※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na__na
住まい

家賃と駐車場で月10万払ってるんですけどなんか勿体無くて😭でも持ち家の…

家賃と駐車場で月10万払ってるんですけどなんか勿体無くて😭
でも持ち家の方がもっと高くなるんですかね?🌀🌀
このまま賃貸でいいのかでもお金が全然貯まらないのでどうしたらいいか悩んでます😭
安いところに引っ越したいけど退去費とか初期費用とか勿体無いそれなら家欲しいって思うのはまだ早いですかね😭
旦那もいい歳なのでタイミング悩みます。

コメント

持ち家だと家賃こそかかりませんが、住宅ローン、固定資産税、火災保険などがかかりますよ。
そこも考えて計算してみるといいと思います🙂

• na__na

na__na

ありがとうございます✨✨
    勉強になります📖

• 9月21日
はじめてのママリ

毎年の固定資産税や5年間隔の火災保険費、10年後以降の修繕費、火災保険費等が貯められるくらいローン金額抑えられるなら…って感じですかね?!
いまの家賃と同じくらいの金額で、、という考えだとちょっと危ないかもって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

火災保険2回言っちゃいました💦

• 9月21日
  • na__na

na__na

ありがとうございます✨✨
    しっかりこれからかかる費用を考えだと思います(*˙˘˙*)

• 9月21日
ゆう

お住まいの地域の土地相場によるのではないでしょうか?
3000万くらいのローンで買えれば、固定資産税や月の光熱費アップ分をみても、支出はトントンかなと思います😊🌼

• na__na

na__na

ありがとうございます☺️
    光熱費も上がるとよく聞きます😭
    しっかり計算します!

• 9月21日

田舎で土地が安いのもあり、ソーラーパネル、全館空調、土地代全て込みで3000万以内に収まりました!
月の返済額は9万くらい、今の賃貸が家賃駐車場2台で10万近いくらいなので固定資産税、火災保険など含めて考えても同じくらいになります😊

家賃ほぼ一緒で、電気代安くなって(売電収入あって)家も広く新しい綺麗、広い庭付きでBBQとかもできる、ということで夫の年齢もあったので決断しました😌
その代わり、ローコスト住宅なのでインスタみたいなオシャレなお家ではないですがアパートよりマシ!って感じです笑

• na__na

na__na

ありがとうございます🐣
    アパートの2階なので足音とかも気になったり庭ほしい!!!って思います✨✨
    しっかりお金の計算してみます!

• 9月21日