※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

幼稚園児にタミフルの粉薬を飲ませる際、一緒に何を飲ませたかと、一回にどのくらいの量が必要だったか知りたいです。下の子がインフルエンザでタミフルを処方される可能性があるので、準備がしたいです。

幼稚園児にタミフルの粉薬を飲ませる際、何と一緒に飲ませましたか?
一回につきどのくらいの量が必要でしたか?
例)チョコアイスと一緒に飲ませて、一回につき半パックくらい食べた、など。

下の子が恐らくインフルエンザで、タミフルを処方されると思うので、一緒に飲ませるものをどのくらい用意しなきゃいけないか知りたくて💦

コメント

ぴくりん

まだ3歳前の子ですが、今インフル中で、タミフルの粉薬飲んでます!

①よく4個セットとかで売ってるイチゴ味のヨーグルトを1回につき半分くらい。
①チョコレートアイスを1回につき大人用スプーン大盛りで3〜4杯分くらい。

朝晩5日間で合計10回あるので、うちは上記のどちらかをその時の本人の気分で選ばせてました!

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    お子さん、今インフルエンザなんですね😭
    やっぱりインフルエンザも流行ってますね😣
    チョコアイスといちごヨーグルト準備したいと思います。

• 9月21日
  • ぴくりん

ぴくりん

実は息子スタートで、家族みんなにうつり、全員で自宅療養中です😅
    今インフル流行ってますよね😭
    去年の冬にうった予防接種なんてとっくに効果きれてるだろうし💦

上の子はイナビル吸入、大人はリレンザ吸入になり、下の子だけタミフルです。

タミフルの飲ませ方の紙まだ捨ててなかったので写真のせときますね。

お大事にしてください😌

• 9月21日
  • ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます😭
    うちも息子スタートで昨日旦那が陽性になり、私と娘も発熱し始めたので一家全滅コースになりそうです💦

上のお子さんは吸入系のお薬だったんですね。
    息子はタミフルの粉処方されて、チョコが嫌いな子なので、アクエリアスに混ぜて飲んでます。
    上の子が苦い〜って泣くくらいだったので、下の子どうしようと思い、質問しました😊

• 9月21日
  • ぴくりん

ぴくりん

上のお子さんからでしたか💦
    一家全滅になると、隔離とかしなくてよくなるのは楽ですが、大人も倒れると大変ですよね😭酷くならないといいですね💦

上の子は小児科でどっちの薬にするか選ばせてくれたんですが、上の子苦い薬がかなり苦手なので、吸入にしてくださいと言いました!イナビルは1回のみの吸入で終わり、楽でした😃

下の子はイチゴヨーグルトやチョコアイスに混ぜる方法では苦いとか言わず飲めてます!

• 9月21日
  • ゆみママ

ゆみママ

いっそのことみんなで患ったほうが楽なところはありますよね😅
    私と旦那は熱に波があるので、動ける時に動けるほうが動いてて、今のところなんとかなってます。

薬、選ばせてくれるのいいですね。
    上の子は普段、風邪薬などは錠剤を飲んでいるので、タミフルも錠剤があればよかったのですが💦

いちごヨーグルトやチョコアイスに混ぜる時は全量を混ぜて食べさせてますか?
    少し時間を置くと苦いのが溶け出しちゃうって言われたので。

• 9月21日
  • ぴくりん

ぴくりん

全量混ぜて、一気に食べさせてます!
    一気に食べられるよう、ヨーグルトとかも1パックの半分にしたり、確実に食べられる量にしてあげてます!

• 9月21日
  • ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます。
    今検査をしてきて、晴れて?私も娘も陽性。一家全滅となりました😅

全量一気に混ぜ手、いっきに検査食べるなら苦さを感じずいけるんですね🥺
    やはり娘はタミフルを処方されたので、早速帰ってのませたいと思います。

• 9月21日
  • ぴくりん

ぴくりん

やっぱりみんなかかっちゃいましたか💦

多分きかれてるかと思いますが、タミフルは冷やしてる方が苦味を感じにくいとのことで、冷蔵庫に入れておいて、出してすぐ混ぜて速攻で飲ませるようにしてます!
    早く良くなりますように✨

• 9月21日
  • ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます🥺
    チョコアイスに混ぜたら問題なく食べてくれました😆
    いろいろと本当にありがとうございました!

• 9月21日
  • ぴくりん

ぴくりん

無事飲めてよかったです😊
    お互い早く治りますように✨

• 9月21日