※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝つきが悪く、後追いがひどい。離乳食も好き嫌いが激しい。他の子と比べて大変さを感じている。9ヶ月の子の特徴について知りたい。

なんでうちの子はこんなに手がかかるんだろうって思ってしまいます😔

生後9ヶ月こ男の子を育てています。第一子です。

息子は寝るのがとにかく下手です。
最近は寝たらあまり起きなくはなりましたが、寝かしつけがとにかく苦労します。
起きてから4時間以上経ってて、もうめちゃくちゃ眠そうにしてるのに30分以上抱っこしても寝ない、ベビーカーや抱っこ紐でお散歩行っても寝ない。
諦めて遊ぼうとすると眠たくてグズる。
眠たいから離乳食ももちろん食べない。
ミルクを飲ませて寝かせようとしても寝ない。

そして最近はとにかく後追いがひどく、見えるところにいても少し離れるだけでめちゃくちゃ泣く。
自分の思い通りにいかないととにかく泣き叫ぶ。

横になるのが嫌いでオムツ替えや着替えは暴れる。大人しくしない。

基本的に暴れん坊。

離乳食も好きな物しか食べない。暴れてスプーンのご飯叩き落とす。

赤ちゃんだし、、って思う部分はあるのですが、同じ月齢の友達の子はすごく大人しくてよく寝てくれて離乳食も食べていて、、
そういう子を見ると「どうしてうちの子はこんなに大変なんだろう」って思ってしまいます😔

特に寝てくれないのは本当につらくて😔
寝てくれないから私もお昼寝が出来ず、眠たい…となってしまって余計にイライラしてしまったり。

寝てくれないだけの子や離乳食食べてくれないだけの子とかはたくさんいるんだろうなぁと思うのですが、こんなに何もかも大変な子そうそういないんじゃないか?なんて思ってしまいます、、。
(もちろんそんな事はないのでしょうが、、)

生後9ヶ月くらいってどんな感じなんでしょうか😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ感じの赤ちゃんでした。
書かれていることうちの息子の赤ちゃん時代かとおもいました。
寝るのが下手で車でも寝れなくてギャン泣きだったり、夜は寝言泣きの毎日、そこから3歳まで夜泣きがほぼ毎日で、、、
もちろんおとなしい子がいる中でどうしてうちは、、、って思う気持ちあると思いますけど、そのおとなしい子だって破茶滅茶になる時はあるでしょうし、たまたま見たのがおとなしい姿だったっていうのもありますからね。
隣の芝生は青いじゃないけど、そう見えることって沢山あるとおもいます。
4歳半になった今も寝かしつけは1時間半かかるし、まだまだ手がかかります。
赤ちゃん時代大変だったこと思い出しましたけど、あの頃はもう戻らないんだよなとおもったら寂しくもあります。
今はそんなふうには思えないのは経験上わかりますが、どうぞ息抜きしながら育児楽しみましょう。
わたしは赤ちゃんの安全を確保した上で構わずひとりで寝てましたよ。
隣で泣かれ続けても音楽掛けながら横になるだけでも全然ちがいます。
ぜひ試してみてください!

• りりり

りりり

共感してくださりありがとうございます😭✨
    そうなんですよね、私が見てる他の子の良い子な姿は一部でしかなくて大変なこともあるかもしれないのに…というのは分かっているんですが😔
    でも確かに今の赤ちゃん期は今しかなくてこの先「あの時もっとあぁしてれば良かった」とか思っても戻れないですもんね。
    どうしても疲れてしまった時は音楽聴きながら横になってみます🤍

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

性格、その子によりけりですよね😊
うちもかなり酷かったです
こんな子他にいないと思いますし、普通じゃなさすぎて、保健所からも電話かかりまくり、心配されて産後ケアとかめっちゃ勧められて、大丈夫ですかー?ってかなり心配されてました
どこの病院行っても、この子はすごく大変と言われ、わざわざ市のホームページから産後ケアの資料印刷してくれたり…
1歳過ぎればちょっと変わってくると思います😌うちは1歳前後くらいから変わって来ました!
1歳すぎるとこちらの気持ちが変わってくるのもあります😅もう1歳だしいいかって。すんごいスピードで猛成長する時期ではなくなるので、ご飯食べてなかろうが寝てなかろうが、ある程度大丈夫だろって、諦めなのかな?こちらにも余裕が出てくるようになりました😊
読んだ感じすごく大変そうだなって思いました💦頑張ってください🥺

• りりり

りりり

そうだったんですね💦
    うちの子は外面が良いのか(外面よく出来るだけマシなんですかね?笑)病院とかでは比較的良い子なので周りから心配されることはないのですが、、
    ですが、「まだ生後3ヶ月だし〜もう少し大きくなったら変わるか〜」等と思っていたことが今でも変わらずに大変なままで、なんで😔と思ってしまう事があって😭
    でも、息子に変わってもらうことばかりを求めるだけではなくて私自身も変わらないとですよね!
    諦めも出来るように頑張ってみます!✨

• 9月20日
ななり

お昼寝ができないとのことですが、夜は眠れていますか??🥺

1人目の時は、1歳までの期間がすごく大変で、孤独感もすごくてストレスやばかったです😂
離乳食食べないの本当にコッチの気が狂いそうですよね😂

実家や友人など、もし頼れる場所があれば頼ってゆっくり休んでくださいね🥺寝不足が1番メンタルにきますし😢

• りりり

りりり

優しいお言葉ありがとうございます😭🤍
    夜は最近まとめて寝てくれるようになったので6時間ほど寝れるようになりました!
    充分寝れてる方ですよね、、笑
    ただ、どうしても眠たい日とかがやっぱり時折あってそういった日に限ってグズグズちゃんだったりするとストレスが酷くて😔💦
    離乳食もキーキーギャーギャー叫んだり暴れたりでほんと疲れちゃいます😔
    実親はとても協力的なのでキツい時は頼ろうと思います✨

