※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

病院で母乳か聞かれ、ミルクと答えたら「かわいそう」と言われ、傷ついています。手抜きで母乳が足りなくなり、余裕があれば母乳をあげたいと思っています。

今日子ども連れて病院で待ってる時、年配の人に
「可愛いねー!母乳?」と聞かれたので、
「ミルクです。」と答えると、
「かわいそうにねー。ままのおっぱいがいいのにねー」
と言われました😔
笑ってごまかしたのですが、後になってすごく傷ついてるというか、モヤモヤしてます...。

子どもが産まれて2カ月入院し、その間は通って搾乳を届け、飲むのが下手なので母乳と足りない分ミルクもあげてました。退院してからは2時間半おきに授乳とミルク、あまり吸ってくれないので搾乳をしてを繰り返してるとなかなか休めなくなり、ついついミルクに頼ってしまい、母乳がでなくなってしまいました💦
私が手抜きをしてしまったので、母乳が出なくなりました。

確かに母乳の方がいいのでしょうけど、なぜ他人にかわいそうにねーと言われないといけないのか😢
私だって今は余裕があるのであげれるなら母乳をあげたいです。

コメント

mikan

年配の人ってそうゆうこと言う人多いですよね。そうゆう人がいうことは「今日天気いいですねー」ぐらいの感じなので気にせず無視していいですよ!

うちの友達は完ミでしたが、その場限りしか会わない人には「母乳です」って言ってたって言ってました!そっちの方が楽だからねって(•̥̀ ̫ •̥́)

• みつ

みつ

確かにそうですね!
    母乳ですって答えたら嫌味言われることないんでしょうね😓
    そうします(^o^)笑

• 2月20日
yhym

黙れ‼️って感じですね(o_o)

元気に育つなら良いじゃないですか❣️
あなたの子供は立派にそだったんですか?と私なら言い返しそうです(笑)

気にしない気にしない❣️
元気が1番❣️子育てに手抜きは必要❣️
貴女の元気が1番なんですから( ^ω^ )

• みつ

みつ

そうなんですよね
    後からすごくイライラしてきました笑

ありがとうございます💕

• 2月20日
めいちゃん

そういう人には「入れ歯ですか?自分の歯ですか?やっぱり自分の歯じゃないとボケますよねー」って言い返すのが効果的です

• みつ

みつ

すごくいい返しですね!笑
    そういえる度胸がほしいです😢

• 2月20日
  • めいちゃん

めいちゃん

言ってくるBBAと同じ口調で言って差し上げるといいですよ♡
    私はどうしても母乳で育てたかったけど育てられなかった友人の代わりに言いました(笑)
    一瞬で黙りました(笑)

• 2月20日
あきらプリン

年配の方って母乳、母乳ですよね。実母や義母もそうです。
母乳のメリットわ沢山ありますが、その人の体質なりで出ない事も少なからずあるのにミルクに頼っていた身としてわ非常に母乳、母乳言われると不愉快極まりないですね。ミルクだって育児にわ変わりないのに、どうして年配の方わミルクに理解がないのでしょうか。?
「母乳?」って聞くのも人としてどうかと私わ思います。何で育ててようが、こちらの勝手だと思います!

• みつ

みつ

そうなんですね😢
    私の母も母乳が出なく私をミルクで育てたので、理解はしてくれてます。
    なのになぜ他人に言われるのか笑

たしかにこちらの勝手ですよね!
    ありがとうございます!

• 2月20日
posso

初対面でいきなりそんなプライベートなこと聞かれる意味がわかりませんよね💦
「そーでーす」とか言って適当に流しておけばいいですよ。
災難でしたね(>_<)

• みつ

みつ

よく他の方が似たようなことを言われたというのを見てたんですが、まさか私が言われるとは思いませんでした😳
    気にしないようにします!
    ありがとうございます💕

• 2月20日
(°▽°)

年配の人、ましてや助産師さんなどではなく、ただのおばさんですからね(。˘•ε•˘。)
今の育児の情報更新されないですものね。私としては話題に母乳かミルク聞いてくる時点でモヤモヤしちゃいますよ、それ必要なの?って思います。
個々の事情はあるし、今のミルクは優れているし、みつままさんのお子さんが可哀想なんてことは一切ないですから、自信持ってくださいね♡
なんなら私も母乳にこだわりすぎて、初期でなんとかミルク卒業しましたけど、その後子供はミルクアレルギーですよ( ;∀;)あのとき必死こいたのに、ナニコレ?ですよ(笑)関係なんてないかもしれませんが、母乳にこだわった自分に後悔です。

ゆう

そういうこと言う人多いですよね。
私は21歳なのですが、同年代の友人ですら母乳の方がいいよね〜と言いますよ>_<

上の方も、おっしゃっていますが挨拶のような感じなので気にするだけ無駄です😩
今は母乳もミルクも対して栄養価は変わらないと聞いたので、古い考えなんだな〜〜と流しましょう(;o;)

もりりん

私は完母ですが、母乳のメリットって経済的に助かる、外出の際に荷物が少なくて済む、ぐらいだと思っています。
何が可哀想なんですか?って問い詰めてやりたくなります( *`ω´)

ちゅたろぅ

挨拶程度の質問なんでしょうけど、そもそも聞くこと自体が失礼ですよね!!

