※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

友達のお母さんに「ぶーちゃん」と言われて、赤ちゃんのかわいさを褒めているのか不安になっています。

モヤモヤするので相談させてください。

先ほど地元のショッピングモールで買い物をしていた際、友達のお母さんに会いました。
私の息子を見て、第一声に「ぶーちゃんやなぁ!」と言われました😢

息子は生後4ヶ月で8キロを超えているので
かなり大きめの赤ちゃんです😓

「ぶーちゃん」って、かわいいと思って言ってくれてるのか
ブサイクって意味なのかわからずモヤモヤしています😓

コメント

ママリ

私なら前者で捉えますね、、

• ちゃま

ちゃま

いい意味で言ってくれてるならいいんですが😓

• 9月20日
しーちゃん

「ぶーちゃん」って大きいって意味かな?と思いました🤔💦
おじいちゃんおばあちゃんが太ってる子にたまに「ぶーちゃん」って言ってる人いるような💦
最近は聞かなくなりましたが、言われて嬉しくないですよね😭💦

• ちゃま

ちゃま

全然嬉しくなかったです😭

• 9月20日

赤ちゃんてみんな可愛いのでおデブだなって意味合いのぶーちゃんなんだと思います多分😂

• ちゃま

ちゃま

そうですか😭
    めちゃくちゃ失礼ですよね😓

• 9月20日

ムチムチの赤ちゃんてすごい可愛いのでそういう意味だと思いますが、友人の言い方ですよね😅

• ちゃま

ちゃま

私が太っていることにすごくコンプレックスがあるので、太ってる=悪いこと みたいな価値観が自分の中にあって😢
    そこを指摘されるとすごく辛くなっちゃいます😭

• 9月20日

退会ユーザー

まぁ褒めてるつもりでも相手が傷つく可能性もあるので、そこまで仲良くない人に外見のこと言う事自体が良くないですね💦

• 9月20日
n

ギスギスの赤ちゃんより程よくムチムチな方が可愛いですよ🙋‍♀️❤️

言い方によっては気分害する事ってこの世の中にたくさんありますよね…

仮にそれが嫌な感じだったとしても他人に何言われようと関係ありません!
うるせぇな。ばばあ。と思っておきましょう✨

maple

ムチムチしてて可愛いって意味だと思います☺️

うちの子は3400近くで産まれたのに今6.4kg(あと10日で5ヶ月です。)で、この前私の職場に遊びに行ったら、もっとムチムチかと思ったって言われました💦
なのでやっぱり赤ちゃん=ムチムチで可愛いなんだと思います🍀

ママリ

えー大きい、ムチムチ、太ってるだとしてもどれでもめっちゃ嫌です😅💦
ぶーちゃんって勝手にあだ名みたいにつけて呼ばれるのも嫌です💦

みゆ

私もそう言われたらビックリして嫌な気持ちになると思いますが、たぶん本人を前にしてそんなハッキリ言う方ってことは悪気は絶対無く、
お母さん世代(何歳くらいの方かわかりませんが😂)の人達って、赤ちゃん=ムチムチ=それが赤ちゃんらしくて可愛い って意味だと思うので結果、可愛いね!と言われたんだと思います😊😊😊

こうゆう時はポジティブに捉えましょ♡
だってちゃまさんのお子さんは世界一可愛いはずです💪

ブサイクではないと思いますよ!ぽっちゃりだね!って意味だと思います!

もっと違う言い方あるでしょ…とは思いますが😅

ゆうママ

初めまして(=・ω・)ノ

ぶーちゃんって本人がどういうつもりで言ったのかわかりませんが
聞こえ方はすごく悪いですよね😭

偏見みたいになってしまいますが
私が思うに歳が上の方やと
そういう言葉が傷つくと分からず
ポンポン言っちゃうイメージです🤔

私だったらそんなこと言われた瞬間
ははーって半笑いしながら
(目で怒りを伝える)
その場をすぐに去ります!笑

あまり気にせず
「うるさいなぁ!」くらいで
流してしまいましょう💪笑

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんらしくムチムチでかわいい!って意味だと捉えましたが、もっと他に言い方ありますよね…

わたしなら

「はあ。それじゃどうもー」

で会話終わらせてスタスタ立ち去ります。それ以上失礼なこと言われたくないので😓

🔰

同じく4ヶ月で8kgです!
むちむちで可愛いねと言う意味に捉えられる場合は嬉しいですが、太ってるねって捉えられる言い方をされるとめちゃくちゃ腹立ちますよね!!!
特に高齢者の方はそういう腹立つ言い方をする人が多い気がします。←私の祖母がそうなので極力会わないようにしています😂初ひ孫で可愛がってくれるのですが、いちいち発言がイライラしてストレスなので。笑