※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
ココロ・悩み

4歳ASD息子が甲高い声で叫ぶのが止まらず、困っています。嬉しい時や楽しい時に叫ぶことが多いようです。外でも始まり、注意や怒っても止まりません。対処方法はありますか?

4歳ASD息子がおります。

最近奇声というか、キャー!と甲高い声で叫ぶのが止まりません。。 常に叫んでいるんですが、どちらかと言うと嬉しい時、楽しい時に叫ぶようです。

とにかくうるさくて、外でもどこでも始まるので、本当に困ってます。注意や、怒ったりしてもやめません。

なにかいい方法はないしょうか??

コメント

JIKI

上の子が知的障害なしASDです。
うちも4歳代の時はよくありました。
私も悩んでいて
うちはどちらかと言うと怒った時にキャーと叫んでいたので、、
感情を言葉で表現する事をしつこく教えました。
療育でも教えてくれていて、イラストなどを用いて何が嫌なのかを言葉で伝える練習をしてきました。
もちろん嬉しい時やテンション上がった時も叫んでましたが同じように教えました。
今では頻度は減ってきて、奇声を発する前に頑張って言葉で伝えようとしてくれています。
楽しい時にテンション上がって叫ぶ事はまだありますが、、外だと周りを見て少し声のトーンを抑えられるようにはなってきました。

• uca

uca

そーですね、言葉で表現できるようになるまでは続くって事ですよね。うちの子もやっと最近言葉が増えてきてはいるんですが、説明出来るほどじゃないので、それでですよね。お子さんはこだわりとか強い方ですか?
    うちの子はこだわりも結構あります。偏食もあります。

• 9月20日