あなたに関係ないし…そもそもミルクだからかわいそうとかありませんから!!笑

…入れ歯のコメント笑っちゃいました!笑

みぃ

昔の人って母乳万歳ですからね(-""-;)
森永の事件とかがあったのでいいイメージがないんですかね。
可哀想って余計なお世話だし何故可哀想なのかが意味不明ですね😠
母乳でもミルクでも愛情は一緒だし凄い失礼ですね😫

無駄なこと言う人がいるから
母乳であげれない人たちが苦しむ。

育ててるには間違いないんだから
どっちでもいーだろ、くらいで
スルーしましょう。

愛情ですよ!

ちぃ

気にしないでください✨
昔は母乳しかなかったので、母乳出て当たり前、出ないのは母親が悪いみたいな考え方があったり…母乳神話?はいはーい、って流しても良いと思います。

そりゃあ免疫力や経済面ではメリットですが、母乳でなくても赤ちゃんは立派に育ちます。

今はママの体調体質以外にも預ける都合考えて、あえて混合にしたり、ミルクにする方も珍しくないですもん。
今のミルクは栄養あるし、吐き戻ししちゃう子なんかはミルクの方が飲んだ量が明確にわかるのでママも安心出来ますし。

知人は母乳が出まくって痛いので搾乳しまくってたら出なくなって急きょミルクになりました…手抜きじゃなくても突然出なくなることあるみたいですよ?
入院して会えなかった分、今はママにたくさんお世話してもらって…お子さんは絶対幸せだし全然かわいそうじゃないです。

みちる

ひー!災難でしたね💦
自分が言われたら、内心うるせーばばあー!と思いながら適当に流すと思います。めっちゃ腹立ちますけどね!!初対面の人にそんな下世話な話聞くような人なら、お嫁さんにめっちゃ嫌われてるんだろうなぁとか思っちゃいました。

今は昔とは違ってミルクもしっかりしてますし栄養もあるし、皆さん色んな状況があってミルクをあげているのであって、母乳だろうがミルクだろうが、それで子どもへの愛情が変わるわけではありません(*´ω`*)
みつままさんがお子さんにたーっぷり愛情あげてれば、母乳だとかミルクだとかそんなの関係ないですよ♪

私は3ヶ月の頃下の子を妊娠したのもありミルクにしました。ミルクだと言えば可哀想だとか愛情がどうだとか言われました。
ミルクの方が確実に栄養バランスいいし!ばばぁ世代のミルクと違っていいもん入ってんだよ!って心の中で叫んでましたけどね^ ^

あこ

昔は今みたいにミルクの質が良くなくて、母乳が出なければ近所の出る人のところにいくような時代もあったみたいです。

なのでたぶん悪気がある訳ではないと思います。
スルーしておくのがいいと思いますよ!

らいmama⠒̫⃝

黙れババア!って思いますね😅
私も完ミですって言った時に
あ、やっちゃったみたいな顔されるから
しばいたろか!!思います(笑)

母乳じゃなくても愛情たっぷり育ててるし😡って感じですよね😂

はなはないぬいぬ

嫌ですね~(^_^;)母乳ではないけど子供いないといったらかわいそうとか言われて、は?と思いました…(>_<")

年配のかた、イヤですね。
私が赤ちゃんのときは母親が母乳があげれなかったようでミルクで育ちました。
母親は精神てきによくなく、薬を飲んでいるかそのときはわからなかったですが、祖母が私を育てたのですが、「変な薬だろうし、ミルクのほうが良いわよ」と昔の話を祖母から聞かされていて、私自身不安でした。
でも、本当は薬飲まず、頑張ってうんでくれたようでした。
私自身ミルクで育ってこんなにしっかり育ちましたよ✨
私なんか、妊娠して旦那と外でたまにの息抜きでバーガーを食べていたら、知らないおばさんが来て「いいわね、でも太るわよ」と手でジェスチャーして去っていきました。わらっておきましたが、なんだか嫌でした😫
みなさん、色々な理由でミルクであったりありますし、きになさらないでくださいね