※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がセルフねんねできない。お昼寝と夜寝る前に試したが、楽しそうにして結局抱っこで寝かせた。セルフねんねのコツを教えて欲しいです。

生後9ヶ月 セルフねんね?何それ?笑

うちの娘はおっぱい寝落ちか、抱っこでしか寝ません

今日試しにお昼寝と夜寝る前、30分~1時間程自由にさせてみましたが、テンションあがって楽しそうにしてました。笑

結局抱っこで寝かせました

みなさんはセルフねんねしてくれますか?

コツとかあったら教えてください🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃からセルフねんねです!
とりあえず全然遊んで楽しそうにして寝ない時は体力が減るまで遊ばせます😇こっちが眠い時はしんどいですが、、笑

後は寝る時以外は寝室に行かないようにして寝室は寝るとこというのも分かってくれてきたのか最近は布団に寝転がらせると数分で寝るようになりました!

ママリ

お昼寝は保育園行くまで基本抱っこで寝かしつけでした!
夜は、8~9ヶ月頃から急にトントンで寝てくれるようになりました🤔

ひ

日中は最初添い寝してたのですが、動くようになってからは遊んでる隣で私は横になってゴロゴロしてます😅眠くなると近寄ってきてゴロンして勝手に寝るようになりました😄

夜はベビーベッドに放置です💦
おしゃぶり置いておくと自分で付けて横になって寝ます😅💦
寝ない時は柵につかまり立ちして動き回ってるので放置です💦
月齢低い頃はトントンしてました😄

はじめてのママリ

最近はベビーベッドに入れると泣き叫ぶので寝ないですが、部屋で自由にさせてたら30分〜1時間くらいで遊び疲れて私にひっついて寝ます。
コツは構わないことですかね…。あとちょっと眠そうってなったら私の体ひっつけたり布団被せたりしてあったかくすると寝つきが早い気がします。

セルフねんねはちょいちょい出来てるんですが、夜通し寝れるようになったのはここ1週間が初めてでした。長かった…。

もろもろもろん

●生まれてから2ヶ月まではだっこ
●7ヶ月までは添い寝寝かしつけ
●現在はだっこ寝かしつけです。

セルフ寝んねなんて絶対せず、眠くなったら顔を赤くしてぐずぐず泣いています😭
下の歯がようやっと、すこーし生えてきたくらいなのですが、夜は授乳で寝かしつけていいのかどうか悩むところです😅

ゆう

3人いますが初めてセルフねんねしました😂

わたしも1人目のときは、そんなんで寝るわけあるんか!?
と思っていたし、3人目でチャレンジしたときも、ほんとかよと思いながらやっていました..笑

始めたのは5ヶ月のとき。
3日間泣きっぱなしで、最後は抱っこもしたりして、、
4日目もぎゃー!!と泣いてるとき急にスン..と寝たんです。
すげえ、となりました😂
最初忍耐いりますが、赤ちゃんの適応能力にびっくりしました。

そこからずっとセルフねんねしてたんですが、9ヶ月くらいだとほんと寝返りやらつかまり立ちやら、もう大変で、、
他の子らもいるからもう仕方なくおんぶして家事してる間に寝ちゃったり。
昨日久々にセルフねんねしましたが、最後のお昼寝がきいてるなと思いました。
やはり眠くなる合図を見逃さない(目をこするとか)、昼寝から時間がたっている
ベッドの上で暴れ回れるときは寝ないんだと実感。
眠くなってから連れていくとあまり動かず、背中撫でとけば寝ました。

長くなりましたが..
だんだん抱っこも重くなって大変ですよね。
上2人は1歳まで抱っこやらしてましたが、2歳になっても横になれないということはそうないので、このまま乗り切ってもいいと思う!
でもセルフねんねするなら、5日くらいそれを繰り返してみてください!成功することがあるはず、、!

可能なら、絵本とかなんかルーティンを作るとか、、うちはやってないけど😂