※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りし泣いている。睡眠不足でイライラし、怒鳴ってしまい自己嫌悪。他のママは怒鳴らないと感じ、自分を責めている。

もう生後4ヶ月になります。
基本ワンオペです
最近寝返りしまくりで泣きます。
昨日の夜中は寝返りで起きてを繰り返して全然寝れませんでした。
寝不足のまま買い物行かないといけなくて、
行く前に泣いて帰ってきて泣いて、もー!!!わかったから!!!!なんで待ってくれないの!!と怒鳴ってしまいました🥲
眠たいのはわかってたんです。でもお昼寝も絶対に抱っこだし少しも自分の時間をくれないのかとめちゃくちゃイライラしてしまいました
怒鳴ったのも今回だけじゃなくて何回かあります
自分が悪いのはわかってます。
周りを見ててもママリでも赤ちゃんに怒鳴ったことはないっていう人が多くて、自分が異常なのかな?てなりました
もちろんしないほうが絶対にいいんですが、、
怒ってしまった後は自己嫌悪になり悪影響がないか調べたりして不安になります。
もー自分が短気すぎてダメすぎて本当に嫌です🥲🥲🥲

コメント

ぱくぱく

えー、全然怒鳴りますよ😭特に1人目のときは 育児のことがわからず 寝不足で 毎日クタクタで
なんでなの!?と 言葉が通じない相手に怒っちゃってました🥲☁️☁️
ママだって人間なので 切羽詰まってイライラすること ありますよ!!!

ママリ

新生児の頃に、イライラぶつけたこともあります🥲
人間寝不足が1番キツいですよね💦
怒鳴った後に冷静になれれば大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃイライラしてました😇

みんな同じだと思います😂

下の子には優しくできルート思ってたら半年来て
意志がはっきりしてきたら
やっぱりおんなじようにイライラしてきました😅笑

はじめてのママリ🔰

私も怒鳴ってしまったことありますー…😢でも怒鳴ってしまったら、ごめんねーーーってなでなして、ぎゅっと抱きしめて罪悪感を消してます😂
自分が悪いと自覚していれば大丈夫だと思います!
また、夜中の寝返りは私も本当に悩みました…。色々考えて、GUSUMINという寝返り防止ベルトを購入したところ、ベルトが寝返りを防いでくれて寝不足が多少解消されました!ベビーベッドでの使用となるのと、ベルトなので拘束する様な形になるため、それが可哀想かもしれませんが、こういった寝返り防止グッズを購入するのも良いかもしれません!

はじめてのママリ🔰

一人目はかなりイライラして赤ちゃんなのに怒鳴ることもありました
二人目は私にも余裕があったり赤ちゃんのタイプ、性格なのか全然手がかからないので
預け先がない今の方が体は楽です
寝不足は人を変えますよね

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭みなさんの見てたら少し落ち着きました。私だけじゃないんだなと少しホッとしました。まとめての返信ですみません🥲

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です💦
私も生後4ヶ月の男の子を育てています。
主人は24時間勤務がある仕事なので私もワンオペです!
めっちゃストレス溜まりますよね
うちは、朝から夜まで基本グズグズですぐ怒って奇声を上げる赤ちゃんなので
夕方になると、私のメンタル回復のために毎日外に出てます笑

そして怒鳴りたくなったら
赤ちゃんよりも泣いてみます笑
そしたらビックリしてました

ほんと育児辛いですよね。
返信いらないので、ゆっくり
休んでくださいね😊

りん

基本ワンオペならストレスもたまる一方でしょうし怒鳴りたくなることは誰にでもあると思います。怒ってしまった後は落ち着いてから取り敢えず「怒ってごめんね、○○のこと大好きだからねー❤️」ってハグとかしてます。
異常ではないと思います。感情が表に出るかってだけで全くイライラしないってことは無いと思います。
だから自己嫌悪にならないで怒っちゃった分、いつも以上にわかりやすく愛を伝えたら良いと思います。
イライラしてるだけで子どものこと嫌いではないはずなので!

りりぃ

もー!なんで寝ないのー!とか全然言ったりしますよ!寝不足だとイライラしますよね。毎日お疲れ様です!!

質問に対しての返信じゃなくて申し訳ないのですが、うちの子も最近寝返りをマスターして夜の寝返りが怖くて寝返り防止ベルトを買いました!
今の所ぐっすり寝れているのでそんなに高くもないし寝不足すぎたらそういう対策グッズも検討してみるといいかと思います。