※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが目を合わせず笑顔も少ない。個人差がある成長に不安。上の子は同じ時期に笑っていたが、下の子が同じ状態になるか心配。

今日2ヶ月になったばかりの子ですが、目があまり合わないのが気になっています💦笑顔も少なくて、新生児微笑ではないのですが機嫌がいいときに人の顔ではなくどこかを見て笑っていたりします。
それ以外の特徴としては、よく寝ます💤

上の子のときは同じ時期にこちらを見て笑っていたし、今の下の子の数日後には声も出して笑っていました。
下の子が数日後に同じ状態になるのが想像できません💦

成長は個人差がある、とはわかっていますがどうしても気になってしまいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2ヶ月と7日でやっと笑いましたよ(笑)
それから毎日ニコニコするようになったのは3ヶ月なってからです!!全然普通な気がしますけど☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🙌同じ頃に生まれた子がもう笑ってると聞いて焦ってました💦
    今からこれじゃ、我ながら先が思いやられます😓もっとおおらかに子育てしないとですね😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

2人とも3ヶ月なったかなる直後くらいで、2ヶ月なりたて目の焦点あってなったしどこ見てるのか全然わかりませんでしたし、これからじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよねーこっちを見てるような焦点合ってないような…💦
    これからだと思って楽しみに待とうと思います😊

• 9月21日
とみか

質問から数日たっていますが、その後変化ありましたでしょうか?

うちも目が合わないことが気になっています。声を出して笑うこともないですし、目ではなく口元をよく見ています。上の子との成長の違いにどうしても心配してしまいます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声を出して笑うことはまだないです💦
    が、質問したときに比べるとだいぶ目が合うようになったのと笑顔も見せてくれるようになりました!
    一日一日でどんどん変わりますよね。
    わたしも上の子の成長をわりと詳細に記録しているのもあって、数日単位で比べてしまいます😓

• 10月3日
とみか

お返事ありがとうございます。声出して笑わないですよね💦でもだいぶ目があうようになったとのことでよかったです☺️笑顔見せてくれると嬉しいですね✨

うちは数日前に比べると若干目が合うようになってきたような??笑顔も増えたような??レベルなのでこれが3ヶ月になったとして何が変わるのか??と不安です。

上の子の成長詳細に記録してあると比べてしまいますよね💦私も動画で見比べてしまいます😣成長は子供によって違うと頭では分かってるのですが心が追いつかない感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります🙌
    ほんとに個人差あるのが当たり前って頭では分かってるし、何かあったとしてもこんな小さいうちには分からないとも分かっているけど心配してしまいますよね😭
    2人目はもっといい意味で適当になるかと思ったけど上の子のときのことなど考えてよけいに不安になってしまったりしますよね。

お互いいろいろ考えてしまうこともありそうですが、ぼちぼちがんばっていきましょう〜💪

• 10月3日
  • とみか

とみか

私も2人目はもっとおおらかに子育てできると思ってました😅比べる対象があると私はだめですね💦元々神経質ですが更に神経質に磨きがかかっています(笑)

はい!程々に頑張ります!ありがとうございます😊✨

• 10月3日