※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

七五三の着物について質問です。小さい子供がいるママが着物を着た経験や、2歳2ヶ月の下の子供と長男の七五三の服装について教えてください。

七五三について質問です。

下のお子さんがまだ小さい時にママが着物を着た方はいますか?着たい気持ちはあるものの、時間もかかるし大変だろうなっていう気持ちもあります。実際着物を着られた方の体験談を聞きたいです!(大変だけど着てよかった、逆に洋服の方がよかった、など)

また、長男の七五三の時下の子は2歳2ヶ月です。下のお子さんが同じくらいで上のお子さんの七五三をした方、下の子には何を着せましたか?

コメント

スタジオでヘアメイクの仕事してました😊

男の子の着付けは15分もあれば終わります。ママは1時間〜1時間半です。このタイムラグがきついんですよね。

ママだけ先に支度して、子供たちは後からパパと来る。
ママ支度中に洋装から撮影OK(ママは見られない)だとだいぶ時間短縮になりますよ!
ただ待たされてるだけなのはやっぱり撮影できる頃に飽きる原因になります😭

2歳だとスーツか、小さい着物あるけど2歳はサイズ微妙かもです💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊プロの方のアドバイス、大変参考になります!

そうなんです、そのタイムラグが😭😭しかも今回はロケーション撮影で、着付けとカメラマンさんを別々に予約したんです。なので、下の子は主人にお願いして神社待ち合わせにしたくて、上の子は私と美容院の予定なので、旦那は上の子の面倒は見れない想定です。美容院で洋服のまま待っていて私が終わる予定に合わせて着付け開始はOK、と言われたのですが、1時間ちょっと待てるかどうか…。

やはりスーツですよね。探してみます!

• 9月21日