※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんがコロナ感染の可能性があり、熱が39.2度出ています。別の病院で座薬を処方されましたが、対処法を知りたいです。

生後6ヶ月でコロナ感染(昨日、私がコロナ陽性だったので娘もコロナの可能性大です)で家での過ごし方について教えていただきたいです。
ミルクや離乳食はいつも通り食べましたが、16時ごろから体が熱く熱を測ると39.2度ありました🤒

先ほど、かかりつけが空いておらず別の病院で座薬を処方していただきましたが、心配でたまりません。

こうするとよかったなど対処法がありましたら、教えていただきたいです。🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

脇の下や足の付け根を冷やして、薄着にさせて。

あとは無理に離乳食あげなくても、ミルクあげておしっこうんちをしていれば3日くらいで熱下がります☺️

熱の間は心配でたまりませんが、念のため通院をすぐできるよう準備しておいたり、夜間救急の病院を調べておくと夜中の受診も安心です。

お大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    水分補給はしっかりして、様子見てみます😢

    そうですね!病院なども事前に調べて、夜間に何かあった時すぐに動けるように備えておきます🙏🏻

    ありがとうございます。

    • 9月21日
deleted user

先月生後6カ月で娘がコロナ感染、39.7度まで出ました。

病院ではミルクは無理やり飲ませなくていいからねーと言われましたが、脱水が怖くて熱が高い日は夜中でも3時間おきにミルクをあげていました。
38度超えて8時間空いたら座薬を入れて、熱が高くなりすぎないようコントロールしました。
離乳食はお休みにしました。

身体を冷やすのは嫌がったので、肌着に腹巻だけで寝かせていました。
私自身が熱があるときに肌が擦れると痛むので、着替えは無理に何度もせず、起きている時にしました。汗疹など肌トラブルはなりませんでした。

そんな感じで2日で熱は下がりました!
熱が高い日は夜中めちゃめちゃ起きました😭なので今夜は大変だと思います…
ご自身も感染している中でなかなか身体を休められないと思いますが、少しでも目を瞑ったりして休んでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね🤒

    私たちも、今日は脱水が心配なので交代で3時間毎にミルクを飲ませようかと思います!
    寒いのか暑いのかの判断が難しくて、、今の所ぐっすり寝ているので様子見てみます。汗疹などのトラブルなく過ごせたのですね🙏🏻参考になります。

    我が子となるとほんとに心配です、、対策万全にして私も睡眠もしつつ過ごします🌀
    ありがとうございます!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

ついこの前、娘がコロナになり、39.1度でした。

日曜日だったので救急外来に行きました。まだ6ヶ月なので解熱剤は出せないと言われ、風邪薬のみ処方されました。

離乳食はお休みして、ミルクはいつも通り飲ませました。
高熱のときはお風呂はやめました。

寝てるときに、背中に小さい保冷剤置いてみたりしましたが、効果のほどは分かりません…🤔

幸い、次の日の夕方には37.2度くらいまで下がりました。
でも3日間くらいはおとなしかったです。

熱が高いのにミルクの飲みが悪いとかあれば、脱水が心配なので、病院連れて行く方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうお子さんは元気になられましたか?高熱が出ると心配ですよね🌀
    次の日には、ぐっと熱が下がった事よかったですね😭

    なるほど、保冷剤試そうかと思います!

    何日かは無理せず、しっかり様子見つつ過ごします。
    体調で何か変化があれば、病院連れて行くように備えておきます。ありがとうございます!

    • 9月21日
ちあき

わたしも先月コロナになり、5か月の息子にもうつりました🥲

わたしもかかりつけが休みの日だったので、他の病院で薬を処方してもらいましたが、心配だったので翌日かかりつけにも診てもらい薬ももらいました😊
39度超えたときに一度だけ解熱剤を使いましたが、2日間38度が続いて3日目にはさがりました!
授乳は時間を気にせず欲しがるときにちょこちょこあげてねと言われました👌🏽普段とあまり変わりなかったので、特にいつもと変わったことはせず、家でゆっくりすごしてながら、寝る時に保冷剤を首や脇にあててあげて寝るくらいでした!お大事に🥺

2児のママ👦👧

5ヶ月の時に、上の子がコロナになり、結局一家全滅しました😭😭

下の子は41度まで熱がでて、病院に行きましたが解熱剤で下げて熱が下がってるタイミングでミルクあげてみて〜と言われました🙋‍♀️✨
全く飲まなかったり、おしっこが濃い、おしっこが全くでない、ぐったりしてる、とかの症状があれば入院になるかもとは言われました!

寝ているときは、脇などに保冷剤?をタオルで巻いたやつをいれておきました!
早くやくなるといいですね🙏
あと無理に離乳食はあげなくていいと言われたので、離乳食はお休みにしました。