※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童利用方法と働き方について悩んでいます。学童の3パターンや部分休業の選択肢があり、下の子の保育園送迎も考慮中です。経験談やアドバイスを求めています。

【学童利用方法と働き方について】

長文です。来年小学生になる子どもの学童と、自身の働き方について、悩んでいます。

今考えている学童の利用方法は3パターンあり、

①市の補助?を受けて運営されている学童だけにする
月2万ほどで安いが、長期休暇中の開所時間が遅い。(現在7時半過ぎに家を出ていますが、学童の開所時間は8時半〜9時、家から学童まで徒歩15分くらい、私の使う駅とは家を挟んで反対方向にあります)
17時半に集団帰宅できるのでお迎えに行かないという選択もできるが、仕事から帰宅するのが18時〜18時半頃になる。
→短時間とはいえお留守番の時間が発生することが不安。

②民間企業が運営している学童
子どもがスイミングを習っているところなので、習い事も一緒にできる。小学校まで迎えに来てくれる。
帰りはお迎えに行かないと行けないが、駅の近くなのであまり苦ではない。
長期休暇中も8時から開いており、上記のとおり駅の近くなので、子どもと私が一緒に家を出られる。
料金は、週5学童利用+週1スイミングで、6万ほど。

③上2つの併用
習い事のある日だけ②の学童を利用し、他の日は①を利用する。
料金は①2万+②2万5千円の4万5千円ほど。

さらに、来年年中になる下の子もおり、保育園への送迎もまだ続きます。

フルタイムだとバタバタになりそうなので、下の子が保育園に行っている間は部分休業(1日2時間取得可)をとろうかどうしようか、ということも悩んでいます😭ただ1時間あたり月3万ほど給料が下がります💦

夫や両親などにはほとんど頼れません💦
皆さんの経験談やアドバイスをお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ですかねー。
でも高過ぎます。
うちは今小1で月3000円です。
夏休みなどの長期休みも同額です。
8~18時まで開いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😱
    月3,000円でその時間はありがたいですね!学校に併設されている学童ですか?

• 9月21日

私なら2です!

でも高すぎですね💦

うちの子が行ってる学童は
月3千円で長期休みも同じ金額です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高すぎて、何のために働いているのか?となりそうです😂
    学童によって金額に差がありすぎてびっくりしてます😅

• 9月21日

退会ユーザー

ママリでこんなに金額差あるの知ってびっくりしてます!

うちのところは安いので6年までいます😊

• 9月21日
moony mama

2ですね。
金額は高いですが、下のお子さんのお迎えもあるのであれば、学童は自由が効く方が楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②だと本当に私たち家族に合った使い方ができるなと思うのですが、やはりネックは金額ですね…

• 9月21日