※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまま
家族・旦那

旦那の妹が結婚しました。身内だけで結婚式を挙げるのですが、ご祝儀を1…

旦那の妹が結婚しました。
身内だけで結婚式を挙げるのですが、ご祝儀を10万包まないといけないらしいです。
旦那が結婚した時は3万しかもらってません。
高すぎると思うのですが、どうなんでしょうか。
ちなみに、旦那の親が勝手に決めたらしいです。
10万の理由は、旦那が長男だから、私と1歳9ヶ月の娘の食事も結婚式で出るかららしいです。
理由がわけわかんなくて、イライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに10万ぐらいかな〜と感じますが親に勝手に決められると出そうと思っててもいい気はしないですよね😭私なら嫌でもここは10万だしますかね〜これから先結婚式でいくらしか出さなかったとずっと思われるの腹立つので😢

はじめてのママリ

そんなものだと思います😅💦
旦那さんが兄で妹の結婚式の場合、相場より多く包むので私でも10万包みますよ。
夫婦とお子さんも出席なら尚更。

はじめてのママリ🔰

妹さんは少なすぎた感があるのでイライラするお気持ちも分かりますが、兄夫婦+お子さんとなるとわりと妥当な金額なのかなと言う印象です🤔

ちい

兄弟 親戚は基本的に10万だと思います!
特に結婚してたら家族で参加するなら
10万以下は考えられないです😭😭😭

旦那さんが頂いたときは
妹さんが未婚なら3万でもおかしくなくて
親が出すなら家族として出すので
それは無い人もいると思います💦

ま

夫婦参加で、7〜10万が相場なのかなぁと思います。

なのでお子さんの席、食事ありだとやはり10万で妥当かもしれないですね😣💦

でも、一回の出費で10万は痛いですよね😰😰お気持ちはお察しします😭😭

すりごま

来年、会話したことない義妹の結婚式を控えてるものです😭
うちは結婚式も挙げてなく、結婚祝いも出産祝いもらっておらずですが、こちらは10万包む予定です。
理由は「そういうもんだから」です😂😂
独身だったししょうがないのかな。と自分に言い聞かせてます🥹

身内の結婚式は10万が相場と言われてますよね...
まじで勝手にやってくれと思いますよね🫨

ママリ

今年に入り義弟入籍しましたが
その時10万渡してました😂
私の時は貰ってないです🫢

はじめてのママリ🔰

え〜😂😂それは訳分からなすぎます(笑)
兄弟は基本的に5万円が妥当で、夫婦となると7万から10万ですが、義妹さんは3万だったんですよね?笑
なら夫婦二人と子供で5万か、出しても7万じゃないですか?😅
10万は高いと思いますけど、妥当だとしても3万しか出してない義妹の結婚式のご祝儀を義母にどうこう言われるのクソすぎます(笑)すみません人様の義母さんに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万が妥当だとしても、義妹は3万しか出てないし、それなら旦那さんと結婚した時も
    義妹に「5万は出すべき」って義母が言うべきじゃないの?と思いました😅義母さん、娘にだけ甘いなあという感想です💧

• 9月20日
  • まこまま

まこまま

ですよね!!
    旦那が社会人で義実家に住んでいた時、家賃を5万払っていたそうなんですが、妹は正社員じゃないから何も払ってなかったらしいです!
    妹さんもちゃんと働いてたし、うちの旦那もそんなめちゃくちゃ給料が良いわけではないです。
    5万払うのがバカバカしくて、すぐに一人暮らししてました。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう感じなのですね💧…
    だったらまこままさんのご主人も尚更、今回のご祝儀出したくないですねー😭
    他の方仰ってますが、10万が妥当なのは分かるんですけど、「3万しか出してない義妹へのご祝儀」が10万なのが納得行かないって話なんですよね🤣(笑)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

結婚式挙げた時義理姉夫婦、義理兄夫婦ともに10万頂きましたよ
相場が10万位だと思います

30519

我が家はフォトウェディングのみで、旦那の兄妹からは3万ずついただきました!

数年経って義弟が結婚式を挙げた時は我が家は10万包んでますが、当時2歳0歳の子を連れて行っててその金額です!!

そんなもん…かなと。笑笑

うずらちゃん

私も自分の結婚式の時は独身の妹(20代前半)から3万、兄(独身ですが)から10万包んでもらいました。
地域性もあるかも知れませんが、相場だと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那(長男)独身の時、義姉の結婚式で3万でしたが、私達が結婚するときは10万包んで貰いましたよ。それプラスプレゼント8万もありました。
私も弟からご祝儀もらってませんが、結婚するときは10万包みます。
そんなもんだと思ってます☺️

🔰

3万しか貰ってないならまぁ大体5万ほどしか渡す気がない私はケチでしょうか笑笑🤣🤣
妥当だとは言え、逆に義妹さんがご祝儀で出した額の時は義母さんは指摘しなかったんですかね?笑
長男だからとか関係なさすぎて笑👋🏽