• 9月20日
ままり

お疲れ様でございます。

うちは2人とも寝てくれなくて大変でした。寝かしつけもかなり時間がかかり、寝たとおもったら2時間おきくらいに新生児か?ってくらい起きてました。夜驚症で泣きさげび、夢遊病もあって歩き回ってたりの毎日でした😭

朝までぐっすり寝るようになったのは3歳過ぎてからです。
上も育てにくいと思ってたけど、大きくなって下が産まれたらあれ?上の子はもしやそんなでもなかったのでは?ってくらいさらに下の子は寝なかったです。もう暴れん坊過ぎて、私はサル🐵産んじゃったかな?って思ってました。

よそのお利口さんな子を見るとうらやましくなりますよね。

• りりり

りりり

失礼なこと言って申し訳ないですが、自分より大変な経験をされている方のお話聞けて少し心の余裕が出来た気がします。(気分を害されてしまったら本当にすみません💦)

うちの子は最近になって夜中はほぼ起きずに寝てくれるようになったのでまだマシですよね😔✨

でもほんと暴れん坊で、大人しくて良い子をみると羨ましく思えてしまいます😭💓

• 9月21日
  • ままり

ままり

全然気分害してないですよ🤗💕その時その時で辛いことや苦しいことあるけど、いつか思い出になる日が来ると思うので一緒に子育て頑張りましょうね✨

• 9月21日
はじめてのママリ

うちはどっちかというと友達のお子さんに近いですかね…🤔
最近まで夜通し寝てくれなくて、23-0時と2-5時のどっかで必ず起きる生活を9ヶ月までしてたので、寝不足がしんどいのはよく分かります。
昼寝が割と固定ですんなり寝てくれてたので昼休憩しっかり出来てなんとか持ちましたが…。

• りりり

りりり

うちの子も9ヶ月入って3回食にしてから夜通し寝てくれるようになり、少しは助かってます😭🤍
    ですが、日中が休まらなさすぎて全然寝足りないって感じで😔💦

• 9月21日
もろもろもろん

今ちょうど、私も同じようなこと思っていたので、みんな大変なんだな、うちだけじゃないんだな😢と思えて救われました。
寝るまでにそこまで時間はかからないものの、この世の終わりのようになかれたり、1m離れただけで後追いでなかれたり、おむつかえは足で突っ張って逃げられたり。
腱鞘炎がよくなってきたのに、最近一段と動けるようになり、手がつけられず泣きまくることもあり、だっこの時間が今まで以上に長くなり、再発してしまったほど手を焼いています😭
昨日も離乳食なげられて、ブーってされて、私の服も離乳食まみれになって泣きながら下膳しました😂

アドバイスじゃなくてすいません。
最近ほんと辛くてどうにかなりそうで、ついついコメントしてしまいました😅

• りりり

りりり

毎日お疲れ様です😭
    ほんと辛くなってしまう時ありますよね😔💦
    うちの子も後追いがとにかく酷くて少し背を向けるだけで泣き出し、トイレなんて行ってしまったらもうその後ずーっと引っ付いてきて泣きまくりでご機嫌に戻すのが大変で😔💦
    そのせいもあるのか、最近ほんと抱っこじゃないと寝なくなってしまったし、置くのもめちゃくちゃ難易度あがってしまって😂
    たまになら可愛いなと思えることでも毎回だとこっちも滅入っちゃいますよね💦
    共感していただけて嬉しいです。
    お互い大変ですが、頑張りすぎないようになんとか日々こなしましょう😭🤍

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

7ヶ月ですが、私が書いたのかと思うくらい同じ状況です!

1人で寝てくれさえすれば、イライラしないし、その寝かしつけの時間も有効活用できるし…
なんでこんな手かかるんやろ…って泣きそうになったことなんか数知れずです💦
しかも、寝たと思って置いたらダメなんですよね。何回同じことさせんねんってくらい置けない時は本当に置けません。
もう乳咥えて寝落ちしてくれーって希望を抱いて何回授乳したことか😂

お風呂上がりの服着せるのも、保湿も、オムツも戦争です。
男の子なので開放感に浸ってるのか、お尻ぷりぷり振りながら脱走していきます。余裕がある時はケツ可愛い〜と思えますが、余裕がない時は舌打ちもんです(笑)

離乳食は食べますが、嫌いなものを与えてしまった時の「ペッ!!」とか「ダラーっ」の吐き出しはえぐいです(笑)好き嫌いないのが良いとはわかってますが、そうなったらわざわざあげません(笑)

自己主張もすごく、気に入らないことは徹底的に泣いてきます。「キーーー!!!」って金切り声あげてきます。

今だけとは理解していても、腹立つもんは腹立ちますよね💦
私の場合は2人目が生まれるまでには改善してて欲しいなと…親の勝手な願いですが。

お互い頑張りましょう🥲

• りりり

りりり

同じような方がいて少し安心しました🥲✨
    ほんと毎日大変ですよね、、
    心に余裕がある時は物事を俯瞰的に見れて「可愛いな〜」と思えることもありますが、基本ワンオペ時は時間に追われすぎてそんな余裕ないですよね😂
    気に入らないことがあったときにギャーギャー喚くの結構キツイですよね😅
    うるさーい🙉ってなってしまいます😅
    でも私だけじゃないんだなと思うと少し頑張れる気がしました😌
    ありがとうございます!

• 10月1日