※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 就学前検診での親の服装は、スーツやセレモニースーツ、カジュアルな服装どれが良いでしょうか? 2. 大きなカバンがいいですか?HAWAII!の文字入りカバンを使ってもいいですか?

度々同じような質問すみません💦
ママ友いないので、こちらで質問させてください!

今度就学前検診で小学校(地域の公立)にいくのですが、

1.親の服装はどんなのが良いでしょうか?
スーツ?入卒園式で着るようなセレモニースーツ?ロングスカートにロンTなど合わせた少しカジュアル??

2.カバンはA4とかが入るような大きなカバンのがいいですよね??
そういうカバンがハワイで買ったHAWAII!みたいな文字の入ってるカバンしかないんですが、きれいめに合わせられるよう新しく買ったほうが後々を考えるといいですか??

教えて下さい!よろしくお願いします

コメント

もこもこにゃんこ

普通の格好で行きましたよ😊
カバンも特に何も考えず大きいのも持っていかなかったですね🤔
いつもエコバッグは入ってるので必要な時は使ってます。
でも、綺麗めなサブバックとかは卒園式や入学式などでも使えるので準備しても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カジュアルな感じで大丈夫ですかね?
    ジーンズとか…?
    仕事が作業着着用の会社のため、オフィスカジュアルな格好とか持っておらず💦
    一応ロンスカは持ってるので、それにニットとかで平気ですかね?

エコバッグは盲点でした!
    偲ばせておくと便利そうですね。
    入学式にもバック必要ですよね💦
    黒のビジネストートあれば全部に使えるかしら…。
    コメントありがとうございます

• 9月21日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちもオフィスカジュアルとかないです。
    そんな感じの格好で全然大丈夫だと思いますよ😄
    落ち着いた感じのトートとかあれば使えるかもですね。

• 9月21日
ままり

1.ラフなTシャツにパンツの普段着で行きました!周りもそんな感じでした。
2.カバンも小さめなトートバッグで行きました。説明会や物品販売はまた別日であるので特に持ち帰るようなものもなく。
就学前検診は親の出番ほとんどないので、かっちりしなくていいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じでいいんですね!オフィスカジュアルとかの格好もってなくて😂
    安心しました。

そうか、説明会とかはまた別日にあるのか!また仕事場休むのか〜まとめてほしい〜😭
    とりあえずあまり気張らなくて大丈夫そうですね!

• 9月21日
ももかっぱ

親の服装考えてなかったので、何着てったか記憶ないですが、みなさんカジュアルで普段着だったと思います。
私も普段着でした。

配布資料があったので、確かにA4入るカバンがあれば便利かなーくらいで特にフォーマルなカバンではなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの意見を聞くとそこまで気にしなくて大丈夫そうですね!
    とりあえず今回は手持ちのカバンにいざという時用にエコバッグを忍ばせとこうと思います!

• 9月22日
はじめてのママリ

小学校教員してます!就学前検診も担当したことありますが、みなさん普段着ですよ!
さすがにジャージはいなくもないけど…という感じですが、もし気になるのであればインナーにカーディガン、黒のパンツもしくはロングスカートなどがいいかなと思います🥰
バッグもなんでもいいです!もしかすると何かA4くらいの資料(私は渡したことはありませんが)をもらうかもしれないのでトートバッグとかがよさそうです。
スリッパやお子さんの荷物とかもあると思うので、小さすぎない方がいいかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒のパンツは持ってないので、ロンスカに気温に合わせてトップス選んでこうと思います!
    夫に聞いたら学校行事は衿付きシャツだろと言われ、衿付きシャツなんて持ってないけどー?!となりましたが、聞いて良かったです(笑)
    とりあえず今回は子供の上履きが入るサイズのカバンがないので、エコバッグ忍ばせとこうと思います!

• 9月22日