※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて相談です。ゲップさせる時、首がまだ安定していない状態で抱っこ紐は危険でしょうか?前にカクンとなることはないそうです。

3ヶ月の女の子を育ててます☺️
皆さんのお子さんは何ヶ月ごろ首すわりましたか?
うちの子はゲップをさせる時に体を起こして私の膝の上に腰掛けるような体勢でさせるんですが、左右に首を動かしたりはできますが、まだ頭が前にカクンとなったりします。完全にすわっていないだと思いますが、この状態で抱っこ紐で縦抱きするのは危険ですかね?
試しにこの前家でやってみたんですが、前にカクンとなることはありませんでした。

コメント

ワシちゃん

抱っこ紐が首座り前のものじゃないなら危険だと思います。

うちは、4ヶ月入るくらいに座りました!

• まーさん

まーさん

アップリカの新生児から使えるやつなんですけど、新生児の頃は横抱きで使えるというやつなので縦はまだ危険ですかね😰
    ちなみに、ヘッドサポーターは付いてます。

• 2月20日
ぽてと

4ヶ月半になりますが、まだ座ってません😂1人目なのでいい子いい子しすぎました!(笑)今週4ヶ月検診がありますが引っかかると思います!息子は今週に入って、何かを感じ取ったのか首すわりに意欲的になってる気がします(笑)

抱っこ紐は首すわり後から使えるものですか?それだと完全に座っていないなら負担はかかるのではないかなぁと思います!新生児から使えるものなら縦抱きで問題なく使えると思いますが😊

もこもこ

うちは3ヶ月後半に首が座りました。

エルゴアダプトだと首座り前から縦抱きができるので、気にせず縦抱きしてましたよ。

抱っこ紐なしの縦抱きはカクンとなる時期は気をつけながら抱っこしてました。

• まーさん

まーさん

その抱っこ紐はヘッドサポーターとかが付いてるんですか?
    一応頭に手を添えてゆっくり歩いてるんですが、やっぱり危険ですね💦

• 2月20日
  • もこもこ

もこもこ

抱っこ紐は首の部分にサポートがついてます。首座る前までは手前に折って、首が座ったら外側に折り曲げます(*^^*)

抱っこ紐なしの縦抱っこは首に手を添えた方が良いと思います!

• 2月20日
りんたろすchan

3ヶ月になる頃には座りました(^^)
抱っこ紐でも新生児から使えるものでしたら縦だきでも大丈夫ですよ!
うちは、1ヶ月から縦だきしてました(^^)

• まーさん

まーさん

首すわるの早い方ですよね😌
    新生児から使えますが、首すわりまでは横抱きの抱っこ紐です…
    やっぱり危険ですね💦

• 2月20日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

私も思ったより早く首が座ったので驚きました💦

首がまだ微妙な感じでしたら、横抱きの方がまだ安全かと思います(^^)

• 2月20日
あきらプリン

04ヶ月検診の際に首据わってると言われましたので、大体その頃だと思います(^_^)

完全に首据わっていないのに抱っこ紐の縦抱きわ危険ですよ!

• まーさん

まーさん

そうですよね💦
    4ヶ月健診以降から使います

• 2月20日