※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
ココロ・悩み

息子が1人で寝るようになり、娘と一緒に寝ることもあるが、最近ママがいいと泣いている。夫との意見が分かれており、子供が一人または二人で寝るべきか悩んでいます。

【子供の寝る状況についての悩み】

皆さん、お子さんはいつから1人または兄弟で寝てますか?
来年4月に小学生に上がる息子が、8月にコロナにかかり1週間隔離部屋を経験してから1人で寝るように持ち上げ、時には4歳になった娘と2人で…とこの1ヶ月半程してきました。

最初はグズグスとしてた時もありますが、最近はケロッと「おやすみー」と寝室に行くこともあり、旦那と成長したなーって思っていました。

しかし、今日寝る前「ママがいいー」と大号泣。(娘は先に寝室に1人で上がり息子を待ってる状態です)
「今までよく我慢して頑張ったな。よし、今日だけど特別!一緒に寝てやろう!」と思う私と、「そんなのただの甘え!寝る寸前までゲームしとって…ゲームで負けて、悲しくてぐずっとるだけや。いい加減にしろ💢」という旦那で意見が真っ二つ。

やはり、もう5歳、もうすぐ6歳。我儘?を通すことなく、1人又は2人で寝ると決めたらそれを貫き通すべきなのでしょうかね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が5歳ですがまたママとじゃなきゃ寝れません!
私自身は早く1人でねてくれーい、とおもってますが娘が1人で寝る!もしくは妹と寝たい!というまでは一緒に寝るつもりです😂!
怒ることでもないし、今日は特別〜みたいな扱いする必要もないと思います🤔
自立を促すためとかですかね…?🤔

• みらい。

みらい。

コメントありがとうございます。
    私は正直ママリさんと同じように就寝時の隔離は行なっていきたいなーと思ってたので、、、一緒にねれるなら寝てあげたい。。。やはりそっちの方が良さそうですよね。ありがとうございます!

• 9月20日
🖤

男の子なんて思春期入ったら喋ってもくれないだろうし、大号泣してくれるなら一緒に寝ます🥺

• みらい。

みらい。

いつもと違う号泣だったので、なんかのサインかなーとも感じてしまって。。。今日はそばにいてあげるようにします💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

2年生ですがまだまだ一緒に寝ていますし、周りもお兄ちゃん6年生でも一緒に寝ていますよー!
(うちは6年生まで一緒に寝るつもりはないですが😂)

3年生4年生までは一緒に寝る子が多いと思いますよ。
まだ未就学児なら一緒に寝て当然だと思いますよ💦
幼少期の寂しさは大人になってからも影響しますしね。

• みらい。

みらい。

ネット上は4歳から小1が多いとあり、でも所詮ネットですもんね💦💦。
    寂しい思いはさせたくないです、、、

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所詮ネットです!!鵜呑みにする意味もないですし、よそはよそ、うちはうちですよー!

子供の成長もそれぞれなのでお子さんにあった対応がベストです!
    まだ「泣く」という行為がある事自体寂しさの表れですしね。

• 9月20日
✳︎mama✳︎

7歳ですけど、まだまだ1人で寝ないですよ💦
男の子1人で寝るともう一緒に寝てくれなくなるので、まだ泣いて嫌なうちは一緒に寝て良いのかなと思います🥲🥲

• みらい。

みらい。

鳴き方がいつもと違ったので…あぁ、我慢してるんだろうなっていう直感ですが…。なんか思っちゃって。今日は旦那の意見無視して一緒に寝ようと思います。

• 9月20日
初めてのママリ🔰

私自身中学手前まで親と寝ていました。
でも家族からもいい加減1人で寝ろよとからかわれ、寂しい気持ちを我慢しながら1人で寝たこともありました。
でも自分が納得できてない時に我慢して寝ていると、寂しさから不安、恐怖と負の感情の連鎖で、そのまま大人になった私はいまだに寂しがり屋の怖がりでメンタル弱いです。
一緒に寝たいだけ寝てあげてほしいです。