※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目以降の頻回授乳で悩んでいます。同じような方、どうしていますか?

【2人目以降の頻回授乳の悩みについて】

年子で2人目以降で頻回授乳って
みなさん余裕ありますか?😅

元々吸いにくいオッパイで、3人とも搾乳や
ミルクしたりして母乳軌道に乗せるのが大変です。

1人目時間あったので頑張って完母に。
2人目軌道に乗る前に私がコロナになり搾乳が
大変になり完ミに。
3人目は理想としていた混合を頑張るぞー!と
意気込んでいましたが、頻回授乳の時間、
吸いにくいオッパイで練習も兼ねてなので
時間がかかり、上の2人のご飯や習い事や
送り迎えもあるので、全然時間がなく💦

もうすぐ3ヶ月。。
諦めて完ミにしようかなぁと思ってきました。
来年4月(生後9ヶ月)には保育園に入るしなぁと
思ったりも。。

同じようにオッパイ練習必要な感じで、
2人目3人目の方、どうしてますか?
頑張ってますか?😭

コメント

ままり

結論、諦めて完ミです!

1人目→私の乳が吸いにくい上に、娘の下が短く、うまく吸えなくて完ミ

2人目→やっぱり吸いにくいみたいで、頻回授乳しても全然飲めませんでした💦
実母の手があった3ヶ月までは搾乳頑張ったけど、自宅帰ってからは搾乳時間取れず、そのまま完ミ

産まれたての頃は母乳育児したいと思ってたけど、上の子のお世話もあるし、睡眠取れるから完ミにしてよかったなと思ってます^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    なかなか上の子いると時間取られるので、授乳に時間がかかると大変ですよね😭
    サッと飲んでくれたら逆に搾乳や哺乳瓶洗う手間はないんですけどね。。

完ミにすると荷物多かったり洗ったり、後は物価高でミルク高いですが、気持ちめちゃくちゃ楽だし、ホント睡眠取れるのはありがたいですよね!
    3ヶ月もうすぐなのでそこで区切りつけようかなと思います😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月までは頑張りましたが無理でしたー😅

1人目は完母

2人目も完母のつもりで頻回頑張りましたが足りず、ミルクを足してやってました、、が、そうするとトータルで授乳にかかる時間が多くて😅
上の子放置する時間が長く心が痛みスパッと完ミに切り替えました🍼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦授乳に時間かかるからなんだかあっという間にまた授乳の時間って感じで、家事や用事していたら休憩できず😭
    私もまだ1歳の子もいるので、スパッと切り替えようか‥でもミルク高いしお出かけは荷物少ないしなぁとかウジウジしてます🫠

• 9月22日