※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がコップ飲みを拒否しています。どうしたら良いでしょうか?

1歳3ヶ月の息子がいます。なかなかコップ飲みが出来ず昨日なんとか出来たのですが、今日は完全拒否です😭
イライラしてしまい分からなくなりました。
ストローでも飲めずまだ哺乳瓶です。
こういう時どうしたら良いんでしょうか?

コメント

虹ママ

その子のペースがあるし、今はまだ哺乳瓶ではダメですか?(^_^)

• AI

AI

コメントありがとうございます(*^^*)
    1歳過ぎて哺乳瓶は止めた方が良いと言われ焦ってました😥
    ペースに合わせてあげようと思います!

• 2月20日
T.mama♡

うちも全体的に遅かったです!
ストローの練習は小さい紙パックのストロー付きでお母さんが下から少し押してあげながら飲ませるといいですよ!ここから出てくるんだってわかるようになり自分で少しずつ吸うようになります♪
コップ飲みはうちも最近よーやく上手になってきました。焦る気持ちもわかりますが焦っても上手にならないしストレスたまる一方なので気楽にいきましょ!!!

• AI

AI

焦ってました😥
    ゆっくりやってみます!

• 2月20日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ストローはパックジュース使って、覚えさせると良いですよ!

• AI

AI

パックジュースでやってみます!

• 2月20日
なおま

いつ頃から練習してますか?
こればっかりは根気よく…な気がします(^^;;
やっぱりすぐにはできるようにならないので、しばらくずっと口元にタオル当てて支えながら飲ませてました。
哺乳瓶は完全に使わないようにして、あとはお風呂上がりの喉乾いてる時ならうまくいきますかね!?

• AI

AI

10ヶ月位から少しずつしてます^_^;
    唇に当たるのが嫌なようで手で払われます😅
    風呂上がりしてみます!
    歯磨きもなかなかさせてくれないのですが、どうしたらいいんでしょうか?

• 2月20日
basil

本当に喉が渇けば、溢しながらも飲むと思います!!

うちの子は基本コップ大好きですが、全力で手で払うこともあります。喉が渇いてないんでしょうね。逆に、自分でコップを持って一滴も溢さずガブ飲みすることもあります。こっちがビックリするくらい早いです笑。

月齢的にはもう使える頃なので、哺乳瓶は片付けて、飲み方はこれしかない!位にした方が飲んでくれそうかと思いました。
ストローは吸わないと飲めないけど、コップなら傾ければ出てくるので、喉が渇いていれば少しでも飲めるはずですし。

• AI

AI

喉が渇いたタイミングで出してみます!

• 2月20日
☆

うちもまだ主に哺乳瓶ですよ~💦
ストロー使えますがわざと吐いたりするからストレスで、、

根気よく続けるしかないんでしょうね😵

心配なら哺乳瓶のあと毎回歯磨きしてあげたらどうですか?

うちはのんびりでいいかなと半ば諦めてます😅

• AI

AI

そうなんですね‼︎
    歯磨きも嫌がってなかなかさせてくれず出来ない事ばかりです😭

• 2月20日
  • ☆

みなさんゆうように哺乳瓶を片付けてしまえばいんでしょうね😵
    私の場合ですが結局は自分が楽したいから使ってる感じです😢
    歯磨きもいやがるとなると大変ですね😵
    お互い頑張りましょう❗

• 2月20日
  • AI

AI

頑張って教えるしかないですよね😅
    当たり前のように出来るって本当大変ですよね!
    親になったからにはやるしかないですね😭

• 2月20日
ある日どこかで

私は、お風呂でお水飲ませてましたよ〜☆汚れないし、ノーストレスです🎶

ストローは、林檎ジュースとかで飲ますとあっという間に習得しましたw

• ある日どこかで

ある日どこかで

歯磨きは一時同じように嫌がる、仰け反ったりに悩んで、絵本借りたり、youtubeでしまじろうや、キティや、アンパンマンの動画を見せたりしたよ。言い聞かせがとっても効果的だし、私はお口の中にバイキンマンが来ちゃう!あっ!ココにもいる!コッチにも(`・∀・´)
    アンパンマンに助けて貰おう!
    っあ!いたいた!アンパンマン!
    見せて〜☆ってやると、素直に口開けてくれるようになったよ。

歯医者さん曰く、この時期は絶対嫌がるから、無理矢理やるが正確らしいです。あと、歯医者さんでシーラント(奥歯に詰め物)や、クリーニングに定期的に通うと安心ですよ。ウチは小さい頃から行ってるから慣れてて、暴れないし、楽です🎶

• 2月20日
  • AI

AI

お風呂でですか!
    確かに溢れても気にしなくていいですね✨
    味が付いているとがいいんですね^_^;

そうなんですね‼︎
    早速やってみます!
    小児歯科だったらどこでも大丈夫なんでしょうか?(・_・;

• 2月20日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

たぶん大丈夫ですが、ネットの口コミや、HP見て、ちゃんと子供に親身になってくれそうな病院に行くと良いですよ☆初めは、抱っこのまま診察受けて、ガッチリホールドすると、恐怖心が薄れるみたいです。

痛い事しないと分かれば、喜んで行きます。診察中もアニメ流してくれたり、帰りにシールや風船くれたりするので、遊びに行ってる感覚で通ってます╰(*´︶`*)╯♡

• 2月20日