※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリカン
お仕事

資格取得についての資料請求先を教えてください。三人目の子供を育てながら仕事をしている中で、資格取得を考えています。

資格を取りたいと思うのですが、どこの(例えば、ニチイとかユーキャンとか)から資料請求がオススメですかねぇ~?
三人目を妊娠し、今の職場は3人育てながらは大変だよねぇ~と遠回しに言われてしまったので、これを気に資格が取りたいとと思いました❗
よろしくお願いします‼

コメント

ひひぴ

おはようございます。何系の資格をとるのですか?

ゆり

医療事務、ヘルパー二級を持っていますが

医療事務は資格よりも
経験があるないで大きく差が出ます。
採用する側が気になることは即戦力があるかみたいです(ーー;)
そのため無資格の方もたくさんいます。
また、専門的に勉強して資格を取得した、新卒の若い子を入れたほうが飲み込みもはやく
そちらを優遇する病院も多々あります。

そのためユーキャンははっきり言ってコネなどないと就職は難しいです(ーー;)

ニチイは卒業後に専属?の病院で勤務でき、
経験を積む事が出来ますが、
正直勤務に見合うお給料はなく、微微たる金額です。
主婦の方は場所により土日も勤務があることから(希望を出してもあまり通りません、、
パートタイムで働いているかたはいますが、辞める方は案外多いです。

ヘルパー二級も卒業後に専属病院で勤務できます。
それにニチイ以外の場での就職も比較的スムーズに決まり
場所によりパートタイムもあり、2年働きますと介護福祉士の受験資格が手に入ります。

やり甲斐はありますが、元々精神的にも肉体的にも大変な仕事です。
場所により、利用者の送迎、夜勤などあります。
しかしこちらも勤務内容に反してお給料は少なく、介護福祉士になるとお給料は少しアップします。

マイナスばかり多いですが
ニチイやユーキャンなどで資格をとるなら
今お勤め先で有効活用出来る資格をオススメします。

介護福祉士ならケアマネ、保育士ならベビーマッサージ、事務ならExcel関係など

ファン

資格にもよりますね。
漠然と資格取りたい!ではなく、コンピューター系。デザイン系。事務系。建築系。など決まってないのでしょうか?
私は建築系の資格ですが、全て本屋さんに売ってる過去問解いてれば受かりましたよ。
事務もとったけど、経験があれば問題集くらいで十分ですし。

ユリカン

福祉、リフレクソロジー、薬剤事務とかがとれたらなと思います。

ファン

薬剤事務なら、給料も安定してそうでいいですよね。
古本屋さんで適当に教材買って目を通してから、ユーキャンみたいな物に手を出さないと無断なお金かかっても勿体ないので!!

ユリカン

なるほどですね!1度古本屋行ってみます‼
ムダなお金かけたくないです‼

ファン

ちょっとでも目を通して、受け付けない内容の勉強なら私はやる気でないので(笑)
福祉関係も私も住環境とりましたけど、やはりお金にならないといいますか…独身の頃なら、やりがいがあれば楽しいんですけど家族を抱えると時間はあっという間になくなりますし。必要最低限の労働と見あった金銭が優先されてしまいますよね。お子さんも3人目のようなので、変なところにお金使わないように確実に狙ってください★

ユリカン

やはり、経験大事ですよね…。今働いている仕事とはあまり関係がないのです😥
今、動物看護士として働いていて、専門学校で取得した資格資格ないので、今さらですが新たにと。
福祉系は今後親の介護が必要になったときのために持ってても悪くないかなと思って取れたらなと思いました。

ユリカン

やる気のでないものに手を出したらもったいないですもんね!
検討してみます!

りんご🍎

介護系ということは通信でなく通いで考えている感じですか??
介護職員初任者研修は週1だと3ヶ月くらいの通所授業かなと思います。
医事系のお勉強は診療報酬や薬価の変更があるので、古本を手に入れる時は気をつけましょうね。
医療事務を通信で取りましたが、使うことはないですね…💦通学のパソコンコースに行かれたほうが、採用には強そうです。
住環境は私もありますが、福祉用具専門相談員を持っていないと実務的には厳しい感じ。

この度はお仕事は辞められるんですか?再就職の際にハローワークの教育訓練給付制度を使えば、受講がお安くなりますし、ハローワークをのぞけば、指定の受講講座のリストが置いてあると思いますよ。参考まで。

ユリカン

古本買うのは慎重に探してみます。
そのまま採用してもらえるなら長年働いた所なのでいたいのですが、迷い中です。
ハローワークも覗いてみます!