※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりことり
家族・旦那

旦那が洗い物をするとき水ジャージャー、洗剤ダブダブ使って洗います。…

旦那が洗い物をするとき水ジャージャー、洗剤ダブダブ使って洗います。離乳食の食器が空く度に下げて洗うので、「まとめて洗うからいいよ」と言っても聞いてくれません。

水道代が高く節水している最中なので、正直イライラしてしまいます。何かいいかわし方はありませんか?

コメント

m-t

素直に水道代がかかってるから
節約したいって言うのは駄目なんですか??
『○月は△△円だったんだけど
他の人に聞いたら□□円とか言うの!
だからあと1,000円は節約できそうなんだよねー』とか☺

• とりことり

とりことり

それは伝えているんです。

「正直言ってあなたは水も洗剤も使いすぎるから、洗い物は私がする。別の家事を手伝って」と話したことがありますが、結局やれば助かるでしょ?と思っているようです。困りました〜(°_°)

• 2月20日
  • m-t

m-t

それなら、やる隙を与えず先回りするしかないですね💦💦

• 2月20日
  • とりことり

とりことり

そうですよね!
    いつも洗い物先取り競争みたいになってます笑笑

• 2月20日
きのりぽ

自ら食器洗いしてくれる旦那さん羨ましいです💦
うちは頼んでもしてくれないので...

話逸れましたが、素直に水道代が高くて節水中だから食器洗いは私がする、あなたがしてもいいけど勿体ない使い方したらその分罰金取るよと交渉してみるといいのでは?

しなくていいよ、だと助かるけど申し訳ないから遠慮してるんだと思われてそうです。
正直に迷惑だと伝えた方がいいと思います。

• とりことり

とりことり

きれい好きなのと、一人暮らし歴が長いので家事はやるのが当たり前のようです。やってほしいときはありがたいですが、こうやってありがた迷惑なときもありますよ(*_*)

正直に話したこともありますが、伝わってないのかもしれません。何度も迷惑と言ってしまうのも傷ついてしまうような気がして一回しか言ってません。もう一度ソフトに伝えてみようかなと思いました。

• 2月20日
  • きのりぽ

きのりぽ

そうですね、気持ちはありがたくても迷惑な時もありますよね💧
    旦那さんには気の毒ですが、とりことりさんがどれだけイライラして困ってるか伝えるには、何度も言うしかないと思います...
    きちんと分かってもらえればすごくお手伝いがありがたくなると思いますし、1度落ちついて話し合ってみるといいですよ☺️
    水道代馬鹿になりませんもんね...無事解決するといいですね👍

• 2月20日
  • とりことり

とりことり

そうですね。
    そのときだとつい、キー!っとなってしまうので、気持ちが落ち着いたらきちんと伝えたいと思います。

水道代が高すぎて…
    節約頑張ります!
    ありがとうございます。

• 2月20日
つる

うちもそうです!分かります!
うちも言ってないですが、言うのが一番ですよね(T_T)

• とりことり

とりことり

あるあるなんですかね!?
    うちははっきり「〜の理由でやって欲しくないから、別の家事を手伝ってほしい」と言ったことありますが、伝わってなさそうです。本人は「なんだかんだ言っても、シンクがきれいだと助かるでしょ?」と思ってるんだと思います。

• 2月20日
  • つる

つる

その感じ、うちと同じタイプですね!!笑
    あんまり言うのも喧嘩するのもめんどくさいし、見なかった事にしてます。見るとイライラモヤモヤするので(T_T)

• 2月20日
  • とりことり

とりことり

同じタイプでしたか!笑笑
    そうですね。見ないのが一番です (^^)ジャージャーと音が聞こえきますが、耳もシャットダウンすることにします!!

• 2月20日

水を張った容器(荒い桶)みたいなのを、シンクに用意しておいてはどうですかね?
まとめて洗うから、ここに浸けて置いてくれる?その方が洗うの楽だし♪みたいな。
そのまま雑然とシンクに置いておくのが嫌な人もいるので、洗い桶なら気にならないかなと。

• とりことり

とりことり

すてきな提案、ありがとうございます!

実はその話にもなったんです。しかし衛生的に浸けておきたくないと言い張って聞きませんでした(*_*)

• 2月20日

退会ユーザー

うちは、食器洗剤溶かしたお水に浸けてるので衛生的には大丈夫かと思います(´・ω・`)

• 2月20日
  • とりことり

とりことり

そうなんですね!
    桶に入っていると見栄え的にも雑然としてなくていいですよね(^^)

• 2月20日
びびび

洗い物してくれる旦那様ステキですね(・ω・)💓
うちは元々私が節水できない人間だったのですが、旦那が「水道代○○円減らして一緒に飲みに行こうぜ!」と言われて少し改善できました🙆
お酒を飲まなくなった今でも、2ヶ月に一回請求額によってスイーツや化粧品を買ってくれるのでモチベーションを保ててます(´ー`*)
こんな教育の仕方もありますよ😁笑

• とりことり

とりことり

家事してくれる気持ちはとってもうれしいのですが……

旦那さん、すてきな方ですね!!というか、その伝え方がとても参考になります。ついイライラして「なんでいつも〜なの?」という言い方をしてしまい、けんかになることが多いんです(*_*)家族のために節約してるのに、それでけんかになると何のためにやってるのかな?と情けなくなってくるので…

• 2月20日
ねろりんご

男性ってどうしてあんなに水出すんですかね??うちも一緒です。

初期費用かかっちゃいますが、こんなのいかがでしょうか?( ¨̮ )
あとは食器用洗剤をポンプ式にして「ワンプッシュまで」とか…。

• とりことり

とりことり

やっぱりそうなんですね!
    洗剤も安いからと言ってドバーッとします…お金もそうだし、少しは環境のことも考えてほしいんですが。

こんなグッズがあるんですね!自分のためにも興味津々です!すてきな情報ありがとうございます(^^)

• 2月20日