飲むのが上手になって、少しずつですが吐き戻しの頻度は減っているように思います!

検診の時に先生に聞いたら、噴水のように吐くことが毎回のように続くなら検査するけど、そうではなくてちゃんと飲んで体重が増えているようなら様子を見ましょう、6ヶ月になる頃には自然と落ち着きますよと言われました😊

  • snoopy

    snoopy

    常に心配心配ですね(´;ω;`)
    かわいそうだけど6ヵ月まで頑張ります!

    • 2月20日
ふーり*

三男がほぼ完ミで量も調整していたのですがよく吐いてました😂
でも体調も機嫌も良く体重も増えていたので様子を見ながら気付けば離乳食の時期にはほとんどなくなりました!
時々噴水のように吐く時もありましたが吐いたあとはケロッとしてたので受診もしてないズボラ母です(笑)
今の感じだと大丈夫かと思いますが、あまりにひどかったり気になるようでしたら受診すべきかと思います✨

  • snoopy

    snoopy

    吐き戻しするんですね!
    病院にいた時はしなくて
    初めての育児に大慌てです(;_q)
    もう少し様子みてみます!

    • 2月20日