※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、長く使えるベビーバスを検討中。バスチェアで洗い、ベビーバスで浸かる方法や、膝の上で洗ってからベビーバスに浸かる方法を考えています。具体的な使い方や赤ちゃんの洗い方についてアドバイスをいただけますか?

お風呂の入れ方について相談させてください🥲

平日はお風呂ワンオペなので、4ヶ月に入ってからも楽な沐浴に甘えていました💦でも首もすわったし寝返りもできるし、そろそろ沐浴卒業せねばと練習中です。

なるべく毎日お湯につからせてあげたいんですが、滑りそうで怖いのと毎日お湯はるのは水道代がやばいなというので旦那と2人で悩んでます。

そこで、湯船代わりにラッコハグやマカロンバスのような長く使えるベビーバスを使うのはどうだろう?と思っています。バスチェアで洗う→ベビーバスで浸かるのような流れです。これってありですか?グッズが多くてごちゃごちゃするんですが…

それか膝の上で洗うのを習得して、湯船代わりにベビーバスに浸かる方がいいでしょうか?そもそもラッコハグやマカロンバスを沐浴卒業後も使ってる方ってどうやって赤ちゃんを洗ってるんでしょうか?

沐浴は西松屋のスマートエンジェルの沐浴用ベビーバスを使ってて対象月齢5ヶ月までです。

疑問だらけですみません、厳しいお言葉はお控えください🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

バスチェアで洗う→ベビーバスに浸かるでもいいと思いますが冬になれば寒いし(ママも)バスチェアって頭の後ろや首をよく洗えず湿疹ができるイメージです。

私は膝の上で洗って一緒に湯船に浸かってましたよ♪
慣れれば問題ないです!むしろ大きくなる前の今が練習するチャンスじゃないですかね😌

• ままり

ままり

確かにこれからの季節寒そうですね、、そして実際頭の後ろや首は今洗いづらいです😵‍💫

慣れですかね〜😭ちょうどいいタイミングだと思って、膝の上→湯船も挑戦してみようと思います💪

コメントありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ

うちも夫婦揃って湯船に浸からないので、1歳になるまでずっと沐浴バス使ってました😂

• ままり

ままり

実際そうされてる方がいらっしゃって安心しました😭✨産まれる前からどうしようね…と言ってた湯船問題についに直面しました😂

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ラッコハグを湯船代わりでずっと使ってます!
洗うのは4ヶ月頃なら膝の上で、お座りができるようになったらお風呂マットに座って洗ってます😊

• ままり

ままり

実際ラッコハグを湯船代わりに使われてる

• 9月21日
  • ままり

ままり

↑すみません子どもの手が当たって途中で送信しちゃいました😭(笑)

実際ラッコハグを湯船代わりに使ってる方がいらっしゃって安心しました😳✨洗い方も参考になります!

• 9月21日
ひじき

生後3か月過ぎ頃に首が座り、足の力も強くなって膝上で洗うのが怖くなってきたので、その頃からお風呂マットに寝かせて洗うようにしてました!
バスチェアも検討しましたがスペースと手入れが厳しそうだなと…

湯船につからせるのは3日に一回のペースで基本シャワー浴なのですが、そろそろ寒くなってくるのでベビーバスを導入しようかと考えてるところめす。

• ままり

ままり

うちの子も足の力めちゃくちゃ強くて膝の上こわいです😭お風呂マット皆さん使われてるので私も調べてみます💡

ちょうど同じような考えの方がいらっしゃって安心しました😳✨これからの季節なるべくあったまって欲しいですもんね💦

• 9月21日