※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

年長の娘が担任の先生を怖がり、幼稚園に行きたがらなくなった原因について相談しています。

【担任の先生が怖くて嫌がる原因について】

年長なんですが担任の先生だけを怖がって嫌がります。

年少年中の時は先生とこんな事した。あんな事した。と家に帰ってから楽しかった事ばかり毎日のように話してきたのですが年長になってからそういうのが全くと言っていいほど無くなりもともと母子分離不安気味で朝泣く事が多かったですがそれも前日から行きたくないと言うほど幼稚園に行きたがらなくなってきました。
そして毎日下痢気味で心因性の頻尿にもなり私もすごく心配です。
頻尿も数ヶ月前からひどいのでそれをある日先生に言った時に『しつこい』と強く言われたみたいでそれ日をきっかけに娘が今のようになった気がします。ただ私でも『また💧?』と言ってしまう時があるぐらいトイレに行く時あるのでしつこいのはしつこいはずです。

すごく今日気になる出来事がありました。昨日帰宅してから娘が『明日先生おやすみなんだって!!』と少し嬉しそうに言って来てその嬉しそうに言うのが気にはなったもののそれ以上何も聞きませんでした。
いつもなら朝起きてすぐ泣いて『行きたくない』連発なんですが今朝はご機嫌で起きて来て久しぶりに自分で用意してすんなり家も出れました。
(まさか本当に先生嫌いで行きなくないのかな…)と気になりましたがあえて聞かずに幼稚園に向かいました。
いつも通り『さみしい』とは言いましたが言いながらも部屋に向かってくれて今日はちょっと楽できるーと安心していました。いつも泣く娘を抱っこして部屋まで連れてって無理矢理渡して帰るので💦
そして部屋の近くまで行ったら娘が休みと言ってましたが担任の先生がいました。何か勘違いだったんだと思います😫

そしてそれまで普通に歩いてたのに先生を見た途端私が引っ張れない力で拒否、大泣きで『幼稚園やめたい!』『何で今日先生いるの?嫌だー』と言い始めました。
先生からも見えてるしとりあえず無理矢理部屋まで行きましたが先生に『今日先生なの?』と聞き、そして先生がうんと言うと『嫌ーー!』と何とも気まずいことを言って泣きまくりで。とりあえず無理矢理先生に預けて出て来ましたがこれで良かったのかとすごく辛くて。

一人っ子で周りみんなで甘やかしてきてしまったのでただただ注意されたり悪いことして怒られてるだけで娘が勝手に嫌ってるだけなら仕方ないんですけど先生に嫌われてて特別何か娘が嫌な事されたりしていたらどうしようと不安になってしまったりもします😫

先生が苦手なんだろうなとは感じていましたが今日の娘が異常な程嫌がったので気になります。

年中の先生がものすごく優しすぎる先生だったのでその反動もあるのかな?とは思うのですが。。。

年長の先生が厳しいのってあるあるなんでしょうか?
また、お子様が担任の先生を怖がったり嫌がったりしてる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の先生は厳しいんじゃなくて、就学に向けて小学校で困らないように厳しくしてくれてるんだと思ってます😊
年中、年長と先生同じでしたが、子供達への関わり方は厳しくなってますよ😊

• HP

HP

コメントありがとうごさいます。
    子供の為に厳しくしてもらえてるんだったらありがたいですし娘もそれに慣れてほしいなと感じます😭
    娘も少しきつめに言われただけで怒られた!もなっていそうなので😔

同じ先生でも関わり方が変わるのですね!

• 9月21日

年長になると、就学に向けてある程度厳しくなります。

我が家は、年少の時に担任だった先生が年長でも担任になりましたが、大袈裟に言えば別人格?ってくらい、厳しくなりましたよ😅笑
あれ、もっと優しかったよな…?って最初は戸惑いましたし、子供も○○先生が担任嬉しい!って感じだったのが、それ程…って気持ちに変化も出てきました😂笑

なので、その先生がというより、年長の先生はある程度厳しくしなければいけないんだと思います💦
ただ、優しさやフォローが無ければ、ただ怖い先生となってしまうので、全く優しさやフォローが無いならその先生がちょっと厳しすぎる可能性はありますね💦

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね‼️少し安心しました💦‼️
    娘に先生の何が嫌なのか聞いても『怒られるから』とかそういう内容しか言わないので年中までみたいに甘くないだけで怒られてると感じてるんだろうなと思いました😫

• 9月21日

退会ユーザー

我が家も一人っ子で、怒られ慣れていない所は確かにあるかもしれないので、年少の頃からちょっと怒られるだけでメソメソしてました😅
    他の子が叱られてるのを見ても泣いてました😂

注意される、叱られる=怒られるとなっている可能性もあるので、どういう時に叱られた(怒られた)のか、お子さんや先生に確認してフォローして行った方が良いと思います!

たとえば、オモチャをなかなか片付けなくて怒られた!となるのでしたら、何故片付け無かったのか、片付け無ければいけない理由を伝えていく。って感じですかね😊

• 9月21日
あおい

読んでいて胸が苦しくなりました😭
ただ年長さんの先生はとくに厳しめかと思います💦
上の方も仰ってるように小学生になった時に
困らないようにしてくれているんだろうと
思います😌

ですが娘さんが幼稚園に行きたくない理由が
担任の先生からの発言だと明確にわかっているのであれば
もうされているかもしれませんが
一度担任の先生に相談するのも
いいかもしれません😢💭