※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお粥を食べる際に満足していない様子。他の食材を考えているが、何を上げているか知りたい。

離乳食について質問です。
明後日で7ヶ月になる子を育ててます。
お粥約スプーン1杯半を上げてるんですが、最近足りなくなってるのか下唇を口に入れてます。満足してたときは機嫌よくなったんですが、最近は(●´^`●)ってこんな絵文字みたいな顔してます。
おかゆ以外にオカズを出してみようかと考えてるんですが、皆さんどんなもの上げてますか?

コメント

みー

離乳食始めてどれくらいですか?

野菜ならにんじんとかかぼちゃから始めてあげたらいいですよ😄

  • あゆ

    あゆ

    2ヶ月です!かぼちゃ、白菜、ニンジン、ブロッコリー、玉ねぎ、などをいれたおかゆは作ってるんですが(*πワπ人)
    それを単品にして出せばいいんですか?

    • 2月20日
  • みー

    みー

    豆腐などのタンパク質はあげてますか?

    例えばいろいろ混ぜたおかゆ+白和えとかにしてみたらどうですか?
    あと量はおかゆと野菜合わせて大さじ2くらいですか?
    それならもっと増やしてあげていいと思いますよ😄

    • 2月20日
  • あゆ

    あゆ

    豆腐も上げてます!

    白和えってなんですか.....ヾ(・ω・`;)ノ
    はい!大人のスプーンで大さじ2杯ぐらいです、子供用のちゃん(自分の両手で包んだぐらいの大きさ)で、半分ぐらいの量はあります。
    それもりもう少し増やしていいんですか?

    • 2月20日
  • みー

    みー

    ほうれん草、にんじんを豆腐と和えたものです😊
    一番わかりやすいのはグラムをはかることだとは思いますけど、、
    欲しがるようなら増やしてあげて大丈夫ですよ✨

    • 2月20日
  • あゆ

    あゆ

    それを白和えって言うんですね!
    なかなか覚えられなくて(ー∇ー;)
    わかりました!そういう奴作ってみます!ちなみに味付けは動すればいいんですか?
    ほんだしでおかゆを作ってたんですが

    • 2月20日
  • みー

    みー

    味付けはまだそんなに必要ないと思いますよ😊
    気になるなら鰹節とか青のり入れてあげたらいいかもしれないです✨

    • 2月20日
  • あゆ

    あゆ

    わかりました!ありがとうございます

    • 2月20日
deleted user

離乳食初めてどのくらいですか?
スプーン1杯とは、大さじ?小さじですか?もうすぐ7ヶ月ならもっとあげてもいいかと思いますよ😊

  • あゆ

    あゆ

    2ヶ月はんです!大さじ2杯ぐらいです!
    おかゆの量増やすだけでいいんですか?
    オカズはまだ要らないんですか?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そのくらいのときは、野菜やタンパク質を混ぜたお粥を1品だったり、人参粥とほうれん草の白和えとか2品出すこともありましたよ😃
    7.8ヶ月は
    お粥50g~80g
    野菜20~30g
    タンパク質
    肉魚10g
    豆腐30g
    乳製品50g
    くらいが目安だったと思います😃

    • 2月20日
  • あゆ

    あゆ

    細いですね(ー∇ー;)
    そうしたらオカズを少し出して見てもいいってことですか?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーですね(´・ω・`)初めて1ヶ月で小さじ10が目安なので、いまの量だと初めて2~3週間くらいの子と同じ量ですよ。
    お粥野菜タンパク質バランスよくもっと増やしていいと思います。

    • 2月20日
  • あゆ

    あゆ

    えっ!そうだったんですか!
    全然足りてないってことになりますよねガ━(ŎдŎ;)━ン
    なら量増やします!どうりで機嫌よくならない訳ですね。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食べそうならどんどん増やしちゃいましょ🎵うちの子は同じ頃全部で大さじ4~5食べてました😊

    • 2月20日
  • あゆ

    あゆ

    そんなに!
    ならうちの子も普通に食べますね(ー∇ー;)
    増やしていきます。

    • 2月20日
kozue

私は、初めての野菜はじゃがいもからあげましたよ😊
甘いのかじゃがいもやかぼちゃのときは声をだすぐらいゲラゲラ笑いながら食べてくれます (笑)

  • あゆ

    あゆ

    ニンジンなどはおかゆに混ぜて上げてるんです(o^^o)
    かぼちゃとか好きなんですね!

    • 2月20日
あゆ

ニンジン、かぼちゃ、玉ねぎ、白菜、ブロッコリー、など柔らかくなるもの、年齢で食べられるものはある程度食べさせてます(o^^o)
離乳食初めて2ヶ月半経ちました。

はるマ

離乳食もっとあげていいと思います!あとはタンパク質も豆腐とかしらすとか柔らかいのを潰してあげてはいかがですか?(^^)しらすは、湯通しして細かく切っておかゆにまぜたり!

  • あゆ

    あゆ

    今大さじ2杯なんですが、上の方から教えられて足りないとの事だったんですが、おかゆはどのくらい増やせばいいんですかね、

    • 2月20日
  • はるマ

    はるマ

    とりあえず、一杯ずつふやしてはいかがですか?もしくは野菜を一品なら、もう一種類あげるとか!
    まだ食べそうならまたふやしてあげていいと思います♡食べてくれるなんていい子〜❤️羨ましいです(^^)

    • 2月20日
  • あゆ

    あゆ

    わかりました!
    喜んで食べます!
    初めてのやつでゼリーとかは不味そうな顔しますけどwww

    • 2月20日