※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝かしつけ、抱っこ紐も使用。自ら寝るようになる時期や断乳後の変化についてアドバイスを求めています。

一歳二ヶ月です。

寝かしつけが未だに添い乳です。
(それでも寝ない時は抱っこ紐)

いつになったら自ら寝るようになるのでしょうか?
また、断乳したら何か変わりますか??💦

どなたか教えてください。
寝かしつけのアドバイスください。

よろしくお願いします。

コメント

おうちゃん

授乳で寝落ちしてからそーっと下ろすのをいまだにしてます…
たまに失敗すると、寝室で遊びまわってますが、寝たふりしてると30分から1時間程度で自分で寝てます。
トントンや添い寝の方もいると思いますが、寝たふりが一番気楽でいいかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のママさんの意見参考になります!ありがとうございます😭寝たふりしてる間は泣いたりしないんですか?💦

• 9月22日
  • おうちゃん

おうちゃん

いつも泣いてないですが、たまに泣いても寝たふりです!
    そういう泣いてるときは抱っこしてもジタバタ暴れるし、じゃあもういいです!ってなって、放っておいてます🥹

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、泣かないの良い子ですね🥺放っておくことも時には必要ですよね!ありがとうございます😭

• 9月22日
あっす

1歳半手前ぐらいまで
添い乳してましたが断乳してから寝るようになりました。
めっちゃ探すので乳首に絆創膏貼って強制的に断乳しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭断乳する前はよく授乳していましたか?

• 9月22日
  • あっす

あっす

もう1時間に一回くらい
    自分で吸いに来てたので
    私が嫌になっちゃって🤢
    その後口寂しいのか指吸いとか
    してましたが流石にもうしなくなりました😃

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭いきなり断乳したってことですよね?乳腺炎とか大丈夫でしたか??

• 9月22日
  • あっす

あっす

乳腺炎2回なったので怖くて
    陰でひたすら搾乳して捨ててました💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭2回なったんですか💦?母乳外来とか行きましたか?あと、搾乳は断乳から2.3日目でしましたか?色々聞いてすみません💦

• 9月26日
  • あっす

あっす

母乳外来行きました💦
    熱出たら子供の世話できないので夜間でも行きましたー😅
    搾乳は張ってると感じたら
    すぐしてました。
    1週間ぐらいで搾乳の回数が
    減りました!

• 9月26日
ママリ

今日で断乳3日目です。1人目は1歳7ヶ月、2人目は1歳3ヶ月までずっと寝る時は添い乳でした。

2人とも日中も大人のタバコの様に口寂しくなったらおっぱい、イライラしたらおっぱい、悲しくなったらおっぱいとすごいおっぱいマンで、夜中もしょっ中起きては自分で捲って飲むので寝不足でした😫

1人目は絆創膏の意味が分かっていたのでイタイイタイだからもう飲めないと絆創膏貼ってました。泣きましたが私の上にうつ伏せになって背中をさすって寝かせてました。
たまに自分でゴロゴロして寝てましたが上で寝る事が多かったです。

2人目は絆創膏の意味が分かってないのでイタイが通用せず、理解している猫の絵を絆創膏に描いて貼って、おっぱいニャンニャンになったからもう飲めないよと伝えました。

2人目はトントンや摩ったりと触られるのが嫌なのか手を振り払って怒るので、1日目と2日目は寝たふりしていたら泣き疲れて私の服を掴んで寝てました。
眠くて静かになったけど上手く寝付けずに怒り出すのを繰り返してました💦2日とも夜泣き2回も含めて毎回30〜50分くらいは寝付くのにかかってると思います。

今日の3日目は昼寝は寝たふりで20分くらい泣いて寝て、夜は一瞬グズっただけで私の上でうつ伏せになってすぐ寝てくれました👏

添い乳で寝慣れてる子は自分で寝方がわからないので断乳して強制的に練習して貰って自分の寝付ける方法を見つけて貰うしかないのかなと思います💦
抱っこの寝かしつけは親が大変なので自力で寝る力をつけるためにしませんでした🤔

うちは断乳して1人目は1週間くらいで朝まで寝るようになり、2人目も寝付き方を覚えたら朝まで寝れるかなと思っています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨とても参考になりました!まさにうちの子もそんな感じでおっぱいマンです。。。断乳する前は授乳回数減らしていましたか?💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

カレンダーでこの日でおっぱいバイバイだよと伝えて、その日までは最後だからと思って欲しがるだけあげてました!
    おっぱいカチカチになっちゃったのでシコリや痛みがなくなるまで1日2〜3回搾乳していましたが、今朝には痛みも張りもなく落ち着きました😊

うちの子は寝る時に安心感が欲しかったようで、試しに上の子のぬいぐるみを持たせて一緒にネンネと言ってたらスッと寝てくれるようになり、昨日は初めて一度も夜泣きする事なく寝てくれました👏

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    断乳成功ですね?おめでとう御座います✨ちなみに、搾乳は断乳してからすぐに?しましたか?2.3日は我慢しましたか?💦

• 9月26日